2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

     加熱する皇室報道の在り方、宮内庁の機能をはたすべき!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 皇室報道の行き過ぎた報道合戦と ネット上における拡散動向にはもっと見識ある行動が望まれるべきです。 まだ婚約も成立しておらず一般車である皇室関連報道について 小室圭さんの個人情報が商品価…

     同居孤独死も珍しくない!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 同居老人まで孤独死があると言う。 なんとひとのつながりのうすいことか・・・! あまりにもさみしすぎます。 古来より「姥捨て山」があったように社会の余剰人口にカウントされるようになると 直…

     バリトン歌手 失語症を乗り越えて!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 それぞれの人生 それぞれの真坂が 折り重なるようにわが行く手を阻むこともしばしば起きてしまう。 それでもなお一歩が歩める人と そうでない人との幾道は全く異なってしまうでしょう。 もう一歩も…

     有料さーびす施設の企業把握は国の責務!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 サービス型有料老人ホーム【未来設計】が 最高額の負債を抱えて倒産した。 これらの監査はどうなっていたのか? まるで倒産を計算されつくしたかのような 背景に憤りを禁じ得ない。 なぜに放漫経営…

     頑張れ、相撲業界!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 横綱稀勢の里が引退表明した 誰にも引退の思いを抱きながらの現役時代を送りながらも 横綱の在位があまりにも短命に終わり ケガに悩まされ続けた心の葛藤はいかばかりかと思います。 ご両親に家を…

     一読したいガンディー思想!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ガンディーは決して政治的身分などは求めはしませんでした。 人を動かす原動力はただひとがらそのもの! ガンディ-と言えば、裕福の家庭に育ち 非暴力思想に目覚めたのはいわれなき人種差別が 大…

     人間を 襲うツキノワグマ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ツキノワグマが秋田において人を次々に食い殺した ニュースが報道されてもなお山に入る人の心理が理解しがたい。 それはどうも、タケノコが高く取引されていることに由来するようだ。 ツキノワグマ…

    笹木陽平さんがインドにおいてガンジー平和賞受賞。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 笹川陽平サンガこの度日本人として初めて インドにおけるガンジー平和賞を受賞されました。 なんとグローバルに福祉活動の継続を なされてきたのであろうかと脱帽あるのみです。 幼少期からのお父…

消えるSNSもあるという。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 、おれおれ詐欺、 違法薬物の組織情報交換ツールとしての 取引場として「消えるSNS」が頻繁に使われるようになった。 アプリやメール交換が素早く消去されてしまうソフトが海外において開発され…

     平成最後のサラリーマン川柳。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 サラリーマン川柳が始まったのは 昭和62年で今年が32回目となります。 歴代1位の川柳です。 スポーツジム 車で行って チャリをこぐ 時代を反映した区が多く、ひねり方まで うならせていただい…

     海峡を挟む国と人。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 大寒中の朝は、大地は大霜です。 アコンカグアの三浦さん、今回にかける準備万端の中での 引き返す勇気にはエールそのものです。 ドクターストップの元断念された有機は素晴らしいものがあります。…

     東京人作家が描いた「宝島」が直木賞に!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 真藤さん この度の直木賞に選ばれた「宝島」の作家 社会派の作品が選ばれたことには驚きを禁じ得ない。 東京育ちであるにもかかわらず日本人として沖縄に関心を寄せてほしいとの 強いお気持ちも作…

     デフレ脱却はだんだん遠くなる!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今の社会においてインフレーションの経験者は どれほどおらりょうか。 それほど長い間経済の健全なる成長を体験できていない。 景気の拡大は最長ともいわれますがどれほどの人が 享受できているの…

    仮面女子、「まさか」からの再出発。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 まだ記憶に新しい自民党の元幹事長 谷垣貞一その人が趣味としていた 自転車事故で頚髄損傷を発症されました。 日本の政界にとってまだまだ不可欠のお人柄でもあった。 その人があったなら阿部暴走…

     ほらどこからか、聞こえてきそう  「日本昔話」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 市原さんと言えばドラマなどの想像性をはるかに超える キャラクタの持ち主でモラルジーの世界観はまるで宇宙空間そのもの! 日本昔話はそのナレーターを聞くだけで 昔話の物語の中にいつしか自分ま…

