ほっこりさせられたお話。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

昨日は四国中国が露明けとなりました。

この灼熱地獄、オリンピックのアスリートたちの健康が気遣われます。

誰もが経験する初任給

忘れもしませんみこちゃんは24800円でした。

苦労だけ積み重ねている母のために

小遣いだけ残して母のものをすべて買いました。

思いやりあればこそです。

わが姪の子も大枚をはたきましたが

何ら初任給はいただくこともありませんでした。

ちょっぴりさみしい限りです。

朝晴れエッセイ」にほっこりさせられもしました。

【朝晴れエッセー】初任給・7月13日 (2021年07月13日)

中学の教師になった孫娘から、「初任給を頂いたから、おばあちゃんにプレゼント」と

、絹の柔らかい肌ざわりで、青いアジサイがいっぱいに刺繍(ししゅう)してある、すて

きなショールをもらった。

4年前に亡くなった主人の仏壇の前で、ふんわりと肩から掛けて、「お父さん、葉月が

あなたと同じ先生になりましたよ。初任給でこんな素晴らしいショールをもらいました

よ」とつぶやいて泣いてしまいました。

あのときのことを思い出して。

この孫娘が中学生のとき、学校に遅れそうになると、近くに住む私たちのところに駆け

てきて、「おじいちゃん、乗せていって」と、両親には内緒で、主人に車で送ってもら

ったことが何回かありました。

そんなとき、孫が「おじいちゃん、私が働くようになったら、お返しするからね」と言

うと、主人が「そうか、じゃあ長生きしなくちゃな」と言っていました。

残念です。あなたがいたら、どんなに喜んだことか、と思って。

あなたは優しい人だったから、泣いている私に、「お前、幸せだな、良かったな」と言

ってくれていると思います。

そして、この厳しいコロナ禍の中、忙しい教師という職に就いて、「クラスの子はみん

なかわいい」と言って頑張っている孫娘を、見守ってくれている、と思います。