2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞報道は事実に基づく内容を・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 新聞によりこうも報道内容に格差があってよいものかと疑問が募る。 産経新聞のもと財務省の方の内容は下記のとおりではあるが「一体、どうなの」と 思わざるを得ない。 活字でまことしやかに報道さ…

大津中学自殺者、賠償請求裁判。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 当時大津市りつちゅうがく二年生が自殺し その賠償金の裁判が開かれた。 事実は自殺当事者がなくなっているためベールの中の話も多く存在する。 性とも先生までも自己弁護に終始し、命に向き合う態…

応援したい復興企業。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 いまだ東北大震災の爪痕は無常なときの流れと 多くの真心がいまだ届けられていることも知るところです。 そんな中岩手の一関市出身の若者が 大手銀行仙台支店に勤務されているとき 直面されたのが…

国有地問題、適正価格で売却されているのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 森友問題がフィードアップしている。 これに対する丁寧な総理の説明は 終始一貫した答弁である。 録音の一部が証拠として提示されても変わることはない。 まず総理夫人が個人の企業の校長に就任す…

老老介護が語るもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 生老病死は誰にも迫りくるものである。 佐賀縣の夫71歳は妻を20年以上介護しその終末が 介護疲れで延長コードで妻の首を絞めた初公判であった。 その現場では妻は下半身不随であったが夫が犯行…

無償かあり期の予算は、待った。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍製作の見切り発車の教育無償化には疑念が残る。 中身の検討もなされないママに無償化ありきの政策には無謀としかとらえられない。 国税は大切に扱われたいものです。 教育内容が一番議論を尽く…

放置できない鉄道の老朽化対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 かつては国営であった鉄道の老朽化が浮上している。 ローカル線であれば利用者も少なく、鉄道の補強工事費用の負担が補いきれないところまで来て いるようだ。 最近和歌山における南海鉄道における…

感謝したい生活保護、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 母子3人暮らしの彼女は、保育士になるべく、夜間の専門学校に通い 今では保育士として立派にお勤めとか本当によく頑張られたと思います。 そして希望の保育士として立派に働かれていることには脱…

本当に死にたい人なんて一人たりともいません。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 人の心の悲鳴にたどり着くことなどあまりないと思っています。 「死にたい」の裏返しは今の現状から逃避したいということではないのでしょうか。 ミコばあちゃんも未遂者です。 私の場合は現実逃避…

四歳児の命、そこここで元気な命となって未来に輝き続けることでしょう。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃん。 (白木優希ちゃんは4歳までは元気そのもので賢い子供であったという。 ご両親の喜びはひとしおであったと思います。 そんな優希ちゃんが、突然の王都むくみなどを発症したのがわずか4歳のこと。 告げ…

防衛費の拡大、総理独走を許してはならない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 初冬の今日、凛とした空気の中穏やかな晴れの日になりそうです。 このようなときにおいても地球のどこかで争いはやむことはない。 安倍政権になって防衛費の拡大は膨張傾向である。 同盟国としての…

埼玉がんセンターにおいて術後にスポンジ残す。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 埼玉の癌センターにおいて,肺がんの手術において 手術用スポンジを体内に残していたことがその後のレントゲンで発覚。 これはたくさんの目がありながら不思議な懸念はするが 医者のミスの不用意に…

なんと、カメムシを食べた人がいるという!!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 この世にはいろんなお方もおられます。 毒性のもの以外は、なんだってありかも? 知人がカエルを食べさせられて気絶した話を聞いたことがあります。 足の部分はアルミホイルでしっかり隠れていて、…

勤労感謝に寄せて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 勤労感謝の日すなわち古くは「新嘗祭ともいわれ 今年で70年を迎えるという。 しんじょうさい,にいなめのまつりなどともいう。稲の収穫を祝い,翌年の豊穣を祈願する古く からの祭儀。天皇が新穀…

学びを求めている人にこそきょういくのてを??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 人の将来は誕生の環境だけで多くの将来の方向性は運命づけられているようにも思う。 家族の環境も子供にはどうにもしようがない定めとして受容するしかない。 下記のような男性にこそ、国費が使わ…

