2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  疲労は、なるべく早く追い出したいものです。!! 

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 早起き鳥のさえずりもなく、とっても静かな暖かい朝のスタートです。 毎日みこちゃんは脳に「気合」をインプットさせながらの生活がここ 3年ほど津ずいています。 この間救急搬送は毎年一度は体験…

     ワンちゃんの排泄処理放棄に憤慨!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今も昔もモラルジーの低下にはざんねんむねん! ペットとして買われるワンちゃんの排泄物は道路、土手と言わず どこだって「ぷんぷん」するほど放置されています。 身支度としてスコップと袋は常用…

消費税対策、なにのための増税か??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日のこの時期としては、温かい厚い雲間の スタートです。 消費税の値上げに対する経済の冷え込みを狙った 盛りだくさんの景気対策、これにはきちんと対処すべきではないだろうか? 税金のバラマ…

     中国、AI大国めざす!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 朝霧の中から厳かにお出ましの朝日のまぶしいほどの輝き。 ありがとうと今ある健康に感謝です。 そして青空いっぱいに深呼吸二つ♪ 人工知能の研究開発は、アメリカ中国が競い会える程 中国の台頭が…

     日本の国難は、対中国!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も穏やかな小春日和の一日。 世の中は不穏な空気そのものであるのに、今日のお天気だけはへいわそのもの! 安倍外交の家事もロシア、中国米国と厳しく政策の誤りは許されない局面ばかり。 安倍…

     人生、戦力外通知はどこにだってある。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 野球選手にとって11月といえば契約更改、そして新聞からもうかがい知れない戦力 外通告です。 野球にあこがれドラフトで一喜一憂しながら、どれほどの人たちが 野球選手にあこがれと、希望を胸に…

     脳トレに川柳もどき♪

ご機嫌いかだでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 老いたれば、時間だけはなぜかったっぷり。 労働も少なくなれば眠れないといって、睡眠薬の処方に走る人は少なくない。 そこで眠り薬に変えて素人デビューの川柳一句 ボケてます だけど母です よろ…

     はたらくってなんだろう!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今朝の気温は10度前後 朝もやを破って現れる太陽に合唱。 健康で太陽に向かって立つことの喜びを最大限にこの世忌避を過ごしたく思います。 今日は勤労感謝〈新嘗祭〉ともいわれ 五穀豊穣に感謝…

      視能訓練士もあると言う!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 法律の中で視能訓練士が早くから誕生していたとは知りませんでした。 一般的には病院などで行われる検査などの業務が その体制を占めていたともいえるのでしょうね。 視能訓練士をご存知ですか? …

     水産業界の生き残り作戦も・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 近頃では魚離れが著名となり、取るべき栄養源を避けているともいえます。 家庭が調理時間に時間をさけたくなくて、チャチャっとでおいしく食べられる肉に シフトしているライフスタンスもあるとい…

     消費税の還元政策がキャッシュレス時代の呼び水となるのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 なんと今日のスーパーで買った大根、サイズ/ みこちゃんのひざ下 みずみずしいものが100円、ブロッコリーも100円。 白菜は380円でした。 今年の種の値段は二倍近くにもなっていたのには…

     日産、三菱の未来経営どうなる?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も秋晴れ、健康でいられることに感謝です。 太陽に恩恵を受けながらのスタートでもあります♪ 日産自動車会長が司法取引で捜査のメスのユースで日本に激震が走った。! やはり「カリスマ性、カ…

    技能実習生 すなわち安価な労働者としてはいないのか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日の日の出も穏やかな太陽のほほえみに思わず合唱♪ 日本の労働人口は下降傾向である。 社会すなわち企業が求めている人材労働者は 安価な労働者なのではないのだろうか 技能実習とは名ばかりの単…

    人間の教科書、「君たちはどういきるだろうか。」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 「君たちはどう生きるだろうか」は、吉野源三郎の本に触れました。 人間性の在り方は世代を超えて相通じる者があるので 子供向けに描かれていることもあって 納得しながらの読書でした。 幅広い人…

     スマホをなくしたときは!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 朝晩の温度差はあるものの 本日も青空いっぱい晴天、快晴文句なし♪ ナンテンの消去に当たっては難を極めています。 野鳥がとんでもない所に種を落としたり、脇芽が 次々に出て根深くなかなか根絶に…

