2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー台風19号の警告?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日は黄砂が観測 されていました。 春だけではないのですね? スーパー台風は、人の人生、明日までも奪い去ってしまいます。 近年の台風の大型化とその滞在期間の長さ 海水…

緒方貞子さん死去、命の現場にあり続けた人。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 緒方貞子様のご冥福を静かにお祈りさせていただきたく思います。 とても残念でなりません。 日本の総理大臣になってほしかった人その人とは 国連難民高等弁務官や国際協力機…

緒方貞子さん死去、命と向き合い続けた人。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 緒方貞子様のご冥福を静かにお祈りさせていただきたく思います。 とても残念でなりません。 日本の総理大臣になってほしかった人その人とは 国連難民高等弁務官や国際協力機…

緒方貞子死去、命と向き合い続けた人。

ステージ4の希少がんと生きる坂井政治部記者

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 災害ごみの処理は災害のたびに課題になっていても事態の進展はない! これは環境省が動いてくださることこそいちばん。 災害県だけでは処理できないときのマニアルも国レベル…

放射線かの医師、わずかな命との挑戦!

ごきげんいかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日の出時刻も6時台に入り、上着が一枚いります。 [虹がかかるとき]のピアノ曲を聴きながら 紅茶をいただきながらパソコンに向かっています。 この度の災害での特徴として…

猫背は治るのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日のスタートはとっても暗い空模様です。 キャッシュレスのポイント還元費用は政府の予想を上回るスピードで 予算をはるかに上回る資金繰りに…? スーパーなどでは食料品が…

郵貯は金融業界からの撤退も…??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日はとっても暖かい朝にほっとしながら緑茶をいただいております。 千葉県、福島県には大量の雨が降り続き、災害の警告を 受け入れないわけにはいかない危険性を 感じてし…

食品ロス法、推進月間、できることから一歩。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日より降り続いている飴も、気が付けば風雨に変わっています。 食べ物が無駄に捨てられてしまう「食品ロス」を 減らすための食品ロス削減推進法が10月、施行された。 家…

20歳以下の自殺者は増える傾向にある。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 台風の影響なのでしょうが秋雨が地面を濡らしております。 我が家のハナミズキは葉も色づき、ハナミズキの赤い実が、秋の庭に 色づきを添えています。 これからはピラカンサ…

即位の礼にあけ、即位の礼に終わる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 イブモンタンの枯れ葉を聴きながら紅茶をいただきながら 今日の一日に思いをはせています。 昨日は即位の礼の行事に一色の日本でもありました。 天皇の歴史の長さと、平安京…

目の異常は侮るなかれ…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 わずかに残っている土手沿い…♪ あの可憐な柔らかい手触りの薄紫の野菊が 咲き誇っているさまは、まるで置かれた場所で 精一杯に咲く花の誇らしげを感じ秋風に揺れるさまは 何…

冷蔵庫のお手入れ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ベー答弁は聴力を失った中で その感音性が言われていますが 作曲に致命的な聴力を 感音性といった残存機能を駆使し あの「運命」などの多くの名曲を 生み出していることにも…

 二世帯住宅は私のユートピア。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 台風がwでやってきています。 当地は、秋まつり一色の鎮守の森は賑わいを増す一日…♪ 午前は、子供神輿と、子供の神楽 午後はプロによる神楽の奉納で一日中 ピーヒヤラどんど…

ハザードマップなぜに生かされなかったのか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 わが地区の小田川の決壊は、以前から問題視され手着た真備町 いまだに歯の抜けたような都市は悲しみの中のままです。 税金の優先順位が語られるならば 国土の強靭化こそが求…

  裁判員制度の意義が問われる!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨年、東京都の船戸結愛ちゃん「5歳」が両親から虐待を受けた事件はあまりにも 生々しく、なぜにこの子供の命が社会の中で守り切れなかったのだろうかと 自走をは児相をはじめ公機関で扱っていなが…

国民の二人に一人はがんと言う!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日本列島災害はどこにだって起きうる。 一人一人は微量だけど、私にできることを一歩として考えたいものです。 「こんなこと」はどこにだってあることだけは確か…。 田舎の廃…

官民ファンド税金の無駄な投資に一石投じてほしかった国会

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 状態化された大型台風の、あらゆる観点からの検証からのスタートこそが望まれる災害対策? 国会議論のマンネリ化と、一党独裁の駆け引きの甘さが露呈された国会運営…。 民進…

 国土の強靭化対策も??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 穏やかな晴れの人費にも感謝の言葉しかありません。 台風19号の被害状況は、西日本真備町の2倍と、現地調査を実施している言葉は重い 真備町の現実は復興の速度は進んでおら…

災害対策予算計上を…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は厚い雲間の当地です。 水害のため、水につかった室外機、家電の使用は 漏電の恐れがあるので使用は禁止のようです。 自然災害を 逃れても火事にでも遭遇すれば大変 IHも例外ではありません…

大型台風19号、この脅威は明日への指針に…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 大型台風の影響は当地にも大きな爪痕を残しました。 鎮守の森の杉の木の老木が根こそぎひっくり返り 昨日は、枯れ葉ガ縦横無尽に暴れまくり外に出ようものなら小枝が飛んでくる始末 千葉においては…

見切り発車の軽減税率、トラブルあちこちに…??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 19号台風の猛烈ぶりを発揮しています。 関西県も多くが暴風警報が発令されています。 当地も暴風が静かなうねりを予感しているかのようです。 災害が弱い大都市に被害が少ないことを願うばかりです…

 吉野さんノーベル賞受賞!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 里の秋は、青空と柿の色のコントラストがなじむ風景の一コマは 「柿の木坂の家」にも表現されているように澄み切った青い空と柿色は 自然が織りなす何とも言えない風景でもあります。 みこちゃんに…

 介護保険はすべて申請しなければスタートできない?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 なんだかストーブの登場の近さも感じるほどの気温! ピアノの調べをバックに緑茶をいただきながらのパソコン♪ まったりした時間をかみしめながら、今日のスケジュールを巡ら…

 IHの電源が入らない正体とは…??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 桜のカレハガからころと道路をかけすぎています。 今朝は20度ほどで、動かないと身震いしそうです。 里芋を煮ながらパソコンに向かっています。 今日のお出かけは上着がいり…

建工年齢のためにもラジオ体操を始めたい!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日のスタートは早起き鳥とともに… 農山村には柿が色づく季節を迎え カラスがこれを狙っていますが まずい柿にはみむきもしません! ラジオ体操がよいとはいえドニッカ坊主…

  ガス処分される飼い犬の運命!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日の花ことばはコスモス 乙女の真心、調和 野原を彩る秋の代表のコスモス街道は 各地に賑わいをもたらしてもいます。 今朝の気温は秋の深まりさえ感じるほどのヒヤッとした…

パソコンのsleepは長時間の場合どうする?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ラグビーのワールドカップ、サモアに勝ち後は一試合のみ 阪神まで価値,ばばちゃんこのまま、天国に舞い上がりそう♪ バックグラウンドである草むらの虫の音色も気が付けば静か…

郵貯 投信、保険業務から撤退してほしいもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 朝晩は少し秋めいた風も感じますが 当地の日中は連日真夏並み! 今年の紅葉が心配な気温でもあります。 郵貯の保険問題を報道したNHKに対しその内容につき 抗議文をつたへ、またNHKも公共性…

認知症は、一人で背負わない選択肢も?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日の朝はとってもさわやかで気持ち良いスタートとなりました。 世の中の動きは、次世代を見据えた企業戦略が求められ 食品業界も統太の流れが加速し、カゴメの新社長が技術系から初めての 就任に…