2016-01-01から1年間の記事一覧

視界ゼロのミコばあちゃん、少しだけ、しりょくおかりできませんか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の寒さも大晦日を演出するには 十分といった答える寒さの始まりである。 局所暖房であれば背中が子寒く感じてしまう。 我が市における同行援護のお方といえば、それなりの年代のお方が多く 利…

見えない私の窓掃除。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 太陽がうれしくふり注ぐひざしヲ 存分に背中にいただきつつ 作業ができるこの日に感謝です。 でも少し残念なことは、今日朝寝坊してしまっていることです。 今年も残すところ二日となりました。お…

わが友よ! 「あっぱれ、よく頑張った。 お疲れさま。」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今年も余すところ三日となりました。 このところの冷気には、触覚だよりの者には厳しい日々です。 そんな中、わが友はロービジョンではありますが 私にはとてもできないほどの頑張り屋にいつもなが…

白杖歩行一年生、駅までの探索とお買い物。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨夜の天気予報の予告は、大変寒く白いものまでちらほらとか 今日も最寄りの駅までの探索と、お買い物が目的ではありますが 箱入りおばあちゃん、風邪などひかないかとためらいがちの出発です。 田…

視界ゼロのミコばあちゃん、ぱそこんかんきょうは・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 年末だというのに、昨日続きの 天気模様に気持ちまでしょげたりなんかしてます。 ミコばあちゃんのパソコンの初期設定は、何もかもお任せコースで 知ってか、知らずかこの環境で 良いのやら同何だ…

視界ゼロのミコばあちゃん、サピエ図書に関すること。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は絶え間なく小ぬか雨の一日のようです。 我が家の庭もこのところ、土が湿っぽく 苔むしております。 この対策にはほとほと手を焼いてもおります。 お一人暮らしはとても御気楽トンボである反…

視界ゼロのミコばあちゃん、サピエのダウンロード。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 太陽が恋しい今朝方です。 ミコばあちゃん、若いころから読書は好きではあったけれど 活字が見えなくなってからは、ほとんど本のことなどは あきらめきっていたところがある。 視覚障碍者センター…

見えない私、電気とーぶしように危険いん!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日の出が待たれます。今日は、晴れそうかな。 ミコばあちゃんの暖房といえば、エヤコン、ファンヒーターもあるのですが どちらも今一、使い勝手の悪さを感じております。 エヤコンは植田家があった…

見えない私の食物管理。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日のお空は曇天戸惑い模様の厚い雲の中。 私の食物管理について、反省ありありを込めご披露します。 食料の調達環境といえば、週3度は配達を含め購入しております。 だから、買い置きの必要性な…

視界ゼロのミコばあちゃん、失明相談ほっとラインに相談実行。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は、朝から小ぬか雨模様です。 今日は、中途失明者、相談ほっとラインが模様される日です。 期待値もそれなりに持ち、弁護士さんの回答もあるのかと ワクワクする思い出時間大気であった。 1…

白杖歩行一年生、はじめて市役所前に下車、同行支援による福祉課に手続きに行く。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は太陽ニコニコ上機嫌、文句なしの改正。 好条件のお天気の見方に、上機嫌で市役所バス停に降り立ち 運転手さんに最敬礼しました。 本日は同行支援を お願いし福祉課に生活用品の申請手続きが …

視界ゼロのミコばあちゃん、地域福祉を感じたお正月弁当。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は曇り模様、雨予報もあちこちで聞かれております。 天気の乱高下にも、いまだ体がなじめないでいます。 地区委員さんの言葉がけに出てみると まだ、ぬくもりまで伝わるお弁当、お飾りを 手渡…

視界ゼロのミコばあちゃん、同行援護使用によるお買い物。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 朝もやの冷気を破り、太陽ニコニコ上機嫌。 今朝は私用と買い物です。 同行援護を お願いしてあります。 同公社のお方がを、希望しておられるみたいと感じましたので 車でのお願いにしました。 相…

見えない私、プラス、老いへの誘い。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 深い冷機の中から現れる太陽に思わず合唱。。「ニコニコ」 窓越しに降り注ぐ柔らかい日差しは、なんと気持ちまでもほっとさせられる ことであろうか。 買ってきていただいた20literの灯油二菅、…

視界ゼロのミコばあちゃん、(中途失明相談ほっとライン」の情報キャッチ。。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日々、最低気温の更新に今だ、体がなじめないでいます。 今の視力では、大地もお空までもグレイ一色です。 いつも日曜日なので早く起きると光熱費の無駄遣いになると思いつつ やはり早起きになって…

