2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国会軽視が自民党の「丁寧」ということか?

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 明日は臨時国会において総理大臣指名が行われる運び 自民党は、重要案件ばかりある中で数の成果を背景に 強行採決の運びをしようとしている。 選挙後は「丁寧」ばかりを前面に掲げていたが 今ではこ…

核兵器廃絶に、後ろ向きな日本政府、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日本は唯一被爆国です。 被爆国としての役割もあるはずです。 広島、長崎におけるあの多くの人的被害これは永遠に世界に向かって 命の声として伝えなければならない義務があります。 アメリカから…

体育館において猿が格闘の酢へ、「御用」。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 動物の捕獲も警察の仕事とは本当に頭が下がります。 此のたび体育館に逃げ込んでいた猿ルを「御用」に格闘の末20分ほど要したようですが 息も絶え絶えなほどの運動量が求められたようです。 警察…

プロが語る、衣替え。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 朝晩はすっかり冷え、服の調節も必要な季節となりました。 衣替えの温度は20度が目安とされています。 夏物のシミ、白いブラウスなどの黄ばみには、次のシーズンに出して がっかりさせられること…

政府は、教育現場の実態把握を・・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 政府は教育現場の実態をどれほど把握しているのであろうか。 いそがしいばかりの大合唱に振り回されてはいまいか? 忙しければ資質は問われないのか? もうこれ以上の犠牲者はやめていただきたい。…

教師の資質向上が緊急課題?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今の教師はPTAの対策生徒への気遣い、授業対策、クラブの対応と 枚挙にいとまがないくらいのスケジュールは理解もできる。 でもそれに伴った給与体系もあることも事実。 これを解消するためには…

商工中金は、ぜろべーすからの出直しも・・・・??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 商工中金による政府系金融機関の不正改ざんは97%に及ぶという。 信頼が大前提の金融機関においてこのような不正が長く続けられ それが許されてきたことへの実態にあきれ返る。 これは政府系ゆえ…

都知事は都政の身に専念すべき。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 小池知事の批判票は、切り捨て五面にあらず 知事をなえがしろにした姿勢行動にもNOが突き付けられたものであろう。 3年先にはオリンピック、パラリンピックが迫っている。 世界の祭典における失…

自覚したい食糧需給率。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 なんと、人材派遣会社であるパソナがビルの11階で、豚牛などを飼って、子供たちの将来の 職業の選択になればと 常駐職員4名とスタートさせた。 ビルの窓を開ければ豚の香りで顰蹙をかわないでい…

安倍総理 独走違反。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 アベノミクスは検証もなく、勝ち誇ったかの如くミクスの更なる暴走に 着手しようとしています。 これはstopです。 反省と検証は国の総理としての義務です。 これだけ長期政権を気づきながら、…

猪がいおんもーるの店内に・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 だいぶ前からイノシシは餌を求めて人里に平気で出てくるようになりました。 ニュースにおいて、猪が店内を闊歩し警察官に「御用」になったようです。 山畑を荒らし、野菜とくにさつま芋、ジャガイ…

未来在る企業戦略。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍総理のこのたびの会見は、「丁寧」のキーワードが飛び出しているようですが いつも「喉元過ぎれば」にがッ仮させられてきました。 社会保証のための財源は急務です。 健全な経済成長の持続と …

素晴らしい家族です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 とても素敵な家族です。 よろしかったら読み進めてください。 ミコばあちゃんは、家族こそ一番と考える一人です。 さらなる悲劇、それでも家族は強く生きる 風見しんごが初告白した「娘の死」から…

自民党政権を望む国民結果。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 政治はすべて結果です。 世論調査では安倍独走を好まないとの結果ではあるが ここまで圧勝されると今の政権に満足されているお方が 多くおられるということです。 野党が成長不足ともいえるのも確…

貧しさがはぐくむおひとがら・、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 知人よりお聞きしたお話です。 知人にとっては何にも代えがたいお大切なお方です。 このお方は現在69歳で、末期がんで、娘さんの手厚い看護も受けておられます。 この方は二度目の結婚生活の折娘…

