2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強い二代政党を希望。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 新党希望のキャッチフレーズは軽快感さえ覚える。 〈しがらみがないから何だってできる〉 しがらみがない思い切った改革で政権を気づく。 リセットして新たにスタートする。 今までの浸透が掲げて…

惜しまれる政治家、谷垣禎一

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 谷垣禎一三といえば自民党において要職につき 自民党総裁として野党を 経験され自民党の暗黒時代を支えてこられながら なぜか、総理に任命されることはなかった。 随所においてお人柄がしのばれる…

今回の解散に、70%が反対。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 朝日コムの世論調査によると、議院の解散権に制限を加えた 方が良いとの回答が50%以上の結果である。 今回における総理の解散権には、理由なき解散に反対がなんと70%もの 人が反対してもいる…

那須において登山訓練中の友に思いを残す。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 高校生の登山訓練中、雪崩事故で8名もの尊い命が奪われてしまった。 友と一社に現地那須において自分は雪を食べしのいで助かりはしたが 亡くなられた友のことを思うたびに痙攣などの症状が出て今…

国民による、国民のための政治の場であってほしいもの。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 衆議院解散に伴い驚くべき政策ばかりが あちこちで独り歩きし収拾すらつかない状況になっている。 消費税の問題である。 これは社会保障費にと決まっているのではないのか? これが教育費の問題に…

総理解散権は憲法改正にあり。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部総理はおっしゃいます。 教育費の無償化 憲法に自衛隊の明記です。 これについての解散選挙がその理由です。 これはまるで自分たちの仕事を放棄した解散としか言えない。 なぜか?国会において…

北朝鮮 平和的解決を。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 此のたびロシアの船が、中国、韓国に行くといっては北朝鮮に燃料が 運搬されたようである。 北朝鮮は、海運路のネットを主に使用しているようだ。 外交相手はロシアには言及できない危うさもある。…

お彼岸に寄せて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 季節の折々に、大切にしてきた行事が生活から少しづつ後退してきていることは とても残念です。 各家族になったことであらゆることが変化を余儀なくされてきているのも残念。 朝食や食事に関しても…

北朝鮮 中ロの協力は欠かせない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮は、核の保有こそが国の生きる道とばかり長年にわたりそれだけに 注力を注いできた国に対し圧力に次ぐ圧力だけで収束できるなどとはとても思えない。 イラクとリビアは核保有していないなか…

北朝鮮には対話交渉を・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 イランが此のたび核兵器の実験に成功したと公表した。 また国連におけるアメリカ大統領の最大級の威嚇攻撃の連発に 国連参加者までうならせてしまうとは、なんたることか? 北朝鮮では人工的な地震…

カードをかざせばお墓が出現。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 先祖供養の問題はそれぞれに重石のようにのしかかりさりとて 放置できないのがお墓です。 死後の問題は、放置すれば直ちに犯罪者です。 生活環境も昔より異なり、長男と親とが同居する時代でもなく…

北朝鮮、対話こそが平和解決。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国連の決議事項を大切に、圧力に終始するのではなく平和的解決は やはり最終的には気が遠くなるほどの努力のもと対話による 交渉以外には打開策は難しい。 安部総理の連合での表明事項は攻撃による…

議院解散権首相 一任にまったまった?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 首相に解散権が一任されていることには疑念が残る。 総理は看板作りのプロフェッショナルなのですから、いくらでも 解散の命題などなんてこともないはず。 そもそも解散権が総理に一任されているこ…

威嚇は無益でしかない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 当地は厚い雲の中、時おり雨が降っております。 北朝鮮の空も青空一杯でありますように。 威嚇のキャッチボールは、鎮静化は招きはしない。 どうか穏やかな視線で対応願いたいものです。 日本はど…

自民党からも今の選挙に待ったの声も・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部内閣の専権事項である、解散選挙の意味合いは総理の胸の内にしかない。 国民に何を問いたいのかわからない。 北朝鮮の緊迫から、急がねばならないなにかがあるのだろうか? 消費税の使い道? …

大義なきワンマン選挙。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 臨時国会冒頭から所信演説もなく、国会の役割を軽視した、あまりにも 独裁的な解散選挙の暴挙に急がす総理の心情はどうなのか。 やはり取るに取らないくらいほどの小さな問題で議論したくないとの…

