白石死刑囚その人とは

  ご機嫌いかがでしょうか。

視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

昨日は気温も上がらず、武者い部類するほどの気温に加え、通り過ぎる風は

無残にも頬をたたきつけるような風に体感温度まで下げてしまうほどの急激な冷え込み…

 2017年に神奈川県座間市のアパートで男女9人を殺害したとして、強盗・強制性交殺人などの罪に問われた白石隆浩被告(30)に対し、東京地裁立川支部(矢野直邦裁判長)は15日午後、求刑通り死刑の判決を言い渡した。

 白石死刑囚はどんな人物であったのかと思う…

生い立ちからもあの衝撃的な事件など起こす人物としての

評価も低く、父親も普通のサラリーマンとしての評価がうかがえる。

 おとなしく、平均的な人物の、去来するものは何だったのかと思われる。

 生きづらさを感じたとしても安易にsnsなどの報道を繰り返し行うことはタブウニ願いたいもの。

 そんなことを公的な場所で徒労するなんてNG!う

 

白石隆浩容疑者の生い立ち~学生時代(小学校・中学・高校)

白石隆浩容疑者、高校卒業後は実家を離れて普通に働く…職は転々としていた

白石隆浩容疑者が歌舞伎町スカウトに…逮捕歴と前科の詳細

白石隆浩容疑者の逮捕後…地元に帰り事件現場となったアパートに入居

座間市のアパートに9遺体…白石隆浩容疑者の起こした事件が発覚

白石隆浩容疑者は「臓器売買・人身売買」グループの一員だった?

白石隆浩容疑者の家族の現在が悲惨なことになっている?

白石隆浩容疑者の現在は収監されている・今後は裁判へ

白石隆浩容疑者の実家・家族情報

白石隆浩容疑者の実家について

白石隆浩容疑者が事件を起こしたアパートは神奈川県座間市ですが、白石隆浩容疑者の実家も神奈川県座間市にあるようです。白石隆浩容疑者の実家と事件現場となったアパートは2.5kmだといいます。

約2カ月の間に9人を殺害したと認めた白石隆浩容疑者(27)は、現場となった神奈川県座間市のアパート近くで生まれ育った。

現在の自宅アパートから車で約15分のところに、白石容疑者が幼少期から社会人になるまで暮らした実家がある。25坪ほどの土地に建つ2階建ての一戸建てだ。

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

白石隆浩容疑者の部屋は実家の2階にあるようですが、真夏でも窓を閉め切っていて、不気味だったとの声もあります。

「2階に息子さんの部屋があるそうなんですが、窓をすべて光を遮るビニールのようなもので目張りしていたんです。真夏でも窓を閉め切っていて、中が見えないようになっていて、不気味でした。よほど見られたくないものがあったのか、外ににおいを出したくなかったのか…」(近隣住民)

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

白石隆浩容疑者の家族構成(父親、母親、妹)

白石隆浩容疑者の家族構成は「父、母、白石隆浩容疑者、妹」の4人家族です。

お父さんとお母さん、妹さんの4人家族で暮らしていました。

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

白石隆浩容疑者の父親は「大手自動車メーカーの下請け」の仕事をしている普通の男性であるそうです。

「お父さんは大手自動車メーカーの下請けで部品を製造したり、設計したりする仕事をしていたようで、この辺りではごく普通の家族という印象でした。」(近隣住民)

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

別の近隣住民は「お父さんは、すれ違えば車の窓まであけて丁寧にあいさつしてくださる気の良い方。その息子さんが、こんな事件を起こすとは考えられない」と話した。

引用:1カ月前容疑者父「息子に彼女できた」近隣住民語る

白石隆浩容疑者の母親と妹は一般女性。妹が有名私立大に進学してから、母親と妹は、白石隆浩容疑者と父親との別居を始めたといいます。

「お父さんは息子さんのことをよく話していましたよ。“気の優しい子だ”とか、“今夜は息子が帰ってくるから一緒に飲みに行くんだ”などと、嬉しそうに話していましたね。娘さんが有名私立大に進学してから、奥さんが娘さんと暮らすと言って家を出られたんです。別居ですよね。それで、お父さんは優しい長男をかわいがっていたんだと思います」(前出・近隣住民)

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

情報が錯綜しており、10年前に妹が高校に入るころ、母と妹が2人で転居したとも報道されています。どちらにしろ、母と妹が実家から出て行ったことは確かなようです。

白石容疑者を知る近隣住民によると、白石容疑者は実家に住む父と、八王子市の別の家に住む母、妹の4人家族。約10年前、妹が高校に入るころ、母と妹が2人で転居。同じころ、白石容疑者も実家を出て、父が1人で暮らしていた。ただ「息子だけは、ちょくちょく帰ってきていた」(近隣住民)

引用:1カ月前容疑者父「息子に彼女できた」近隣住民語る

白石隆浩容疑者の母親と妹が実家から離れた理由については報道されていません。おそらく実家で何かあったのかもしれませんね。

また、最新の情報によると、白石隆浩容疑者の両親は離婚していたことが明らかとなっています。

両親と妹の4人暮らしだったが、母親と妹は家を出ていき、その後、両親は離婚した。

引用:実家でゲーム漬け、父親から叱責も…白石容疑者

白石隆浩容疑者の生い立ち~学生時代(小学校・中学・高校)

