2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続ける金融緩和政策??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 日銀総裁の任期切れに伴い、この4月よりの続投を 政府は切り出している。 強い金融緩和政策の更なる続投でもある。 黒田総裁の続投は積極的な金融緩和のの落とし穴にはまりこむ危険性の きけんら…

日本国内における米軍機のトラブルめにあまる??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨年末より、米軍の練習機の度重なる トラブルには呆然としてしまいます。 国民の暮らしを脅かすほどの問題に、政府はどれほどの抗議と検証を 求めてきたのであろうか。 こくみんのいのちのほしょ…

防衛論議、ゆうせんじゅんいは・・・??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 阿部総理以来の防衛費は拡大にとどめるところを知らない。 これが国会において広く熱くなぜ議論が沸騰しないのであろうか? これはまさに戦争参加への道しるべとなってしまう。 日本は被爆国です。…

シリア停戦30日決議、実行あればこそ…。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 もうシリア問題は停戦に向け各国支援が急務となっている。 現地における流血戦は激化を増すばかりである。 このたび安保理が停戦30日を提案しこれが了承されてはいるが この実現の見通しは確実性…

笑顔になれる、瀬戸内寂。聴

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国際女性dayに当たり、「朝日コム」が特集を組んでいます。 瀬戸内寂聴さんの語りに触れ 思わずほっこりさせられました。 いろんなお顔を、おもちです。 会話に触れるだけで、えがおになれるのはな…

地方の循環型経済目指すためには。

地域経済の循環 地産地消でお金流出防げ ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 地域の活性化は地方にあっては課題そのものです。 地場産業がなかなか整いにくいのも現状です。 あるといえば老人施設ばかりです。 田舎においては土地も十…

食品ロスにストップがほしいもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 黄梅のかぐわしく、甘い香りがやさしい風に乗って鼻をくすぐる なんとも穏やかなのどかな日差しに、精いっぱい伸びをしたくなる。 このような素敵な日にも、世界のどこかでは飢餓に苦しんでおられ…

ナイゼリア女学生90人誘拐。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国際情勢も不安定要素の国々が山積しています。 日本はなんと幸せな国であろうと自覚させられます。 賞味期限の過ぎた食品は何の抵抗もなく捨てられていきます。 恵方巻だってどれほど廃棄されたこ…

【AID児】としてのたんじょうによるくのう・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 【AID】は全く知りませんでした。 でも、非配偶者制度についてはおぼろげながらの知識はありました。 生みたくても梅内川の違憲ばかり聞いていたように思います。 不妊治療に多くの時間と経済を…

考えておきたい癌告知。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 二人に一人は癌リスクはあるといわれています。 これの「告知」の在り方についてはケースバイケースということにもなります。 癌が発症しても早期発見による5年以上の生存保証も その高度医療によ…

憲法9条の基本。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 知っておきたい憲法9条の姿。 (教えて 憲法)9条あるのに、なぜ自衛隊が生まれた? 教えて!憲法 基本のき:6 二度と戦争をしない――。日本国憲法の三大原理の一つ、平和主義をうたった前文の理…

どうぞご家族の元、輝かしい命、燃えつくしてくださいませ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 31歳を目前としたときお医者さんから余命5年との宣告を受けたという。 人生の坂道を登り始めて間なしの病魔にどれほど驚き、悲しまれたことでしょう。 骨髄異形成症)との診断んそれも健康診断…

一総理により変えようとされている『専守防衛』。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 気が付けば国家予算の防衛費は5兆円をはるかに超え 目指すは6兆円も至近距離と言わざるを得ません。 世界ランキングにおける防衛費と名の付く軍事費は8位に上昇しています。 これではまるで軍事…

シリア戦地より、ツイートし続ける少女の生々しい証言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 シリアにおいては長期にわたり内戦が続き 武器も平気も持たない一般民が虫けらのようになくなる状況を スマホを頼りに、戦争の生々しい状況を、少女目線、その感覚でリアルタイムに その危機的状況…

「小室哲哉」になぜ教官するのか・・・??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 御子ちゃんも長期化以後に付き合ってきました。 時として疲労困憊することもないではありませんでした。 だけれど、同じ立ち位置で対処することだけはすれバスるほど 「なぜなぜまーく」に四方八方…

