うつ症は予備軍の発見こそが??

  ごきげんいかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日は暦の上では大切です。

 西日本を半径に何十万羽の「鳥インフレ」の巻千予防の元刺殺されてます。

 栄養の味方卵の高騰も視野にいるようになるのでは…

売り出しの定番だった卵。

年末に入ると家事のニュースが飛び込むようになります。

中でも両親が買い物で留守の間の子供の死亡はあまりにも残念でなりません。

 今年は、大根の出来が良かったと、兄から腿くらいの大きくずっすりした大根をいた

だきました。

 私はコープで買ったばかりなので同行支援のお方におすそ分け

 鬱症は心の風とは言いますがなかなか風のようにはいかず

長引き二度三度と発症することはよくあることです。

 わが従妹も打つ症にかかり入退院を繰り返していました。

 子供はスダチ、夫婦二人の生活ながら、ご主人は海外出張が多く家にいることは

時折しかありません。

 趣味の多かった彼女は初めはその環境をとても快適としていたようですが

次第に無呼吸症候群を発症するようにな救急搬送が頻繁となり

ご主人がにゅういんをきめるようになり、最後には故郷に生活基盤を映し

我が家にもよく話をしに来るようになり本人は打つ症とは言っていましたが

そのような様子は伺えられませんでした。

 故郷の何気ない風景を詩に託すようになり気分も解放されていったような気がしてい

ます。

 彼女は死の直前のあまりにも壮絶な戦いにも主人を近づけることなく

姉に介護を託し、その時の会話に「主人を許せない」と言ってなくなったのだと姉から

帰化されうわきしていたのかしら」なんて想像しています。

従妹は故郷で暮らすことで一年くらいで完璧に打つ症から脱却し海外にも

良くともと海外ボランティアに出かけていました。

うつ病の予防法は、「睡眠・運動・朝散歩」です。私は、「睡眠・運動・朝散歩」こそ

が、「究極のうつ病予防」であり、「すべてのメンタル疾患の予防法」と考えます。

うつ症予備軍の発見こそが…

①ミスが増える

「ミスが増える」というのは、非常に多いです。会議の予定をすっぽかす。書類の提出

を忘れていた。電車の棚にカバンや荷物を置き忘れる、というのも多いです。

ミスが増えるというのは、うつの兆候というよりは、脳が疲れている「脳疲労」の兆候

です。ここで、きちんと睡眠、休息をとって脳の疲れを回復すれば、うつ病への進行を

食い止められます。

②朝、起きるのがつらい

朝、起きるのがつらい。午前中の調子、気分が悪い。これらの兆候は、セロトニンが低

下している兆候です。これが何カ月も続くと、うつ病に進行する可能性もあります。ま

た、「ぐっすり眠れない」「寝付きが悪い」「途中で目が覚める」という睡眠障害も、

うつ病の前兆の可能性があります。

③全身倦怠感などの身体症状

身体が重だるい。全身倦怠感。睡眠で疲れがとれない。慢性的に疲労がたまった感じが

するのも同様です。それらが局所的に現れると、頭痛、頭重感、肩こり、首のこりとい

う訴えも多い。

うつが「すぐ治る人」「重症化する人」の決定的差 樺沢 紫苑

http://toyokeizai.net/articles/-/382852