2019-01-01から1年間の記事一覧

鼠年、笑って過ごしたいもの♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 みこちゃんのもとにも、穏やかな大晦日がやってきています。 青空高く、羽音を立てて思い切り飛ぶことのできる 鳥たちは、いったいどのくらいいるのであろうか…? 青空に思い…

 みこちゃんの70代life計画♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 か 未明より降り続いている亞雨、 冷え込みは緩む朝にほっと一呼吸 こんな時でも寒菊は、ひっそりと小さくそれでも風に揺れながら 寒風にも大霜にも耐えて咲く花は見事! み…

 感謝を込めて、お鍋のお手入れ…!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日は西日本から、天気の崩れが予報されています。 迎春準備に水を差しそう! 今朝も老々介護疲れで夫婦の死亡が報道されていました。 時間をかけてあるべき家族の姿が期待…

軽減税率、なぜ消費に反映されないのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 冷え切った冷気に武者部類! まだ電気ストーブなしで、パソコンに向かっています。 太陽があれば居眠りが付くほどの環境… 電気代は昨年よりは5千円のdown効果♪ 寒さの慣れも…

郵政グループ辞任で幕引きか…??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 早朝より暴れまくっている暴風、体感にこたえます。 郵政グループの姿勢が示された。 郵政のトップの辞任劇の幕引きか? 個客詐欺の温床、行政の天下り体質による、情報の漏…

睡眠時呼吸障害[いびき]。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 6時過ぎ、早起き鳥のカラス、冷え切った空に仲間とともにカラスの一声が日の々が みこちゃんのお目覚めタイム……♪ 大地に根差して歩ける一歩は、なににも代えがたい幸せ…。 旅…

 胸やけの原因

ごきげんいかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日はお墓の掃除に行ってきました。 お墓はまるで枯れ葉のじゅうたん…。 これもいつかは誰も掃除をしなくなる日もやがて来る。 小菊も四季美もお高くなっています。 枯れ…

インプラントにも保証期間あり!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日から寒気団が押し寄せるとの予報…。 今年のホワイトクリスマスは北海道のみとか! 身も心もあったかいささやかなクリスマスでありますように♪ 風邪予防のためにも寒さに…

あなたの運転、いつだって殺人兵器にも…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 年末を無化へ、何かと気ぜわしい昨今… 通勤にはぜひともゆとりをもって運転してほしいもの。 車はいつだって殺人兵器! 人生の大きな破壊にもつながる事故も多発。 この度、…

高齢者の便秘対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日は冬至で昼間の時間が一番短い日。 冬至にはかぼちゃを食べる風習がよく知られていますが、その理由をご存知ですか? これは栄養価の高いかぼちゃを食べることで、「風邪…

長男殺害、熊沢容疑者に異例の保釈でよいのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今年も忙しすぎるほど、暦は目くるめくり 今年も余すところ10日となり複雑な年の瀬です。 施設入所を決断するためにも多くのお金がいりますが これは対処できそうにないので…

インプラントの期限も…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日から寒気団が押し寄せるとの予報…。 風邪予防のためにも寒さに触れることの体力アップの免疫も必要! 高齢者の重ね着は危険ともいわれているほどです。 それは動作の緩慢…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 気温の乱高下に右往左往! 今日は気象庁の予報よりはあったかいスタート… 各地では迎春準備の真っ盛り わが地区にも華もちが配布されました。 三菱は体質改善が求められるほ…

iDeCoで無理しない老後計画!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ストーブから離れがたい昨今… 気合なくしては朝のスタートもうまくきれない…。 みこちゃんはお一人暮らしもあり、老後資金計画も立てやすいメリット! だけれど終末資金管理…

全くないのが読解力!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロノみこばあちゃんです。 おはようございます。 早朝よりそぼ降る雨に植木たちも喜んでいることでしょう…? ストーブノ節約は必須ながら大変! 生命がもたらされているワタシ… 故に出来るストーブの節約なんて、なんでもな…

