放射線かの医師、わずかな命との挑戦!

   ごきげんいかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

日の出時刻も6時台に入り、上着が一枚いります。

[虹がかかるとき]のピアノ曲を聴きながら

紅茶をいただきながらパソコンに向かっています。

この度の災害での特徴としては

車内

の死者が多かったことがあげられるのではないのでしょうか?

 わが運命に打ちひしがれることなく、むしろ運命をばねに

挑戦する姿勢に完敗そのものです。

 みこちゃんはくじけそうになった時、どれほどわが運命を嘆き悲しんだかしれません

「 人生の終焉を迎える今になって、やっと太陽に向かって

歩めているのかしら」と、うすぼんやり思えている昨今でもあります。

 不条理の連鎖は、折り重なるように次から次へと

襲い掛かってくる現実に惨敗してなるもんかと弱い牙を むき出しに

自己肯定感ができる気持ちに到達したことで

今では、ゆったりまったりと日々に感謝しながら

足元のほんの小さな幸せに心なごむ日々でもあります。

 不屈の精神そのもの、その人生観をまるでアルプスの

頂上でも見上げる思いで、その人生観の一コマに思いを寄せた次第です。

  産経よりの引用。

【負けるもんか】がん・ぜんそくと闘う医師 前田恵理子さん 不屈の人生で「救いを

」 患者… (2019年10月26日)

 東大病院に勤務する前田恵理子さん(42)は日々、がんに向き合っている。放射線

科医として、そして「がん患者」として。

 平成27年2月。自分の目で、肺に影を見つけた。手術の結果、肺の外側の膜に到達

している進行がんと判明。5年生存率3割という数字を突き付けられた。

 「自分がいなくなったら、4歳になったばかりの長男と夫はどうなるのか」という絶

望感。それはすぐに、がんと闘う決意に変わった。「3割あればクリアできる。絶対に

勝つ」

 仕事をしている病院で治療を受ける。8~9月には、4回目の再発に対して放射線

療を受けた。闘いはまだ途上だが、「5年」まで半年を切っている。

■ ■ ■

 がん以外の病ともつきあってきた。

 父の転勤の都合で、小学5年から暮らしたオランダでぜんそくを発症。帰国直後の中

3の1年間には発作が頻発、8回の入院を繰り返した。夏休みに救急車で呼吸が止まり

、死線をさまよってからは、薬でコントロールができなくなった。

 「酸欠で考えられない。生きているので精いっぱいだった」。編入した中高一貫の桐

蔭学園(神奈川)での数学の順位は当初、760人中730位。それが高2のときには

総合成績で学年トップになり、卒業まで譲らなかった。

 努力の原動力は、医者になるという夢だった。

 「小4のときに買ってもらった顕微鏡で自分の赤血球などを見て、言いようのない感

動を覚えた」

 東大医学部に現役で合格した。だが、解剖用の脳を漬けるホルマリンや、多忙な臨床

実習の影響で、在学中にぜんそくが悪化。30代まで約8年、重さ約5キロのボンベを

カートでひき、酸素を吸入しながら日常生活を送ることになった。

■ ■ ■

 それでも、やりたいことには妥協しなかった。相棒のボンベを「ポチ」と呼んだ。外

食、旅行、スポーツジムなど、物おじせずに外出した。バイオリンの奏者として、オー

ケストラの舞台にも数多く上がった。

 医療の現場では、患者から親しみを持たれたり、応援されたりという思わぬ反応もあ

った。「ボンベを引いた私はどうみても患者さん側。他の医師らよりその気持ちが分か

るという自負もあった」

 医学部6年生のときに出版した解剖学の教科書などが評価され、東大総長賞を受賞し

た。また、2006年には北米放射線学会で、世界中から寄せられた数千の教育展示の

応募作から、当時日本人2人目となる最高賞に選ばれた。

 30代前半、ボンベを手放した。そして、結婚。6月には半生記「パッション 受難

を情熱に変えて パート1」(医学と看護社)を出版。続編を書くことが前提のタイト

ルをつけた。

 不屈の人生は、医師としてのメッセージでもある。「病気になり、『何を、どこまで

していいのか』が分からずに引きこもり、つらさを感じている患者さんは多い。何かを

あきらめずに私がやることで、救いを得る人もいる。自分の役割と思って、いろいろな

ことをどこまでできるかやってみたい。それは私だけができる医療です」(芦川雄大

まえだ・えりこ 昭和52年4月、神奈川県秦野市出身。東大医学部を卒業し、平成1

7年から東大病院で放射線科特任助教として勤務。27年に発覚した肺が んの治療を受

けながら、診療にあたる。CT検査などによる放射

線被曝(ひばく)が子供らに及ぼす影響についての研究も行っている。夫、長男との3

人 家族。