北朝鮮、威嚇は挑発のみ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国連における一般討論演説に、初めて望んだトランプ大統領。 演説中断で退席とは恐れ入りました。 緊張感がエスカレートしている北朝鮮問題。 その言動は、緊張感ある対応がひたすら求められます。…

総理にあれこれ、一言ふたこと。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国家戦略特区クなるものが安部政権において華々しく登場。 安部政権は、なぜにこのような特区ばかりを創設するのか。 国の予算もない中で、このような不透明で不確かな国民に見えがたい組織が 重要…

国民不在の選挙。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部政権において主権者である国民不在の暴挙を平然とじっこうするとは・・・? 総理の初心表明もなく衆議院の解散総選挙を10月に実行しようとしている。 安部政権は「仕事内閣」と言ってなんの…

憲法論議阻止したい世論の力プラス。

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 ここに来て安倍内閣の支持率が50%の急回復を見せている。 このような現象自体これが世論化と唖然とする。 まだ森友、加計問題の解決すら不透明な中急回復した理由が計り知れない。 安部内閣への一…

議員は任期満了までは離党などすべきでない!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 民進党から五月雨的に離党者が次々出ていることは問題。 民進党として選挙を戦い、当選したのであれば任期までは離党することは理解できない。 民進党で選挙が戦えないとして、新党に鞍替えしたと…

北朝鮮、 モラロジー研究所教授、麗澤大学客員教授・西岡力の見方。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮情勢に関してはいろいろな見方がある。 モラロジー研究所教授、麗澤大学客員教授・西岡は言う。 北朝鮮の戦略はカードもなく、短期決戦しかないであろう。 だがぎりぎりまでは引き寄せて相手…

日朝ピョンアン宣言の調印から15年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 小泉元総理が訪朝されてから15年にもなるのですね。 この状況を日本人の多くはテレビにくぎ付けのようにみたこと鮮明に思い出されます。 拉致被害者問題が危機として前に進まなかった中、小泉元…

拉致被害者、いまだ帰れず。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮による拉致被害者の横田恵さんのお母さんが、恵ちゃんにお手紙を書かれて おられ、その記事に一通り触れ涙がほろほろととどまるところを知りませんでした。 その書き出しは 今年も秋が来まし…

降る雨が  日ごとに空きを 伝えてる

井上様、こんにちは。 笠岡は、静かなる雨が降り続いています。 農家にとって、恵みの雨とは言えますが、風は歓迎できません。 我が従妹は、にゃんにゃん屋敷です。 幼いころから動物昆虫が大好きでした。 今では、猫が12匹はいるかと思います。 これが交…

政府系金融機関の民営化急がれる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 政府系金融中金の二度目の査察が実行された。 そもそも中小企業融資のための、政府系金融機関の存在自体、国会に おいて、今までの経緯を踏まえたうえで論議を尽くされるべきではないのか。 金融機…

北朝鮮の挑発のトーンは下がることを知らない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮の挑発行動のトーンは下がることがない。 核への保有こそが敵意をあらわにしている原動力くになっているとは思えないが・・・。 も挑発行為を有効に利用できていたのも事実。 小国でありなが…

ロシアと共同出資による政府系金融ファンド立ち上げ、ロシアの後押し。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日本はロシアと共同で、政府系の金融ファンドを立ち上げた。 これは政府系ファンドでなくなぜみんかんにはたらきかけなかったのですか? 海外に行く際はあれほど派手なパフォーマンスで多くの企業…

食中毒からの提言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 澄んだ空 天高く馬肥ゆる秋。 文句なしの快適な季節。 世の中のニュースの穏やかな日はありません。 大阪において親子が内縁の夫に殺害されるといった事件。 本当に悲しすぎます。 ポテトサラダに…

北朝鮮問題、三手先を見据えたいもの!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮問題はもはや世界の脅威となっている。 北朝鮮の若きとっぷのしんちゅうはいかなるものであろう? もはや自殺行為に近い心境なのかもしれない。 真綿でくびをしめつけられたとしたらどうだろ…