2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月の家計簿。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 千恵子章でおなじみの「仇から山」は暴風雪という。 山登りを支える暮らしも厳しさの中 静かなる営みもあるのだと知らされる思いでした。 コロナぐっづは予防対策のため税金…

コロナ 陽性にならない努力も

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 さっちゃんブログは人気のブログでもありました。 80過ぎでパソコンを習い84歳でブログデビュー以来そのランキングは上昇 94歳のなくなる日まで、ブログが支えとなっていたの…

親の献身的な介護に…

ごきげんいかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨日の午後からの草取りは、冷たい風が背中をふるわせました。 今回の寒波は、風と雪、大暴れの予報が報告されてもいます。 停電に備え、ごはん、お惣菜など準備しておきた…

お墓参り。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 昨夜の夜から寒波に向けての冷ややかな風が耳を 通り過ぎていく。 従妹がフラクタルを 一目見るなりその形状とその美しい色に感嘆の声 これはぶろっこりとカリフラワーの中間…

 恩人の家 やっと探し当てた

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 厚い雲間の当地は とっても、もやっとした気温です。 まるで3月並みのあったかさにびっくり仰天! お正月の忘れられない3日の後遺症は「あいイタた」の伴奏付きでなければ 動…

昭和のがん患者。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 この週末には、また寒波の襲来が予報されています。 乱高下を繰り返しながら来る春ごよみを待ちたいものです。 国会が開かれていますが、これが実にむなしい響きでしかない答…

抑制力を失ったコロナ感染。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 もう、3日都築の雨はじとじと降り続いております。 今日は一日だけの晴れ間を 予報しています。 洗濯物がうれしい一日となりますように… 室内歩行は、なんと300歩くらいで完…

逆流性食道炎。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 関東方面は雪予報も出されています。 寒すぎた一月もこのまま終息を願ってます。 冷え性のみこちゃんには、とっても答えるシーズン! 胸の痛みも少し緩和され打撲も忘れるほ…

カイロの化学。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 雨はそれぞれに、またその時々で 、人々にいろんな思いを届けてもくれます。 見えなくなったことで、今では大地のにおいにも気持ちが向かうみこちゃんです。 幼いころは「雨…

空腹時運動法。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 四国のどこかのお寺では寒桜が開花との報告も… 柳たちも梅、推薦も春の息吹を運んできてくれそうな雰囲気です。 寒波から温暖化のこの月末に、行動スイッチもオンです。 夜眠…

ちまたのつぶやき。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 気温は乱高下を繰り返しながら来る季節に向かって少しづつ 歩みを進めているのでしょうか。 くの字に曲がった腰の、正常化は苦難坂ではありますが これも正常にしないと腰痛…

トヨタ新自動車未来。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日は大韓です。 折り返しとはいえ、2月にとっても寒くなる日があるので 油断は大敵… 身も心も温かくなる季節が待たれます昨今です。 洗濯物を 干す手も凍るほどの冷え冷え…

爪の縦線は老化!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地は7度台の気温は鉛色のお空も手伝って寒く感じてます。 この間、小春日和の日に草取りに出ると、草は大地から少ししか除いていませんが 草を引き抜くと大地に縦横無尽に…

日本コロナの風景は?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 この時期らしい寒さにブルっとしています。 コロナにおびえきる人、コロナにぶっちぎれの人の抑制力を欠いた人の パターンが二分化されてきているような感じがしています。 …

 みこちゃんダッシュ気分だけでも…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 このところの三月並みの気候に、身も心も 緩みっぱなしのボケボケモード。 朝のさすような冷えもなくありがたや。 これも日曜日には新たなる寒気団が訪れると予報。 みずほ銀…

地方にも忍び寄るコロナ感染。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 当地は、そぼ降る雨の暖かい朝に「イタイイタイ病」には とっても嬉しい 「痛い痛い」と言っているうちに 冬ごよみは駆け足のように半月を過ぎようとしています。 脆弱な地方…

背筋を 伸ばして!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ひざしは恥じらい気味ではありますが予報は、ハルウララ♪ 黄砂の予測も出ています。 この温暖化で小鳥たちも気持ちが良いのかさえずりもけたたましく青空にこだましてい る。…

頑張らなくっちゃ、レッツトライ!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ほっとするほどの低温回避、本当にありがとう。 作家の半藤一利さん「日本の一番長い日」の戦中作家としても有名。 戦争がだんだん遠くなるようでむなしく寂しい思いです。 …

 動向支援者に一語…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 蝋梅も、フクジュソウの声も聞かれます昨今ですが 寒さときたら第一級並みの歓迎に狼狽… やってきました今日も又,またまた又に最敬礼。 日にち薬と思いきや、薬効はなかなか…

今日もみこちゃんは…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 なんと、当地は雪化粧 今日も痛みとの格闘です。 これを嘆いていても始まらないので「イタイイタイ節など作ってやり過ごす日々… あいたたごめんねこっつんこ 何かしようもの…

みこちゃんは今日も…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 低温の澄み切った空の元、ヒヨドリたちのさえずりに元気をいただいています。 従妹が、大根、ほうれん草を取りに行くと低温でしおれきっていてこのような体験は生まれて初め…

日々戦い。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 マイナス8度の最低気温にびっくり仰天!! あちらこちらの痛みも絶好調とばかり悲鳴のオンパレード。 眠れぬよりは連日連夜。 病床にある方の大変さも、身を通して実感させら…

みこちゃんの独り言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日の最低気温は-8度で今はゼロ度です。 それでも生かされています。 日々第一級の寒気団に驚き震えながら貧乏生活と負傷した後遺症の中 悲喜こもごもに妄想を膨らませなが…

 思うがままに。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 息も凍りそうなマイナス温度の統治 水道をぽたぽた状態に出しっぱなしのところは氷が高く積みあがっていました。 明日も今日よりさらに低い気温を予想しています。 そのよう…

漂白されたカット野菜たち。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 長崎は突風による寒暖計はマイナス温度とか… 当地にも外にいるだけで吹き飛ばされそうな突風にやっと ごみステーションの掃除をして帰宅したところです。 イタイイタイ病が出…

みこちゃんのその後。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 元気だと、窓越しにあふれんばかりのたいようにめざめることなどありません。 全身打撲の後遺症はなおも続いております。 立ち上がろうとすることだけで、2分はかかっていた…

忘れられないお正月[2]

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこちゃんです。 おはようございます。 今日は小寒 コロナは収束するどころか増える一方の毎日にびっくり! 5時といった早朝ですが大きな声で「歩けないので、警察に連絡くださいませ」と大声の連発に 若い夫婦が「まず…

忘れラレナイお正月。。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 凡々たるお正月の想定を覆したのが、17時からの歩行訓練でした。 家に帰宅したのは朝7時に警察車両に伴われて無事帰宅。 毎日の歩行訓練を実施し始めたのは去年の12月。 その道は確かに脳内マップ…

レンジ火災も!

皆様ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 箱根駅伝が、無事開催され良かったです。 みこちゃん応援の山梨学園がもどってきて応援しがいも… 東京は雲一つない状天気とのこと。 厳しいお正月のスタートに身を引き締…

元旦のごあいさつ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 あけましておめでとうございます。 この時期らしい骨身にこたえる凍てつ今朝は一度の最低気温に身震い一つ。 当地は、12月に初めてのコロナ感染者が出ましたが、気が付けば年末には6名に増えていま…