白石隆浩容疑者について、小さい頃は目立つタイプではなかったと報道されています。

近くに住む人らによると、白石容疑者は幼少時代、目立つタイプではなかった。

引用:容疑者「何のために生きているのか…」 座間9人遺体

白石隆浩容疑者は地元の公立小学校を卒業、2006年に地元中学校を卒業、そしてその後は県内の高校に進学しており、2009年に高校を卒業しました。

白石隆浩容疑者が通っていた小学校は座間市立旭小学校、中学校は座間市立東中学校、高校は神奈川県商工高校と言われています。

白石隆浩容疑者の学歴まとめ

出身幼稚園:小松原幼稚園

出身小学校:座間市立旭小学校

出身中学校:座間市立東中学校

出身高校:神奈川県商工高校

出身大学:大学には進学せずアルバイト

学生時代を共にした人達からの意見を見てみると、白石隆浩容疑者は学生時代は真面目で目立つタイプではなかったようですね。

小中学校が同じだったという男性(27)は「特定の誰かと仲良くなるのではなく、広く浅く仲良くするタイプだった」と話す。

中学校では野球部に入ったが、すぐにやめて陸上部に入り直したという。ただ「高校になってから連絡をとっていない。成人式くらいでしか見たことない」と語った。

小学生時代の同級生の保護者のなかには「子どもに聞いても、どんな人だったか、誰と仲がよかったのかも覚えていない」と話す人もいた。

引用:容疑者「何のために生きているのか…」 座間9人遺体

「真面目な子だったのでびっくりしている。なぜそんなことを。(報道を)知らされたくなかった。中学では委員会をやっていて、洋服とか姿勢もきちんとしていた」(容疑者の中学時代の同級生)

引用:座間9遺体事件、“好印象”とは裏腹な犯行の動機とは 心理学者「初期と後半で動機が違うことはありうる」

しかし、一部の同級生は、白石隆浩容疑者が小学校時代に「失神ゲーム」で失神させられていたことを証言しています。

実家近くの女性は幼少期の容疑者を「かわいいし、飛び抜けて頭がいい」と明かし、小学校時代の同級生は「家族関係も良好だった」などと証言していた。ただ、小学校時代に同容疑者が「首締めあって失神ゲームみたいなのをやって、失神したことがある」と振り返っていた。

引用:白石容疑者、小学校時代に「失神ゲーム」で失神させられていた…「とくダネ!」が同級生を取材

白石隆浩容疑者、高校卒業後は実家を離れて普通に働く…職は転々としていた

2009年に高校を卒業した後、白石隆浩容疑者は実家を離れ、スーパーで普通に働いていたようです。実家を離れたものの、実家に住む父親に会いに帰ってくることもあったそうですね。

白石容疑者は、2006年に地元の中学校を卒業後、県内の高校へ進学。高校在学中からスーパーでアルバイトをしていて、2009年に高校を卒業したあとも正社員としてスーパーで働いていた。

引用:教師目指した?“座間9遺体”容疑者の顔

「テキパキ仕事するし、後輩にも優しく教えていた。さわやかというか普通に好青年。どちらかというと礼儀正しい人」(容疑者と同じ職場に勤めていた女性)

引用:座間9遺体事件、“好印象”とは裏腹な犯行の動機とは 心理学者「初期と後半で動機が違うことはありうる」

ある時には、電子機器販売会社やパチンコ店に勤務していたこともあったようです。

かつて電子機器販売会社に勤務していたという。同僚の女性は仕事ぶりを「普通にやっていた」と証言した。

この会社は半年ほどで辞め、その後、職を転々とし24歳ごろからパチンコ店で勤務していたという。

引用:白石容疑者の驚きの副業「とくダネ!」が報道…「男性と添い寝」

職を転々としていたものの、「素直」「真面目」「普通」など猟奇的な犯行からはかけ離れた印象の声が上がっています。

その後は、歌舞伎町の職業紹介会社勤務と報道されており、歌舞伎町界隈の仕事に関わるようになってからおかしくなっていった可能性が高いですね。

白石隆浩容疑者が歌舞伎町スカウトに…逮捕歴と前科の詳細

白石隆浩容疑者は昨年頃から歌舞伎町の職業紹介会社に勤務しており、今年の初めまで東京都池袋に住んでいたといいます。

白石容疑者は今年年初まで東京・池袋に住んでいたようだ。

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

白石隆浩容疑者の当時の仕事は歌舞伎町での「スカウト」であったといいます。

仕事は、ネオン街・新宿歌舞伎町での「スカウト」だった。スカウトとは、街行く若い女性たちに声をかけて、“仕事”を斡旋する男たちのことだ。スカウト業経験者が語る。

「キャバクラやスナック、クラブなどの飲食店でホステスとして働かないかと、街を歩く女性たちに手当たり次第に声をかけて、スカウトするんです。もし女性が働いてくれることになれば、女性の売り上げの何割かが毎月、その担当スカウトにお店から支払われるか、紹介料を一時金で受け取るシステムです。」

引用:座間事件の白石容疑者 その過去と実家の不気味な目張り

白石隆浩容疑者の逮捕歴・前科

しかし、2017年2月、スカウトの仕事をしていた白石隆浩容疑者が「職業安定法違反容疑」で逮捕されます。そして、2017年5月には「懲役1年2か月、執行猶予3年の判決」が確定しています。

白石容疑者は2017年2月、茨城県内のフウゾク店に女性を紹介したなどとして、職業安定法違反容疑などで茨城県警に逮捕されていた。すでに懲役1年2か月、執行猶予3年の判決が確定している。

引用:座間9遺体男、1年前の「悪徳」トラブル 当時知る人物「女性を金としか見ていないような…」

白石隆浩容疑者が過去に逮捕された時のニュースは以下の通りです。