白票委任も意思表示です。

視界ゼロのミコばあちゃんです。 今の国政を占う選挙です。 半分近くの人が、投票しなければそれは白票委任です。 安倍総理の政治の独裁の有無が問われる選挙です。 総理の継続を望まない人は半数です。 でも自民党が勝利すれば証人と解釈されるのが政治の世…

どうなっている財源の幾へ

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日は、48回衆議院投開票日です。 各議院の保身のための選挙さながらで街頭演説にも 相手の悪評ばかり、それは有権者が判断すること。 財政の健全化に向けての痛みを伴う発言は少ない。 もうこ…

皇后さまのお人柄に触れ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 皇后さまの83歳のお誕生日によせ 御文章の一部を拝読させていただき、涙がにじみました。 その一言一言、胸にずっしり落ちる思いに久しぶりに出会えた感触です。 実に多くのお人との出会い、その…

候補者のお人柄に触れた選挙戦。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 第48回衆議院投開選挙がいよいよ10月22日となりました。 その日は大きな台風の襲来が予報されています。 期日前投票も選択肢です。 安部政権の独走は世論調査で明らかになってきております。…

改憲、反対。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 自衛隊は、自衛のための身分の中であるべきである。 そうりは、福島にその初演説を求めた。 これは福島県民に心を寄せたものとは程遠いい。 稲作の田園地帯がその会場となっている。 すべて選挙の…

初めての選挙権。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 此の衆議院選挙に初めて参加する学生も多くおられると思う。 我が家において新聞を どれほどの人がとっているだろう。 活字を読むことは記憶の持続性から言っても大差があるように思える。 選挙権…

財政の健全化はどうなっている?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国の借金は1100兆円近く。。 国の予算は毎年50兆円強積みあがっています。 これは収入の倍以上です。 これは家計簿としては、とっくに自己破産のレベルです。 赤字国債の発行で間に合ってい…

望みたい人格形成。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍のミクスの生み出した借金は1100兆円にもなろうとしています。 雇用率の成果もあげてもおられます。 これらは首都県に集中した数値です。 沖縄、高知 北海道などは求人数は低迷のままです…

「自衛隊明記」 改憲論はご無用です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 急ぐかのように降ってわいた憲法9条の改憲論 はたして自衛官などはどのように考えているのであろうか? 家族の胸中は複雑であろう。 極端に言えば、見知らぬイランなどに派遣されることもないとは…

国会議員は怠慢すぎる

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 いよいよ選挙も、ラストサンデイも終え 折り返し地点となりました。 安倍総理の5年間の検証はどうであったか。 これが問われています。 総理はおっしゃいます。 経企はずいぶんよくなり、株高も高…

社会保証と財源の一体化。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 選挙はいよいよ中盤戦に突入。 世論調査は語る。 与党は302議席をうかがう勢いである。 立憲民主党は、選挙が終われば民進党にと言っているようであるが これは有権者にとって裏切り行為の何物…

平和のためにも選挙は必須。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 選挙も序盤。 小池代表は睡眠2時間もあるという。 年齢的にも、お体お大切にと願います。 都知事だけでも手一杯なのではないのでしょうか。 憲法を変えるのであれば、首相の解散権の公使です。 今…

日本の分岐点ともいえる選挙。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 与党は300議席をうかがう世論調査である。 今回の選挙は、突然ながら、憲法論議などの重要課題でもあり 日本の分岐点ともいえる選挙です。 自民党が自衛隊の明記をスタートにいろんな事柄がの暴…

歯止めが欲しい、一党独裁政治。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日8時より市役所会場において期日前投票が行われた。 9時には会場に入ったが、前回の選挙よりは人が少なく感じ、スムースに待つこともなく 投票出来て何よりであった。 大勢の急ごしらえのスタ…

みちびき4号、ちじょうごさわずか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 みちびき4号機がうちあげにせいこう!! いろんな動力の手助けとしての機能が期待でき 視覚障碍者にとっても、10センチ以内の誤差であれば 視覚障碍者の誘導システムが急速に期待値を広げてくれ…