2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症。当事者からのメッセージ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 天気予報では,マイナス気温であったがさほどの冷えはまだのようです。 若年性認知症のお方の側のご意見お聞かせできたことで これは我が身に置き換えても一語一句納得できる内容でしたので 全文を…

パーとママ、家事援助求めているのであろうか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんんです。 夜明け前にしては暖かいスタートのようです。 福井県において、働く女性に家事援助の費用の半額負担制度が此のたび モデルケースとして予算を計上しているようである。 働く女性が増えていること…

我が暮らし、反省したいごみもんだい!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 三月はもうそこまで来ています。 ひところの寒さはなくなりはしましたが、これからも 気温は行きつ戻りつしながら春の訪れを少しづつ感じて行くのでしょうね。 近頃では、便利性ばかりを追求するあ…

我が暮らし、反省したいごみ問題。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 三月はもうそこまで来ています。 ひところの寒さはなくなりはしましたが、これからも 気温は行きつ戻りつしながら春の訪れを少しづつ感じて行くのでしょうね。 近頃では、便利性ばかりを追求するあ…

看護士国家試験に一言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日も深夜のスタートとなりました。 わずか筒、春の足音感じてもおります。 サンケイ新聞記事によると、今年の看護試験の問題が 難しすぎたとのネット批判が相次いでいるようだ。 本当にきつくし…

期待したい視覚分野におけるじんこうちのう!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 あけない夜はないが静寂を破り 穏やかなスタートを切る夜明け前です。 最近では人工知能搭載のいろんなロボットが家庭向けにおいても どんどん取り込まれ、便利にご活用の皆さまもおおいいのではな…

上野のパンダも恋なきか・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の予報は、春三番とか。 荒れ模様のようですが、今は本降りの雨です。 うれしい記事に出会いました。 上野のパンダ、赤ちゃんできるとよいねといった内容です。 ミコばあちゃんのニュース情報…

ペットのお話。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は穏やかな夜明け前です。 高齢者一人暮らしに入ると、お人と会話などしない日も多くなり 何かペットでも飼ってみたいと思い始めるが、その時期がづれたりすると 飼い主がペットの最後まで責任…

自動車の任意保険の値下げニュース。

ご機嫌いかがでしょうか 司会ゼロのミコばあちゃんです。。 お天気予測は、荒れ狂ったかのような予報ではありますが どうか予測外れを願わずにはいられません。 ミコばあちゃんには全く関係ないお話ではありますが それぞれの直結する家計簿にもたらす影響に…

「検索バカ」に納得。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 このところの陽気のせいか、梅もほころみはじめ、春もまじかである。 ミコばあちゃんはパソコンスキルはいまだ初心者のままです。 でも解らないことが生ずれば、すぐネットに依存するのが当然化の…

運転免許証の返還時期について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 このところの温かさで、水仙がぐんぐん、開花に向かって生きを意を増している。 高齢者の運転は問題視されてはいるが、地方に住まいする者にとっては 子供たちは都会に就職し、田舎暮らしはお年寄…

高齢者は、冬場での入浴にご用心!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の深夜は冷機など感じられないほどの温かいスタートです。 熱中症といえば、真夏の高温を連想しがちです。 ところが入浴中の熱中症もあることに驚かされております。 お風呂での死因の半分はこ…

花粉症ついて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 昨日はとても暖かく、久しぶりに草取りdayでした。。 今年の花粉情報は二月下旬より始まり、花粉量もおおいいようです。 ミコばあちゃんはお医者に行くほどではありませんが、それでも悩む一人で…

超高齢化はもうそこまで・・・ ・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 今日の真夜中も、ひところの寒さもなくほっとさせられます。 まもなく、段階世代の高齢化が始まろうとしております。 こうなると、格差の高齢者は属失し、施設の空きのない実態、高額料金でないと入…

ミコばあちゃんフンドシのお話。

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 微風もなく静寂そのものの深夜です。 昔、「越中ふんどし」のことはよく耳にしておりましたが 近頃では聞くこともありませんでした。 朝日の記事に触れ、びっくりびっくりでした。 しかも女性も「ふ…