 足るを知る日々の営み

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 「あなたのリードが好き」と語る野村克也 なんとびっくり感心しきりでもありました。 人生のマネージメントまで「サッチーでよかった」と 野村さんの本の中で語られていました。 監督の幼少期のこ…

   メモ人生は我が身を磨く宝。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 いつ何時だってメモることの大切さは仕事を してきた人にとっては必要アイテムです。 たとえテレビを見ていて記憶に止めおきたいことなども メモを習慣にしたいものだ。 ばばメモも、一日の作業効…

     アライグマ、名古屋の都会におお邪魔!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 名古屋においてあらいぐまがしつぼつ! なんとそれも町の中心地で猫ちゃんのキャットフードの感を開けて 失敬するなんてびっくり仰天! 聞けばアライグマは手をこするような動作でもあり、手が非常…

   中国南部、犬肉市場の旅!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 中国の肉市場も、動物愛護の観点から世界からのクレームを受けて 犬の解体は禁止されていますが、とは言っても生活圏もあり 中国南部地区ではまだまだ肉料理が、観光客にもふるまれているとか! で…

   漫画家【歌川たいじ】作 「母さんが、どんなに僕を嫌っても」

ご機嫌いかがでしょうか。 漫画家で作家でもある歌川たいじさんの「おかあさんがどんなにぼくをきらっても」が 映画作品として昨年公開された 歌川さんの実体験からの内容に胸がかきむしられるような感覚を おぼえてしまう? みこちゃんも実刑に金銭トラブル…

   吉田沙保里33年のレスリング人生に終止符!

ご機嫌いかがでしょうか。 最強の強さに支えられ、勝つことが当たり前のアスリートの 戦いを終えた吉田選手の引き際はさわやかそのもの! 東京五輪の迷いもなかったようだ。 レスリングの技を超えるほどのメンタルトレーニングは 語るべくもないものがきっと…

     健康年齢を生きるには、歯周病にご用心!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 体内における雑菌が多いいのが腸と航空内といわれています。 歯周病、特に最近の若者の航空ケアーは行き届いている人が多くおられます。 歯があるなしで若さも健康までも保証され、口元、口腔内が…

     相続できなかった国庫金500億円超え!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 なんと相続されなかったお金が国庫に入った 金額は500億円にも達したとか驚きです。 みこちゃんは意義あるお金にシフトすべく死生観を 確立しながら生かされた選択肢に努めたいと思ってもいます…

     働けるって素晴らしい。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 70歳を迎えると何が起きても不思議ではない 高齢ゆえの体の変調も、今日までは元気であったのにといった 病魔の想定だけは、心の準備に恐れることなく、今日ある健康に感謝したいもの。 幸せを感…

     AIからの未来図。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 AIなくしても今の少子高齢減少は 容易に想定できていたはず! だけれども、なんのてだてもなかったのではないのか? AIからの未来図の回答モデルの数は多すぎるほどある。 未来図のモデルは北…

     複合災害はいつだって起こる?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日のスタートは手がかじかむ寒さの中 七草がゆを迎、我が家では おかゆでなくお澄ましの雑煮をいただき健康に祈りを込めます。 早いもので西日本災害から半年がたち 真備町のあの大惨劇の爪痕も…

     セルフネグレクトはだれだって・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は弱い日差しの寒の入り。 みこちゃんのスタートはお惚けライフそのもの♪ このままだとセルフネグレクトも至近距離化も! 今朝も4時起きでしたが暖房費の節約が頭をもたげ 再び布団入り「笑い…

セルフネグレクト「自己放棄」なる疾患もある!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今年も余すところ少なくなってきました。 お一人暮らしであれば、意識レベルが下がればそれだけで ごみ屋敷とごみの山は膨れ上がる。 それに慣れてしまうと、もう違和感さへ感じなくなってしまう!…

     これからの老後設計は、週末まで働く覚悟も!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 統治は深い深い朝もやの中です。 人の関係は、薄紙一枚! 政府は地域の助け合い運動を求めています 田舎でも遠巻きの関心は持ってはいるけれど いざ負担となると「ごめんごめん」傾向です。。長寿…

     成年後見制度、不正行為も沢山ある!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は仕事始め、朝の空気もピリッと張り詰めた 大霜の快晴のスタートです。 高齢になると保証人の大きな壁に阻まれることはたびたびです。 身辺の自由がままならなくなった時の対策としての 成年…