知らざる大和グループ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ベーカリー店の雇用を支え早20年になるという大和グループ 知的、精神障碍者を雇用した店 舗を回転して障碍者の雇用を支えておられる。 恥ずかしながら初めて知りました。 大和社長は驚いたとい…

政府、憲法9条改憲案。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 被爆国日本における平和主義はどこまでも堅持すべきです。 安倍総理になってからは改憲論一色です。 憲法問題は、国民を巻き込んだ議論が必要と思います。 引用文です。 防衛省の政策 > 特派員から…

知りたい憲法9条。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 知っておきたい憲法9条の姿。 (教えて 憲法)9条あるのに、なぜ自衛隊が生まれた? 教えて!憲法 基本のき:6 二度と戦争をしない――。日本国憲法の三大原理の一つ、平和主義をうたった前文の理…

[A i」、人工知能による盲導犬の早い開発が待たれます。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 視覚障碍者にとってなくてはならないほどの外出時のサポート 『盲導犬』はなくてはならないものになって、早20年になろうとしています。 今なお、食堂、ホテル、たくしーでの使用は拒否されてい…

中国海洋進出、権益拡大に歯止めなし。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 中国の海洋進出は、まるで独擅場ごとくの違法進出である。 習近平政権が発足して以来海洋開発は常に掲げてきていた。海洋におけるシルクロードを目指 すと平然と言い話す。 中国との交渉には、融和…

議論すべきはへいわについて・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 憲法9条の自衛隊明記の改憲案に対する 世論調査が山系により実施された。 それによると、国民の四割が「自衛隊の明記」には、反対している。 あんなにこだわっている総理の「自衛隊明記案」を国会…

喜びと、悲しみと感謝の中で生きるがんとの闘い。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 働き盛りのあさひ記者が難治がんとつげられたとは・・・。 喜びも悲しみも幾年月であろうかと 自問自答の余暇をすごされていることでしょう? み子ばあちゃんの従妹は五年前に阪大で胃がんの手術を…

南北朝鮮の動勢・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 冬季五輪を機会に、北朝鮮と韓国の融和が一歩前に進んだ。 これは北朝鮮の経済援助を引き出すための手段であるのかもしれない。 どのような思惑があるにせよ対話なくして平和は求められない。 核兵…

石牟礼道子作、『苦海情土』

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 亡き作家石牟礼道子。 この人の人柄には多くの作家も語っておられる。 弱い人の立場になって考えられる作家でもあった。 水俣病を後になり先になりしながら、支え続けた作家でもある。 その代表作…

ダウン症の書家、金沢翔子さん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ダウン症の翔子さんのお母さんの本 「涙の般若心経」にふれ しょどうのみちをひらくことのできたすばらしさなのでしょうか・・・。 翔子さんは仮死状態での誕生で血液交換しないと命の保証はないと…

ロシア外交、プーチンの歴史から学ぶべき。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 2月7日は北方領土の日とされている。 よりによってこの日に北方領土においてロシアは軍事演習している。 まさに日本をあざ笑うかのような行動ではないのか?? 総理はロシアとの親密性、経済援助…

議論を、産みつつある核問題。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 世界における核保有国は10か国あるとされている。 政府にあってもこの問題が議論の場になりつつある。 日本としては、核三原則は堅持されねばならない。 核を持つことはいずれ戦いの危機となり、…

不透明な核問題。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 北朝鮮に核兵器の断念を迫るとはいえ 核兵器にだけこだわって多くの犠牲も強いてきたのであろうから これを断念など、どこの国にもできようはずがない。 北朝鮮における「ノドン」の問題も浮上して…

「巡礼日記」亡き妻と歩いた600キロの本に触  垣添忠生れ

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 癌治療に40年かかわってきた作者は 妻のがん、わずか四ミリのがんを救うこともできず 七年前に40年連れ添った大切な命を失ってしまった。 子供はいなかったけれどその暮らしの一つ一つ、ともに…

癌サバイバーとして生きる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 泌尿器科の先生でもあり、また自らも【癌サバイバー】でもある 垣添忠生先生が76歳にもかかわらず全国縦断の旅3500キロ」の ウオーキングの旅を通して癌に対する理解を深めたいと実行に至ら…