2020-01-01から1年間の記事一覧

12月家計簿

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 予報されていた低温と雪予報は、予報に反し雪もなく静かな大晦日。 コロナコロナで明け暮れた今年も年末、来年は良き日でありたく思うけれども コロナの重症者が増える一方で…

いつかわくるぼっち生活。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地は温かい雨模様です。 そこここで雪ニュースも聞かされ 霜予報も報道され、寒いとはいえド、瀬戸内海の冬はなんと温かいのかと 感謝もしてます。 だけれどめっぽう弱いの…

ロウソンストアーのヒャッキンおせち。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 明日からは寒波到来で、平地でも雪予報が報道され 水道管の凍結予報まで出されるとか… アスハ今年最後のごみステーションのお世話があり まともに追われますようにとひたすら…

領民を得るために…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 この時期としては、とっても温かいスタートに、ほっと一息。 年末から元旦にかけては寒波予報がなされています。 おひとり暮らしの高齢者ともなりますと、世の中のお正月も …

お金と不安!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます もう、いくつ寝ると、お正月となりました。 お正月も年末も昨日の京都づっとづっとつ続きますが 人間、一日、一週間、月末とか何かと新たな区切りを求めています。 それは暮ら…

戦争中の障害による差別。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 世界的には100人に一人がコロナ感染者ともいわれています。 もはや、コロナは社会病ともいわれます。 風景を 変えてしまったこのコロナ、一人一人にモラルが問われてもいます…

巷の思いあれこれ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます も窓越しにはやわらかい日差しに暖房なしの遅いスタート。 今年も一週間足らずとなりました。 来年度予算は106兆円の内、5兆円がコロナ予算です。 政府はこのような事態を想定…

見えないとは…。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 吹き渡る風は季節風そのもの。 運動しすぎた足首の痛みが少し緩和されたことで 氏神様に散歩を計画し夜20時過ぎに勢いよく出発。 これは白状デビューでご迷惑になるとの配慮 …

ナーすの作文。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ナンテンの赤い実がたわわに実り、風に揺られてさわさわ揺れてます。 今は運動による足首の不調に悩まされる二週間。 やりすぎとは思いながら思い立ったら吉日のストッパーな…

朝晴れエッセイ11月月間症

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 この間の火事による子供4人死傷は原因がストーブの周りに洗濯物が干してあったとい これも単なる油断から生じた第三次…? 切りよく大掃除と行きたいところだけど、この寒波の…

コロナ感染病院の現実!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 気温はひとけた代で推移していて、これは寒中の気温かしら… コロナ規制による京都、高校駅伝、スタッフのご苦労はいかばかりか? コロナ感染者が少ないことを、ただただ願う…

家族。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 野菜たちの値段は下がっています。 もはや労賃まで確保できないくらいの白菜に農家は囲い込み、廃棄となんと無残なことか… 我が家だけはきれいに掃除をしている人が、そのご…

血糖値を下げる食品を早く食べる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 窓越しの日差しはどこまでも柔らかく優しい。 寒波の跡の柔らかな太陽は、一層温かさが染み渡る。 今年もあとわずかな今日も、いつものような一日… 見た目は太りすぎ感はない…

コロナ感染現場のナースの命の悲鳴!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 子の寒波などで悲鳴など上げてなんていられません。 コロナ感染者のケアーに当たっている人はどれほどのご苦労と戦っておられることだろ う雪の中立ち往生の吸湿に加わった職…

ひーどバック現象。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 きょうは最低気温1度上昇だけでも救われます。 あさおきるとマイナス1度くらいの室温で右往左往しています。 いつ欠陥が爆発してもおかしくない環境です。 なんと新潟の大雪…

相田みつお、その人。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 そこここで大雪予報が報道され、立ち行けない渋滞も聞かれ なんとなく自然の厳しさに脱帽です。 京都では雪化粧がみられたという。 窓越しにそそぐ日差しに感謝です。 去年は…

白石死刑囚その人とは

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日は気温も上がらず、武者い部類するほどの気温に加え、通り過ぎる風は 無残にも頬をたたきつけるような風に体感温度まで下げてしまうほどの急激な冷え込み… 2017年に神奈…

ポイント初心者のための一歩は?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今年第一級の寒気団に「ぴえーん」 この寒さの中野菊は風に揺れながらうす紫の花を楚々と咲かせています。 決して花としては華やかさなどはないけれど、どこか勇気をいただけ…

一日一回、快便

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日は厚い雲間のおも苦しいくらい朝です。 里の冬も緑は葉をふるい寒々しい風景に 田んぼといえば収穫を終えた風景はまったいら… 当地区はコロナ感染者はゼロでしたがここに…

独居老人入院も!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ねんまつにむけお身ぬぐいの行事はあちこちで… おもちも一キロ580円で変えていたものがここにきて 880円と口頭これはコープ価格です。 政府は直ちにロックダウンの命令に及ん…

シンクの汚れ

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 青い空を 求めて上る福島の安達太良山は雪という… 雪国だと、暖房費、など何かと費用はかさむ昨今。 いろんな不自由はあってもこだわりたくなるのが慣れた環境。 人のぬくも…

消毒による手荒れ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝4時から7時が一番気温が下がる時間ではないのでしょうか? この時間は布団の中で、我慢の時間帯です。 暖房費の節約が目的。 コロナワクチンによるアレルギー反応が出てい…

お父さんの背中。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 寝起き一番、白湯を飲み干し軽い運動することで、ストーブ西ガムのではなく 暖房なしの作業に効果を感じてます。 毎日死に自宅にと植木の伐採に余念がない日々です。 大根の…

レンジ掃除。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです おはようございます。 コロナ暦も気が付けばあと半月! 悲喜こもごもの日々を、我々に何を残してきたのだろうか。 東京では狸が街に出向くようになったとか。 我が家で一番活躍しているのがレンジか…

go toキャンペーン直ちに廃止??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝の冷えはめっぽうきつく、昼間は背中の太陽は暑いほどの快晴♪ 中国でコロナ発生以来一年目の今日を迎えてしまいました。 枯葉は冷たい風の元おおいそがしにとうり過ぎてゆ…

うつ症は予備軍の発見こそが??

ごきげんいかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日は暦の上では大切です。 西日本を半径に何十万羽の「鳥インフレ」の巻千予防の元刺殺されてます。 栄養の味方卵の高騰も視野にいるようになるのでは… 売り出しの定番だ…

スマホによる老化目。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。6時はまだ暗く寝どこにいるともったいない気がします。 コロナ死者は世界で150万にと増え続けています。 日本地域でも二けた三桁とクラスターによるコロナ感染者が三派の波を …

腸はきれいに…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日本列島、あちこちで雪予報も 太平洋側は比較的温暖化なのでしょうか? 高騰していた葉物野菜が40%、大根20パーセントの下落とここにきて 野菜価格が落ち着きを見せていま…

アフガンにて射殺された、中村哲也医師。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 月ごよみも後一枚。 寒さと気ぜわしさの年末 いつものように、いつも来るとき、これも幸せの果実。 アフダンで現地で医療行為から命の根源である用水路に命の源泉を求めて 身…

コロナワクチン治験中?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです おはようございます。 ピンと張りつめた青空に、天高く高らかにさえづるこ鳥たち… とってものどかな参観風景。 カフェオーレはフランス語、コーヒーと牛乳が1対1という カフェオーレに初みつが味わい…