国会は政策議論にッ徹してほしいものです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍総理は参議院の所信演説において 高等教育無償化の一文を読み飛ばしてしまっていたことが問題視されている。 これはいちいち取り上げることなく、議事進行をきちんと進めていただきたいもので…

少年の主張。(勇気がだせなくて)・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 「少年の主張」なんて懐かしい響きでしょう。 昔はよく聞かせていただきました。 いろいろな体験に触れ、心揺さぶられるとても素敵な時間でした。 一番嫌いなのは自分であると言う主張者。。 その…

(質問)  機内モードの解消法についてのおたずねです。

皆様、お世話になります。田原です。 PCを使用して何度か機内モードになったことがあります。 これの操作した覚えなどありません。 だけど捜査しているのでしょう。 こうなると、ネット環境が全く使用できなくなります。 そこでお尋ねです。 機内モードを…

国会議論スタートです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 与野党による国会論戦のスタート。 司令塔として4年を経過した総理の応答は具体性に乏しく 総論的な答えに終始した。 議院さんには丁寧で、ポイントを突いた責任ある質問であってほしい。 すなわ…

地方創生の活性化、どうなっている??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍総理は安定政権を確保し、やるべきことに心血を注げる環境にある。 地方創生の看板はどこに行ったのでしょう。 都市圏と地方とではあまりにも暮らしにおいても格差がある。 地方に人口がとどま…

福井の中学生の自殺者、「発達障害」ではないかとの助言も無視した担任。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 3月に自殺した福井県の中学二年生は「発達障害」ではないのかと 他の職員からも助言があったにもかかわらず、副担任ともに叱責行為を繰り返していたとはあき れてものが言えない。 これほど人間性…

目玉政策先行でよいのか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 政府の目玉政策の保育の全面無償かスタートしようとしています。 高額所得者まで一律とは、あまりにもおーバンブル枚ではありませんか。 児童手当はきちんと支払われているのではありませんか。 お…

元野球選手の再出発。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 与えられた人生はそれぞれさまざまである。 人生の進行プログラムは、想定内のこともあるが、そうでないことも降りかかってくる。 仕事の転職は相当のエネルギーと覚悟もいる。 日々の暮らし向きに…

加計問題、ひけしもいないとは?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 中国新聞の「なるほど」記事に動かされた。 国の特区に議事録がないとは不思議の不思議? 政府側は答弁は最初から一貫してマニアル的回答に終始した。 酪農業も希望の縮小は後継者がいなくなったと…

両陛下お出かけ先々で、真心のハーモニーの共有。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 天皇皇后両陛下が此のたび九州災害に3泊4日でご高齢にもかかわらず 現地の皆さまにお気持ちを御寄せになられました。 ご訪問の先々でお気持ちが届く真心に心動かされた お方は皆さんではないのだ…

加計問題は施設完成で着地。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 加計問題は、新設認可を受け「幕引き化」との世論傾向もある中、 元事務次官の勇気ある発言はありがたく思います でもこれが正解なのかどうかは判明はされません。 安倍総理の表情はまるで主権者な…

天皇皇后両陛下、奄美諸島お見舞い。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 天皇両陛下が此のたび(奄美群島にお気持ちを御寄せになる。 奄美は皇居の草取りのご奉仕に何度か通われていたお方に 陛下が噴火のご様子を訪ねて訪問を決断された。 覚えておられたのか85歳のご…

人口流星群もまじか。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 夜の点体象まで人口流星群として未来に輝きを放つという。 これはベンチャー企業が開発しソノ初回実験ガ晴れ間のオオクヲ期待デキる地方都市として知ら れる広島ガ選ばれたヨウデス。 時代ニ置いて…

頑張れ、ベンチャー企業。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 スーパーコンピューターの省エネコンクールにおいて 日本が上位を独占した。。大学であったり、企業の開発部門が ノミネートされたと思いきや、なんと未来の希望 日本に誇るベンチャー企業です。 …

だちから40年、明日が見えない壁。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 横田恵さんが北朝鮮に拉致されて40年を迎え 記者会見されているご両親には もう体力的限界を思わせるご様子に そのあまりにも長く絶望と,わずかな希望の明かりにすがるように 生きてこられたであ…