2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしのための資産管理のモデル。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 夕方に襲った雷鳴と同時に土砂降りの雨に驚きました。 今年になって初めての大ぶりの雨でした。 この雨で終わりを告げたアジサイも多かったことでしょう。 国民年金の納入は…

70歳以降は想定外のお金の支出も…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 田園地帯が広がる散歩コースは、水が張られた中に吹く風はどこかすづしい。 きゅうりトマトが最盛期を迎え毎日のように冷蔵庫を占拠しています。 もったいないけど、食べきれ…

社会保障、速球に…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ホタルブクロは桔梗化の多年草で釣鐘のように下向きに咲く計上で、地味な城であめ ふりにさくことから 雨降り花ともいわれています。 山野草のように地味な草花で草原などに精一杯咲かせています。…

忘れられない恩人。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 デルタ株プラスが日本にも到来 医者の反対にもかかわらず、強引ン位オリンピックが開催されようとしています。 いろんな不具合を秘めながら強行突破は危険が多すぎます。 経…

フードテックとは

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 フードテックの分野はこれからの時代の食糧です。 日本人には新たなる分野体がどこか後ろ向き化も… これからは食料時代の変化と肉事情の変化と代替え肉の分野はいまだ見過ご…

郵貯物流コストまで赤字とは…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 田んぼの早苗もぎょうぎよくにっこりにこにこの育成力はすごい勢い… ガンバあらねばと背中を 押されているようでもあります。 楽天との提携は郵貯にも大きなメリットが秘められていたのですね。 限…

命のバトン。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝の気温はぶるっと来るくらいです。 日中は25度声にうんざりしながら巣押さなければなりません。 田舎の朝はとにかく早い。 4時半ともなるともう 草刈り機のエンジン音がそ…

久しぶりに感動したお話。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこがあちゃんです。 おはようございます。 高齢者のシルバーカーのお方に差し伸べられた手袋の ぬくもりは、いかばかりかと涙が保保を伝わりました。 お相手のお方は高齢者の介護ができなくて苦悩しておられたのだと推…

高齢者の暮らしの点検

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日は夏至でもあり 日照時間が12時間でもありました。 みこちゃんは草取りなので、汗ばむ季節を迎えることで お風呂は4時には済ませるようにしています。 冷蔵庫の節約はで…

長持ちするっ充電豆腐。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。総長は、半そででは寒すぎるほどの気温です。 4時には草取りに行くつもりがちゅうちょしてもいます。 五輪の開会式はスポンサーの不足から観客は2万人ともいわれています。 オ…

バージンオイルは腸の掃除に作用。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 露とは言えどどこか過ごしやすいし、 一日も降ればよいほうに慰められてもいます。 体験したくないのが便秘の来るあの苦しみです。 病気は、自分が招いているものだとつくづ…

市役所の書類のてんけっも…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 風景は全体的にもやっています。 今先ごろのアジサイもアマしずくをいただいてみずみずしくうれしそう… 雨を楽しめるようになるには修行がもう少しかも… 断捨離と けちのはざまで生きている 大雨に…

オリンピック最悪のシナリオ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 この頃のカエルの外来品種の多さにはびっくり仰天! 子ガエルの日本品種はやがていなくなるのかも… どうして外来品種が増えてきたのであろうか? そういえば田んぼから聞こえ…

戦うのは煩悩。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日は強い雨の一日でした。 鎮守の森はすっぽり雨煙の中でした。 雨の一日は休みモードで、ゆっくり眠りました。 人って、それぞれに煩悩の中で生かされているのかと自覚す…

帰ってくるお金もあるので領収書は5年は補完したいもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 紫の桔梗ももこれからのお花として、静かに鈴与傘をもたらしてもくれる ほっとさせられるお花でもあります。 またアガパンサスも藤色のかわいいお花が特徴でもあります。 市…

今年は食べたい黒の児玉すいか…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今年の梅雨とはいえどこか静かな梅雨でもあります。 以前であればテレビの音声も聞き取りにくいほどの雨が 3日ほど続いていたような気もしています。 このころ中の歌は、衰退…

コロナ現場の職員の処遇につき…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 白の大きなアジサイも「まあーキレイ」とうっとりさせずにはいられない。 日陰で、楚々として咲く花も花は花… 病院において、コロナ病棟で、危機的な思いと苦悶しながら 報酬…

高齢者の医療費負担3割に…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 もう、猛暑が聞かれるようにもなりました。 島国日本のどこかの島では、スーパーが3週間に一度とは大変です。 その環境を受け入れるしかない現実なのでしょうけど… 高額収入…

メタボ家計簿。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 露の中休み、これは高温をもたらし体がついてゆけません。おはようございます。 若葉かおる優しい風を体感できない日が多く感じます。 小枝をゆする風はどこか厳しい風が通り過ぎていきます。 物価の…

新薬の承認は丁寧に。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 どくだみの花は、そこを通るだけでなんともやりきれないほどの香りがそこここに でも日差しがないところでも、その主張いっぱいに咲き誇ってもいます。 まさに置かれた場所で…

池田事件から20年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は時の記念日です。 一日が長く感じられる日になりそうです。1おはようございます。 薄紫のサツキにキレイと一言… なんともさみしい一言。 池田小事件から早 20年に驚きを禁じ得ない。 犯人は…

オリンピックにより休日の変更にご用心。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 梅雨の中休みはうれしいけれど真夏の暑さは「ごめんごめん」です。毎日忙しいのが選択 その選択も、洗濯機に水をためて洗剤を入れて拡販してから、洗濯物を入れるとよいとの…

腸の掃除にオレンジが?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 1露のわずかなお休みに感謝です。 腸が、フルーツによりこれが腸内環境の洗浄効果を発揮するとか…。 みこちゃんは痛みには耐えられても腸の糞詰まりには耐えられないのではと思っていま す。 冷や汗…

変わるかもヒャッキンが…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ヒャッキンで失敗したのがソックスです。 これははけるどころか靴の中で脱げてしまいました。 ヒャッキンで購入したはさみは10年以上愛用中です。 ヒャッキンだからと言って…

やせ気味な人でもなぜか下腹部は豊。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日も洗濯ものは外で大丈夫。 まだまだ続くであろう梅雨時… もう、へきへきしますよね。 おなかがぷっくり出るわ出るで苦しいくらい… これは猫背が原因なのかと思いきや、骨…

現場から 東海林のりこです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 冬物の洗濯物を片付けなければと張り切って起きた… ありがたい雨の休日に感謝です。 一度きり来たものでも洗うのがみこちゃん流… りぽうたーの東海林のり子さんといえば現場…

松島智子さんの認知介護。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 認知介護の本はあふれかえるほどあります。 だけれど本気で触れてみたいと思えることはありませんでした。 3年間にわたる 松島智子さんのお母さんの認知介護の記録を 吸い込…

ほっこりさせられた話。

ご機嫌いかがでしょうか。 おはようございます。 予報道理、今にも泣きだしそうな曇り模様です。 野菜たちも安定価格でで回っているようです。 今が旬のレタスも安定価格です。 お高くて買えないスナップエンドウも年に一度は食べたいと購入しました。 以前…

国民の8割が歯周病。

ごきげんいかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 6月といえば、なんといっても歯のケアー週刊でもあります。まさに歯周病は脅威とも いえます。 国民の8割がこの病気ともカウントされています。 自分が気が付かないうちに…

5月の家計簿。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝は過ごしやすいスタートになりそうです。 今の小学生は、急須も見たことがないという。 今月は一度市役所にマイナンバーの更新手続きに出向いただけです。 このマイナンバ…