ミコばあちゃんの中で、「おかれた場所で咲きなさい」は永遠です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日は窓越しの日差しがうれしいスタートです。 昨日、ノートルダム学園理事長の「渡辺和子」さんのお別れの会には 卒業生をはじめ多くの関係者が出席されたとのこと。 生前、よくNHKの対談でよ…

伝え続けてほしい、水俣病事件。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 寒いなりにもピークを感じる暗闇の深夜です。 水俣病の 胎児性患者が、生まれながらに背負ってきた日々に思いを寄せるとき、同じ障碍者としては涙が ひとりでに伝わってきます。 母親が水銀汚染入…

ミコばあちゃんの死に自宅。

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日はとても冷え込んでいて、-3度は超えそうな冷え冷えとした深夜です。 ミコばあちゃんも、もう死に自宅の必要な年齢となり 相談者もいない中、自己決定にあたりあまりにも知らないことが多すぎる…

ミコばあちゃん 人生のendingにおける生活管理につき。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨夜の冷気よりは、心なしかしのぎよい深夜です。 これからはお年寄りの単独世帯も多く、最後の生活管理については どなたにおいても頭を悩ます環境で そのよりどころでもあるこのような団体の不正…

ミコばあちゃん 胃ろうについて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 暗闇の中、明日の予報が大きくずれてくれることを願わずにはいられない。 恐ろしいほどの寒気団のようで、積雪量もおおいいように報道されている。 夜になって激しいほどの寒風が吹き荒れてもいる…

お墓事情の変化。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨夜来よりの雨の朝でこの時間にしては暗い朝です。 田舎においてもお墓事情は、目まぐるしいほどの変わりように お年寄りは、あたふたするばかりで、決断できずに子供に丸投げ状態で 皆さんお困り…

ミコばあちゃん、コンビニ人間作品に触れ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 50万部突破の売れ筋作品だそうです。 誰もが利用する、題名がコンビニだけに、入りやすく、難しさもなく 一夜でさらっと読めた内容でした。 構成もわかりやすく、情景描写も容易で 遺物的人間性…

ミコばあちゃん 恵方巻の裏話。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 本日のスタートも夜明け前の静寂な時間です。 節分んの恵方巻がニュース記事に取り上げられていました。 商法の戦略にうまく乗らされ、いつとはなく個の恵方巻が定着して どのくらいになるであろうか…

ミコばあちゃん、実家の片づけ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の白夜は静寂そのものです。 この時期としては暖かい深夜です。 実家のかたずけって大変ですよね。 生前から片付けようとしますと、けんか腰になるケースが多く 病気で長期間となると、片付け…

視界ゼロのミコばあちゃん (優子さん荷は生き続けていただきたかった。)

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 今日も暖かそうです。 眠れないので少し散歩しようと出かけ用とすると 今日もバイクの暴走らしきエンジン音に、歩くことをあきらめ家に入りました。。 朝日コムの時期は少しづれてはいますが社会面の…

視界ゼロのミコばあちゃん 同行援護者にお願いです。

ご機嫌いかがでしょうか。 ミコばあちゃんは今は、白夜そのものなんです。 だからと言ってシルエットまでも見えてるわけではないのです。 この現象は見えない中途のお方からも聞いております。 不思議な現象に戸惑うばかりです。 外出する機会はあまりありま…

視界ゼロのミコばあちゃん scheduleソフトについて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです いまだ闇の中ですお天気を期待する本日です。。 見えなくなると無意識にできていた行為が壁となることばかりに 嘆きたくもありますがこの現実は我が身の実態嘆いていても打開策にはたどり着くことな…

みこばあちゃんの記憶装置は、破壊寸前です!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日もこの冬にしては、比較的暖かい朝です。 ミコばあちゃんは近頃、記憶力の低下を超特急並みに自覚させられ 唖然とすることが多くなりました。 ここ二年余りで特にお忘れスイッチが入りっぱなし…

白杖歩行二年生、歩行訓練士について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 早一月いってしまいました。 健康年齢この世で、何日過ごせるのだろうと思うと ぼんやり難貸してられませんよね。 居宅訪問による歩行訓練が実施されているなんて、市役所にお尋ねしても皆目 解り…