     大村崑さん、86歳の現役♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 大村崑さんと言えば、喜劇役者として 幼いころからブラウン管の人でもありました。 86歳の現代もまだ現役としてご活躍♪ 歯と言えば自前ものとは驚きです。 食事は1時間かけてゆっくり食べられる…

     残ってほしい、ガラケー!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 分厚い雲間のすたーと お金はないけど時間はたっぷり、今年も気が付けば早11月も中旬。 早く起きると暖房費の無駄とばかりづボラを決め込んでいます。 仕事をしている人に思いを寄せ、「しまって…

   北方領土二島返還では国民議論も・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 山間地域の日の出は遅く、日没も早く 日暮れの速さを実感するようになりました。 北方領土問題は、第二次世界大戦以降70年以上を迎え 今の若者世代にはぴんとこない経緯もあるのではなかろうか …

     年金受給年数にあった年金改革もまったなし!

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのみこばあちゃんです。 65歳以上の年金受給者の平均は男性18万円 女性が9万円とされています。 これはあくまでも平均です。 給与や、働き方によっても個人差が生じます。 60歳からの無職過程にあっては、年金暮…

     誰だってなるかもしれない認知症。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日はたいよういっぱい 思い切り背伸びをしながら深呼吸二つ♪ ラジオ体操が始まって90年とか♪ どれほどあのラジオ体操の歌に始まり、第2体操まで わが筋力の衰えを知るバロメーターとして、に…

     人口知能の開発による労働の省力化の充実が必須!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 伝統工芸品は残ってほしいとは思いますが 消費者のニーズがなければ小規模経営の維持は困難といえます。 時代の要請とともに、消え去った商品はたくさんあります。 今や着物もその生産に疑問符を投…

          美人女性が稼ぐ詐欺商法!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日はお久しぶりの曇天で雨の予報となっています。 高齢となり、まして配偶者との別れの中、 高齢となると孤独にも陥りやすく、心の隙間を埋めてほしいと思うことは 自然の趣とも感じてしまいます…

     政府、会計検査報告に向き合う姿勢も・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も朝もやからの日の出に合唱感謝です。 国の会計検査報告が出ました。 例年よりは不正は少なかったようですが、この会計検査報告 政府がどれだけ参考にできているだろうか 反省からの予算内容…

     法律化、こんなに安易に決めてよいのか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのみこばあちゃんです。 今日の気温も平均気温より6度高いとか・・・。 この時期の6度の気温差は、暖房費の節約にもなり お助けとはいえ、この気温の高さで地球のどこかで 弊害を与えている国にも思いをはせたいもので…

     投資信託 毎月分配金にはご用心も!

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのみこばあちゃんです。 今日のお空は、太陽は雲間のスタートです。 みこちゃんは金銭感覚はほとんどゼロに近いものです。 働いているころは、給料は大急ぎであちこちと通り過ぎていました。 気が付けば残ったお金といえ…

     投資信託 毎月分配金にはご用心も!

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのみこばあちゃんです。 今日のお空は、太陽は雲間のスタートです。 みこちゃんは金銭感覚はほとんどゼロに近いものです。 働いているころは、給料は大急ぎであちこちと通り過ぎていました。 気が付けば残ったお金といえ…

     やたら氾濫するカタカナ語。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 日常語に判らないカタカナ語があふれかえっています。 漢字になじまない日本になりつつあるのかとあ然とさせられるみこちゃんです。 意味まで分からず使っている言葉はたくさんあります。 職場にあ…

     未来の農業を希望あるものに!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 イオングループが農場千葉の雇用率 なんと応募者が100倍越えに担当職員をはじめ イオンが驚きを隠さなかったという! かつては「汚い、えらい、安い」の農業は敬遠されてきました。 農場を家族…

   いくらジャーナリストといえど、危険くいくに行くことは避けてほしいもの!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視かいゼロのみこばあちゃんです。 にほんはなんとのどかでへいわにすごすことができているのでしょうか? それなのに安倍政権はなぜ、武装費に多額な投資をおしまないのでしょうか? このところの上機嫌なお天気にすっかり慣れき…

     労働者対策としての移民の受け入れ法案慎重であるべき!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 気が付けば二階の窓越しの日差しが とっても穏やかで恋しい季節となりました。 郵便の小包が正午過ぎに配達されました。 これはポスト郵便として配達されました。 でも荷物が大きいためにポスト外…