嫁姑はつかず離れずが一番。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

オリンピックの感染者は58名となりました。

作家の上野千尋さんがオリンピック反対運動をはじめ一日で13万6000人もの賛成を得たと手ごたえを話す。

 セミの鳴き声がだんだん少なくなっています。

5時にはテレビ音も聞かれないほどのセミの声にうんざりでした。

少しづつ現実を受け入れながら暮らしの変化にも対応を迫られています。

これからもガラホを希望していますが

スマホにしようかと思案橋

 嫁姑は離れているからこそうまくいくのかと納得です。

人の関係もある程度つかず離れずは必要かもとがってんです。

これは私の反省点でもあります。頼るまいとは思いながら一人で死ぬことはできません

誰かのお世話は必ず必要です。

【朝晴れエッセー】ウイルス?末記・7月19日 (2021年07月19日)

スマホに替えて1年余り、いまだ分からないことが多い。その中で簡単なゲームを教え

てもらい、それが案外面白くて巣ごもりの昨今、格好の暇つぶしになっている。

先日の夕食後もゲームをしていると、いきなり「あなたの携帯にウイルスが見つかりま

した。今すぐクリーンしてください」とメールが入った。

時節柄、ウイルスといえば、コロナウイルスのことしか頭にない。

ええっ、スマホにウイルスが付いている? いつ、どこで? 2日前に病院へ行ったと

き? それともスーパー? 頭の中がぐるぐる回る。

それより一刻も早く消毒しなければといっても洗えないし家に消毒液がないし、どうし

よう。そうだ、お手拭き用のティッシュがある。丁寧に拭き取ったら少し冷静になった

しかし、どうしてウイルスが付着しているのが分かったのだろうと「?」マークが…。

そういえばコロナ感染者と接触があれば教えてくれるアプリがあると聞いたことがある

。そんなことができる世の中だから分かるのかもしれないと、独り合点した。

このことを嫁に聞いてもらいたくて電話をしたところ、「お母さん、それコロナウイル

スと違うよ、コンピューターウイルスのことだから心配せんでええよ、スマホではよく

あることだから変にいじくったらあかんよ」と諭され安心させてくれた。

私はいっぺんに緊張が解けてスーと力が抜けた。それにしても、年寄りを驚かせるメー

ルに腹が立つやら、恥ずかしいやら、おかしいやらで嫁としばらく笑い合った。

スマホは怖い、でも手放せない。