消毒による手荒れ。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

朝4時から7時が一番気温が下がる時間ではないのでしょうか?

 この時間は布団の中で、我慢の時間帯です。

暖房費の節約が目的。

 コロナワクチンによるアレルギー反応が出ているみたい。

 重傷者にはむしろワクチンの適正も疑問視されてもいます。

 麦と兵隊に触れ、なんだって我慢は可能と思えたものです。

戦地に散った多くの御霊にただただ感謝です。

一日も早い核兵器の批准国に参加してほしいと思います。

マスクは定番となり、そのおかげかどうかインフルも蔓延してはいません。

 コロナ騒動以来多くの人が消毒にと手洗いは無論のこと

これほど手洗いなどしたことがないといった人もあるのでは…

出向く場所ごとに手の消毒が求められるための

皮膚の影響も少なくありません。

これが悪化すると水泡ができその対策も必須です。

 日本初の10歳代のコロナ死者が初めて…

若者の自粛ムードが広がることが望まれます。

なぜ手洗いで手荒れが起きるの?石けんによる手洗いや、アルコールで手が乾燥して、

皮膚バリアが壊れ、ひどいときには手湿疹になります。

肌の表面の角質層はバリア機能という、水分が皮膚から逃げないように、肌に潤いを保

つ役割があるが、手洗いなどで傷ついてしまうと、角質層がはがれ、水分が逃げてしま

い、肌が乾燥し、バリア機能が低下してしまう石けんの洗い残しや手洗い後の水分の不

適切な拭き方なども関係していると考えます。

手荒れを放置するとどうなりますか?

深く亀裂、ひび割れになったり、爪の変形を起こすなどの重症化をきたしたり、慢性化

して治りにくくなったりする可能性があります。

手荒れイメージ

手が荒れていると細菌やウイルスが残りやすくなりますか?それはなぜですか?

手荒れがあり、手洗いが不十分になるとウイルスが残りやすいと考えます。細かい傷が

あると傷の部位で黄色ブドウ球菌などがバイオフィルムを形成します。

バイオフィルムがあると消毒の効果が低下するため、ウイルスが残りやすくなる可能性

があります。

また、手荒れが痛かったりすると、手洗いが不十分になり、ウイルスが残りやすくなる

と考えます。

荒れた手指

バイオフィルムが形成された状態の手指

正しい手洗いについて

泡立てた石けんを用いて、手の平と手の甲だけでなく、指を1本ずつ、指と指の間、指先

、手のしわ、手首までしっかりあらいましょう

しっかり水分を拭き取るのが大事です。可能なら使い捨てのペーパータオル、難しいな

ら、家族でも一人一人別々のタオルでもよいかもしれません。

ペーパータオル、タオルのいずれを用いる場合でも、ゴシゴシ擦ると皮膚が傷つく可能

性があるので、軽く叩くようにして押し拭きしましょう。

石けんが手元にない場合でも、流水による手洗いでもウイルス、細菌を洗い流す効果が

あり、効果的と考えます。

正しい手洗い手順

ふき取りが不十分で、手に水分が残るとよくないのですか?

手洗い後に水分の拭き残しがあると、その拭き残しの水分が蒸発するときに皮膚の水分

まで一緒に蒸発させてしまい、より乾燥してしまいます。

また手洗いの後にアルコール消毒をする場合は、残った水分でアルコールの濃度が低下

し、消毒の効果が弱まってしまいます。

手を洗う時、固形・液体・泡タイプがありますが、どれも一緒ですか?

できれば泡タイプがよいでしょう。液体石けんは濃度が濃く、洗浄力が強すぎる可能性

があります。液体、固形でも十分ネットで泡立てたほうがよいでしょう。

泡立てることで、

(A) 石けんの界面活性剤が効率よく界面に配向し洗浄効果がよくなります。

(B) 物理的摩擦刺激による手荒れを防ぐことができます

(C) 高濃度の洗浄剤が皮膚に直接くっつくのを防ぐことが出来ます

どのタイミングで手洗いをすればいい?

食事前やトイレの後はもちろん、外出時からの帰宅時など、不特定多数の人が触った物

に触れた自覚があるときは手洗いをしたほうがよいでしょう。

ずっと家にいるときは手洗いしなくても大丈夫ですか?

自分は家にずっといても、外出した家族の人、宅配物などに付着しているかもしれませ

ん。過度に神経質になる必要はないですが、人の出入りがあった時などは手洗いをして

もよいかもしれません。

ウイルスや細菌が心配で手洗いをしすぎる

乾燥肌、アトピーの人が手洗いをしすぎて手湿疹になると、上記のように手に細菌やウ

イルスが残りやすくなり、逆効果になる可能性もあります。過度に神経質にならないよ

うにしましょう。

 今日のスタートメニュー

炊き込みご飯、豆腐あげニンジンにらの味噌汁。

焼きサバ大根おろし 小松菜の煮びたし

ヨーグルトバナナ

どうかこのひと日 少しでもお楽でありますように…