2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の家計簿。

ご機嫌いかがでしょうか。 おはようございます 連日のように気温はうなぎのぼり… クーラーのない生活には答えますがここはあえて頑張るのみです。 誰かのクーラー代の算出は一日200円足らず これをどうとるかは個人次第。 暑くて暑くて汗疹もが出そうです。 …

買いこみはほどほどに。

感触。 ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。5時前から、シャワシャワとセミの大合唱が この日の暑さを 予感してもいるみたい。 8時過ぎには、シャワーを 済ませ睡眠モードに入る おうち風鈴が鈴与かな音色で風物…

おいしかった桃の思いで。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日本全国1万人に迫ろうとしているデルタコロナ ブレーキの利かない抑制力の中 罰金以外には考えられないほどの罪でもあります。 鎮守の森が、緑をたくましくしてくれながら、…

ソフトボール金メダルおめでとう。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 緑の早苗はぐんぐん成長し、私たちの炭水化物としての 成長に寄与してくれるようがんばっています。 地元スーパーでのトマトのl玉は一戸60円でした。 一人前のカットスイカ…

早起きは三文んの得。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝の空気の気持ちの良さはそれはそれは独り占めした気分。 この暑さの中の掃除機のスイッチまで当然のようにスイッチオンで ぐずぐずしていた動作にもスイッチが入りはかどる…

空腹時も…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝のさわやかな風にはどこか気持ちのゆとりまで感じありがたい。 鶯の声にもどこか心癒されてもいます。 何かすることがなければ時間をおかずのべつ幕なし食べているみこちゃ…

夏バテと食事。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。「もう、たまらん」と言いつつ 7月もわずかとなりました。 食欲も出し用門なく、気が付けばそうめんに走り勝ち… 人玉かったキャベツも半分はごみ入りしています。 土曜近くに…

著書からの本意がうけとれない

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 日本はオリンピックムードとコロナ感染が両輪のように浮上しています。 感染者もとどまるところを 知りません。 おりんぴっくかいじょうふきんの人員はすごかったみたい… 昨…

それぞれのオリンピック。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 限界気味の暑さに平行しています。 3時には「あなた」の透明感ある歌が流れていました。 オリンピックのアスリートたちには観客隻でなくてもよい 灼熱地獄の中を 戦う意味は…

天皇陛下、五輪開催ご挨拶。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 夕べも寝苦しい朝となりました。 じじばばスーパーにおいてはきゅうり一本28円と 他のスーパーとは割高と思うがあり がたくゲットしました。 先週はきゅうりは20円でしたので…

赤い風船。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日の花言葉は あなたと共に痛いです。 本当にかくありたいもの…… 総理はおっしゃいます。 「オリンピックを やめることは簡単 だけれども前向きに立ち向かうことこそ有機」…

貧血。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 バックには、アメリカ橋が流れています。 今日ギンギンの太陽と対峙しなければと覚悟の一日です。 北海道の旭川においては37度の猛暑もあるとか また礼文島では26度の暑さに…

嫁姑はつかず離れずが一番。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 オリンピックの感染者は58名となりました。 作家の上野千尋さんがオリンピック反対運動をはじめ一日で13万6000人もの賛成を得たと手ごたえを話す。 セミの鳴き声がだんだん少…

働きアリに魅せられて…

ご機嫌 いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 オリンピック関連者の感染は55名と報道されています。 どうなることかと悲鳴も… バックにはスローモーションが流れています。 良き時代もあったのですね。 歌い手の日々の低…

まむしは命取りに…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 この時期おおいいのがマムシです。 気を付けないと一夜にして毒素が体に巡り命取りになります。 みこちゃんも従妹宅のの背丈ほどある雑草を っとっていたらマムシにかまれ救…

初期の認知症。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 山々は、深い朝霧の中です。 若者の樹種くムードが減少しない中でのオリンピック これらの若者はそこここで歓声を上げることも考えられます。 この人たちを止めることは不可…

高齢者の食事。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 一日無事に過ごせたことに感謝です。 お気楽生活はそれなりに気まますぎて緊張感が欠如し ぼけボケライフに陥りやすい欠点も考慮しなければ… 高齢になると、食事も偏りがちで…

寿命を縮める三大要素。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 毎日断続的に雷雨に見舞われ外の仕事びしょびしょ… 一日のスタートでその日が決まります。 日中は暑くて暑くて何もできません。 パートの時給が1000円となりよかったといえる…

食中毒。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 山々の緑の風はどこか心地よい風を首に届けてくれ その風はどこか心地よいものがある。 毎日のようにらいうがありたいへん! この時期陥りやすいのが蒸し暑さの中、食中毒で…

ほっこりさせられたお話。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日は四国中国が露明けとなりました。 この灼熱地獄、オリンピックのアスリートたちの健康が気遣われます。 誰もが経験する初任給 忘れもしませんみこちゃんは24800円でした…

懐かしのメロンパン。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 朝の空気はどこかすがすがしく頭もシャキッとします。 扇風機は家の誇りを まき散らすような気がして あまりなじめません。 かといって冷房は電気代の支出がブレーキになって…

羊毛に魅せられたお花あああ氏。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようお座います。 昨日は、真夏並みの気候にぐったり… バックにはだれか故郷を思わらず」が流れています。 きっと瞼を閉じれば、故の峰々にいざなわれたことでしょう。どれだけの兵隊さんが懐…

おにぎり。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 豪雨は北上予報も出ているので気構えだけは大切に過ごしたいもの… エリーゼのためにを聞きながら 幸福な朝食にうっとりです。 みこちゃんはおにぎりが大好きで、おやつ代わり…

100歳の瀬戸内寂聴。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 故郷の山々がその姿を少しづつ変えながら、田んぼの成長と人々の何気ない風景を かっこうや、鴬とともに静かに静かに見守り続けてくれています。 ご無沙汰しているけれども故…

自然災害の恐怖

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 台地は雨を たっぷり含んだ台地がこれでもかと降り続く大地を 恐怖のもとに送り続ける様に手をなすすべもありません。 あの真備町の災害から3年たちますが 避難勧告は2点3点…

高級食パン。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昼顔はそこここにかわいいピンクの花で、迎えてくれます。 暑い夏のひと時心が和むひと時でもあります。 食パンはいろんな歴史をたどり、新可児真価を重ね 今や高級食パンに…

高級食パン

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昼顔はそこここにかわいいピンクの花で、迎えてくれます。 暑い夏のひと時心が和むひと時でもあります。 食パンはいろんな歴史をたどり、新可児真価を重ね 今や高級食パンに…

銀行で凍結されないためには…

ご機嫌にかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地は激しい雨の一日になりそうです。 山々は、すっぽり雨煙の中です。 認知症と伝えると、銀行は 即凍結の処置をしてしまい 認知症の本人を連れていっても意思疎通なしとみ…

シンプルな暮らし。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 露のあの靄っとした空気が体にまといつくような いやな空気が漂っています。 西日本のあの豪雨から早くも一年。 子の蒸し暑い夏を 手弁当で東京から何度も来てくださった人の…

小さい頃の好奇心は大切に…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地の市では300万かけて、ひまわり畑の管理をお願いしているが 愛媛においては、無能さ口を 借り上げ ボランティアがお金も集めて今年ひまわり畑を迷路を作り遊び要素まで実…