日米協定ウインウインの関係、本当、嘘どっち!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 政府は、「桜を見る会」の名簿までしゅれっだー! これは開示の必要性がないとは「政府のお言葉」 公的なお金をなんと心得るのか? 日米協定の関係はウインウインとは安倍談…

予防したいインフル感染!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 低温注意予報が聞かれるようになりました。 太陽のもとでは温かいものがありますが 北風のもとはブルっとします。 コープのお買い物は年末に向け、だんだん高値となってきています。 この時期高く…

熱いお茶でもむせこむようになった変調…。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今朝は、ベンチャーの曲に合わせ、go-go体操 その場におけるランニングてけてけ運動5分程度♪ 今日のスタートもハイテンション goingmyway… なんと小春日和な年末の快適な一日…

 両親の介護は突然ではなく自然の流れ!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝の冷え込んだ空気に、今日もよろしくと布団の中でつぶやく… 発達障害の長男を殺害した熊沢容疑者の妻が 、おっとのようぎにたいし 夫の刑罰の釈亮の中でこうも述べておられ…

高齢者に陥りやすい歩行?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 年末らしくない機構に陽だまりに合唱…♪ 断捨離は嬉々として進んでいません。 前もってあれもこれもと、買いそろえた結果 使用しないままの衣料に先を阻まれております。 札付…

烏にびっくり!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日中との温度差は体にこたえます。 普通であれば電気ストーブのお世話になっているところですが 今年は被災地区に寄付できないものかと けちけち家計簿にシフトし 21時にはす…

憲法9条こそ、平和遺産!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日からは、寒さも少し緩み 日中の気温も15度とか、それだけでも吉報! 異常気象でしょうか、東北では最低気温11度とか…! 今日は、旭化成の吉野さんが、パソコンなどで広く…

増えてほしい農業分野!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 山間地域の朝の風景は、大地はすっぽり霜化粧の中 そして朝もやが今日のたっぷりした日差しを告げている! 日本における食糧需給率は40%を切ってきています。 若者がオーガ…

癌とともに…!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今朝の気温、3度で武者部類! 山陰地方にも初雪とか…。 当地の昼間の気温も昨日は10度にも及ばず 背中が丸くなってます。 気合一つでやりこせないずぼら体質の私。 頑張り屋…

お買い物は現金施行。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。4度ぐらいの気温になると、背筋が自然と感じてしまいます。 まだ電気ストーブは出してはいませんが一日ファンヒーターのお世話になっているとかなりの油代が心配! 快晴の時は…

積極的平和主義とは?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 師走はまさに時だけをがむしゃらに奪っていかれるかのように 気が付けば年末はいつものパターン! 日本列島にいて、私ときたら、自分に都合の良いニュースにばかりのめりこみ…

 筋のひきつけ、高齢者に多いい…!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 それなりの気温ぶりっとむしゃ震い一つ! 私はつわぶきの花ことばが好き。 困難に向かって生きる姿が好き… 日差しがなくても険しく、厳しい季節にあの大輪を咲かせる姿が好き…

こーひーを飲むと胃がむかつく?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 頭の先まで寒さを感じます。 冷たさが触角 を 鈍らせます。 昨日のユースに驚きを禁じ得なかった。 アフガンにおいて「中村先生の インタビューであと20年は頑張らねば… 医師…

時代を読めない老後不安。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今年初めて掛け布団の下にタオルケットを使用してみました。 これが実にあったかいことにびっくり! 昭和の時代もいろんな時代に翻弄されながら 我が人生突っ走っても来まし…

 気が付けば味覚センサーもスローダウン!

視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 温度の乱高下にびっくりしゃっくり! 今朝の気温は5度! まだ電気ストーブは登場していません。 なんと雀が四十雀の巣をすっかり追い出し 雀がちゃっかり失敬するなんて驚き! どの世界にも、弱肉強食…