視界ゼロのミコばあちゃん、お仲間とのつながりに元気頂く。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の冷気はこのシーズンでは最高。 ご来光にほっとさせられ思わず「合唱」 触覚だよりのミコばあちゃんにとって、本日は作業に苦戦する。 ヒーターで思い切り手を温めていないと何もできない。 …

視界ゼロのミコばあちゃん、サピエ図書の出会い。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 万年sundayのミコばあちゃん 一日のスタートにもわが身に気合がないとうまく乗れない感じです。 今朝の気象は6時です。外は白みかけている状態でした。 これも見えているのか、妄想かといっ…

白杖歩行一年生、直線歩行訓練。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は暑い雲の中、時折小雨ありと、北風の中訓練士さんもお休みのため 直進歩行をテーマに1万ぽほど歩きました。 運動不足の実には、多少答えるscheduleとなった。 吹き抜ける風を感じつ…

見えない私の洗面所掃除。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 一日のスタートが気持ち良ければ何となくokなんですよね。 今日は見えない私の洗面所掃除、紹介します。 見えないことで神経は使いつつも、大きな見のがしがあるのがミコばあちゃんです。 洗面ボ…

見えない私の換気扇掃除

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 リフォームしたお台所は4月に帰りました。 大工さんが急に仕事事情で、1月から始めたいといわれ 内容などに詰める暇もなく、荷物の移動が求められ 名におどうしたかもわからぬまま、家を明け渡す…

見えない私のお風呂掃除。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日はお風呂掃除をすることにしました。 見えないと何もかもがおっくうになりがちなので気合とともに 健康にと思いやってます。 お風呂で一番厄介なのがカビ対策です。 天井などにカビなどはやす…

視界ゼロのミコばあちゃん、まいなんばーかーど。受領手続きに、・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日もなんだか主ぐるしい天気模様です。 先日歩行訓練を兼ねて市役所の申請手続きに出向きました。 市役所の中は単独体験とのことでした。 白杖で自動ドアから入ると、「どこに御用でしょうか?」…

白づえ歩行一年生、昼間のお散歩デビュー。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は曇天で、枯れ葉もカサコソと音を立てて、道路上を 大急ぎで駆け抜けていっております。 こんな日中、初めてのお散歩に出かけました。 昼間歩行は、もしかして用水路になどはまり込むと 随分…

白づえ歩行一年生、市役所までのメンタルマップの作製

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨夜より寒い情報が流れていたので、覚悟の起床であったけれど 外は霜も降りていたので、最低気温ではあろうが、歩行訓練の覚悟も 手伝ってか緊張感をもって過ごし、スタートも遅れないようにと気…

視界ゼロのミコばあちゃ、初めてパソコン起動する。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 パソコンを起動する前に、ネット接続の契約をお願いしました。 最寄りのケーブル契約にして、工事をお願いしました。 工事の時間は1時間少々かかったように思えます。「 モバイルルーター、あら、…

見えない私の冷蔵庫管理。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 見えないミコばあちゃんの冷蔵庫管理とお掃除についてです。 今年購入の冷蔵庫は、お任せ商品であったこともあり 非常に使いづらいです。 一月に二回ほどの掃除を心がけております。 週に会する買…

視界ゼロのミコばあちゃん、パソコン購入前に事前準備したこと。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 ミコばあちゃんがパソコン購入前に事前に実行したことです。 視覚障碍者センターでパソコンについてのCdを借り、5回ほど 繰り返し聞きましたが、パソコンが何たるかも知らないミコばあちゃんに…

直球クイズの回答、および(ナーンダクイズ)?

西日本メートの皆さま、いつもお世話になっております。 深夜便の田原です。 師走気分に万年sundayの田原もすっかり気ぜわしさ気分に乗り切ってます。 今回のクイズは惨敗でした。 皆様正解でした。「顔文字ニコニコ」 まなご様、いつもクイズにお乗りいただ…

見えない私の整理整頓。

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 視覚ゼロになった今、整理整頓は物にぶつからないなどの危険回避からの 意味合いからも生活上大切な問題でもあります。 整理についてはいろんな処で語りつくせてもおりますが できるようで難しいのが…

視界ゼロのミコばあちゃん、マイナンバーカード作成手続きに出向く。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日から師走。お空といえば戸惑い模様の曇天です。 前回も書き込みましたが、書類の管理については悩みは耐えません。 マイナンバーについてもその例外ではありません。 これは、国の政策として管…