2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白づえ歩行一年生、駅前郵便局のメンタルマップの作製。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 この時期の朝晩の冷気、身に応えます。 白杖を持つにも、手袋をしていると 感じがよく伝わらないため、素手で、しっかり握りしめお出かけしました。 一人でも行くことが可能な場所の選別と、メンタ…

視界ゼロ、私のパソコンの購入にあたり。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日はこの時期としては、珍しいほどの快晴、たいようにこにこもんくなし 上天気に思わず合唱したく成る良き日です。 ミコばあちゃんは、ワープロなんかは無論、パソコンなどとは無縁でした。 買い…

見えない私の書類管理。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は、昨夜来からの雨が降り続いております。 雨の予報を受けて、気がかりであった外の排水溝に、枯れ葉や泥があったので やっとの思いで、掃除はしたものの達成感など全くありません。 本日は雨…

しかいぜろのわたしりゅうそうじ法!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は太陽ニコニコ上機嫌。 年末においては貴重とも言えるほどのお掃除日和です。 見えないとすべて触覚に頼るため 朝の冷たい空気の中で掃除をすることは困難です。 ですので、掃除は午後に決め…

白杖を持っている人への声掛けについて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日のスタートもとても冷え込んでおります。この寒気団も今日をしのげば、少し楽になるの かな。 mailingでの情報なのですが、白杖の事を 知っている学童時は8割程度とのことでした。 白…

白杖歩行一年生。はくじょうをもつようになったことで・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日のお空はグレー。 難とは言ってみても、ミコばあちゃんの青空はすでに さよならしてから久しいです。 視界ゼロの人生は、はじめは死ぬことよりも過酷と思えていたもんです。 だけど、白杖を持…

最寄りの私鉄駅までのメンタルマップの作製。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日は第二回目の私鉄駅までの10キロ足らず メンタルマップの作成のため、同行援護の利用し出かけました。 昨日までは、暖かい日が続いていたのですが 空といえば鉛色、吹く風も強く 温度差とい…

白づえ歩行一年生。家庭訪問による歩行訓練最終回「バス停までの単独歩行。」

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのミコばあちゃんです。 本日は先生が後ろに手見守りいただきながら 一人でバス停まで行くことが課題でした。 単独練習で用水路に何度も何度も落ちたことで トラウマのようにはなってはいたが、ある種の覚悟もしっかりで…

白づえ歩行一年生、下りホームと電車の乗車 及びエレベーター訓練。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日は一人で駅で切符会、改札を出て下りホームにわたり 電車に一人で乗るプログラムです。 初冬とも思えないほどの快晴に、上機嫌で 「行ってきまーす。」と気合を込めて出発時間を10分お暮らし…

最寄りの私鉄駅までの脳内マップの作製。

ご機嫌いかがでしょうか。 白杖歩行一年生。 本日は寒いとの予報ではあったが、予想に反し 太陽ニコニコ上機嫌。 私鉄利用できないものかとゆめーじマップの作成のため 最寄りの私鉄駅に同行を お願いしゆめーじマップを頭に描くが これは一度では視界ゼロの…

白づえ歩行一年生、危険度の察知訓練「4」

白杖歩行一年生、きけんどのさっちくんれん「4」 ご機嫌いかがでしょうか。 白杖歩行4回目です。 用水路は、速攻沿いをすらして歩くことであったので そこは簡単ではあるが、田舎の用水路はアスファルトの上に土や草が生えていたりと 用水路をすらして歩く…

視界ゼロのミコばあちゃん、初めての福祉機器展に参加。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は初めての社会福祉機器展に行ってきました。 バス停までの1,500メートルの距離 「行ってきまーす。」と自分に気合かけ 10分のゆとりをもってこの晴天、無風状態の中 前回の戸惑いの学…

白づえ歩行一年生、家庭訪問による歩行訓練「3回目」

白杖歩行一年生、家庭訪問による歩行訓練「3回目」 ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日はバス停までの脳内マップは作成できたうえでの 歩行訓練、危険度の察知が課題である。 バス停までは、即効あり、池あり、川あり、 田んぼ…

白杖歩行一年生 家庭訪問による歩行訓練「2回目」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 訓練のショートプログラムは家から バス停までのやく1500めーとるが 実施されることになった。 本日は、頭にゆめーじマップ作製のため、訓練士さんに 同行援護の形で、曲がり角、危険区域の説…

白づえ歩行一年生「初回編」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 話が前後しますが、ブログが訓練途中からでした ですので此のたび初回編紹介します。 訓練は、週一回で、1時間を12回で終了予定です。 白杖の長さは、身長160センチの人で約110センチくら…

ミコばあちゃんの一人語り。

ご機嫌いかがでしょうか。視界ゼロのミコばあちゃんです。 前回よりの続きです。 父の葬儀に参列すべく、同行援護もお願いし 誰にも迷惑かけぬ準備、それなりに手配していた。 そんな私に、喪主である兄からの「お前は葬儀には出なくてよい」の真坂、まさ」…

白杖歩行一年生、初めての単独での、我が家から駅まで探検。

ご機嫌いかがでしょうか。ミコばあちゃんです。 我が家から、初めて駅まで単独で行く予定にしています。 はたして白杖探検、どうなりますことやら。 いけたのでしょうかねえ!今日の初体験は、気分はなぜだか、ハイテンション。 我が家を平素なら20分で着…

ミコばあちゃんの一人が足り。

御機嫌いかがでしょうか。 ミコばあちゃんです。今日も秋空晴天文句なし。 おばあちゃんに移るお空はグレー一色・・ざんねんざんねん! 昨夜の続きです。 家からの通勤で3年ほど頑張った寒い夜の通勤寄りの帰宅途上 道路横断中、3か所の骨折と、東部の縫合…

ミコばあちゃんの一人が足り。

ごきげんいかがでしょうか。ミコばあちゃんです 今日は ブルースカイブルー、秋真っ盛りの 山里です。 視界ゼロになってどのくらいたつかといえば 二年くらいでしょうか 40越えくらいから少し見え方が進んでいるかなあーと思い始めましたが 仕事が忙しいこ…

白杖歩行一年生、復習と駅周辺の脳内マップ作製。

白杖歩行一年生、駅周辺歩行訓練。 本日は訓練士さんんではなく、見守り歩行をお願いした。 駅までは、頭のマップは作成できたものを復習してみる。 やはり、停止ブロックで戸惑い、気が付けば点字のないとこてくてく歩く始末! 何度も停止ブロックの確認し…

白杖歩行一年生、復習と駅周辺の脳内マップ作製。

白杖歩行一年生、駅周辺歩行訓練。 本日は訓練士さんんではなく、見守り歩行をお願いした。 駅までは、頭のマップは作成できたものを復習してみる。 やはり、停止ブロックで戸惑い、気が付けば点字のないとこてくてく歩く始末! 何度も停止ブロックの確認し…