2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視界ゼロのミコばあちゃん なかまあればこそ・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 今日のスタートも夜明け前です。 けさもかぜもなく穏やかな日のようです。。 近頃では、視覚障碍者の多くが中途失明者とされております。 視力障害になったとしたら、生きることさえ投げ出したくなる…

視界ゼロのミコばあちゃん、メルマガ色鉛筆って素晴らしい。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 昨夜の雨は上がり、とても暖かい朝に救われてます。。 メル友からいただいたメールについて一言。 温泉に行っていて、近所のお方より 「お散歩の手引きは税金で歩いているのか。」との質問 をいただ…

視界ゼロのミコばあちゃん、ご親切に感謝でした。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は朝から厚い雲に覆われ グレーのお空です。昼より雨の予報です。 早朝、見知らぬ土地で目的地が解らず困り果て、店の開店準備でお忙しそうにして おられたのでお尋ねすることが躊躇われその付…

白杖歩行二年生、横断歩道について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 夜明け前の地震に驚き目覚めました 自然災害の少ないことを、願わずにはいられません。 視覚障碍者の 横断歩道にたどり着くには至難の技で。命がけでもあります。 目標となるランドマークなどある…

見えない私の不眠症。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 ここのところ連日、低温注意報が発令され不思議なほど体も この寒さに少し慣れてきたのか、感じる温度も心なしか暖かく感じてます。 視力が極端に悪くなったころより不眠症に悩まされている。 夜は…

見えない私の環境心理。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 この時間、白みかけてはおりますがまだ暗い感じです。日の出が待たれます。 見えなくなってからは、悶々とした日が続きました。 朝起きても、さわやかさなどは何も感じることはできません。 いつも…

白杖歩行二年生、音響信号について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今はすっぽり闇の中で夜明けが待たれます。 昨日は、市の広報車が予想気温を受け、今年初めて 水道管の破裂にご用心とのお知らせがありました。 低温には相当覚悟もありましたが、さほどの寒さは感…

視界ゼロのミコばあちゃん、忍び寄る認知症対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 久しぶりの窓越しの柔らかい日差しにほっとさせられております。 陽ざしがあるだけでストーブは節約できてます。 見えないことはそのまま物忘れから認知症への道筋は 出来上がっているようにも思え…

見えない私のスケジュール管理。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今朝は小雪舞う寒い日です。 何年か前までは記憶に頼っても大丈夫に思えていましたが 近頃は記憶だよりなんか、てんであてにはなりません。 つい最近も、出かける計画がありましたが、そんなことス…

見えない私のコミニケーション(②)

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日曜日の本日は曇天のスタートです。 情報の入手はもっぱらラジオです テレビの画面が見えなくなって三年ほどになるのでしょうか。 活字を通しての記憶は、音声よりははるかに確実性が高いように思…

ミコばあちゃんのお忘れ対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 昨夜まで荒れ狂っていた寒風、大寒ではあるが凛とした空気の静かな朝である。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 気がかりになるほどの物忘れ、高齢化のためかそれとも・・・? 見えなくなったことで、活字と縁遠くなったことももの…

視界ゼロのミコばあミコばあちゃんの物忘れ。

ご機嫌いかがでしょうか。 この時期にしてはしのぎよい雨のスタートとなりました。 ミコばあちゃんは、近頃猛スピードで記憶力、物忘れが減退しています。 もう、止めようもないんです。 お人に郵便物4通くらい読んでいただいても、もう一度読んでいただかな…

視界ゼロのミコばあちゃん、お仲間のため、奔走くださるお方にエールです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 mailingのお方の中に、ロービジョンで、生涯程度も比較的軽度の お方が、ご自分にも忙しいほどのお仕事を 抱えながらなおかつ、献身的に視覚障碍者のサポー トに奮戦いただけていることに感…

見えない私の防災について

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 この時期の寒気でとても張り詰めた空気の朝です。 被災された障碍者のお方の暮らしは気になりながら どうすることもできず、自己満足の寄付しかできません。 今日は腰痛症のため、歩行訓練を取りや…

白杖歩行二年生、人ごみの中での白杖使用。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 冬の寒さが身に沁みますが、たいようがまたれる冷気です。。 単独歩行の実際行動は、実績はほんの少しです。 駅周辺を歩いていて思うことは、周辺にどのくらいのお方が気配りしながら行動され 歩い…

視界ゼロ 転倒体操。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日はごみの日でしたので、早朝お外に出る機会がありましたが 広場は大霜で、踏みしめるとザックザックと音がします。 歳を重ねるごとに、平行バランスの悪さをよく痛感します。 これは視力ととも…

見えない私、転倒ついて。

2017年1月15日 日曜日 ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日も振るいあがるほどの喚起に、ブルブル難でございます。 ミコばあちゃんは、昨年リフォームしました。 これはどうだかわかりませんが 段差はあえてつけていただいたとこ…

見えない私、老いへの自覚。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は今年一番の寒気団のようで、山間地からは雪だよりとなっております。 こんな寒い日は、体も委縮気味なのでご用心です。 ミコばあちゃんの年齢から言っても、いろんな病気が忍び寄る歳を 通関…

見えない私 網膜色素変性症について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 三寒四温とは昔のお人は良くいったものだと思います。 お宮の周辺の黄梅は満開とのことです。 最近では先天性の疾患より、中途失明者や難病指定されてもおります 網膜色素変性症のお方が増えてきて…

見えない私、あるがままに・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日も穏やかな日差しが、窓越しよりふりり注いでおります。 ミコばあちゃんは一週間に二回ほど外出しております。 今は腰痛のため外出はあまり気が進みませんが 外出の中断は、道路に対する意識も…

白杖歩行二年生  お買い物と駅の探索。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 朝もやですが晴天の中気持ちの良いスタートです。 今日は同行さんをお願いし約5キロくらいの場所に買い物 駅の探索を目的の歩行訓練でした。 寒さもあって運動や行動不足も手伝って、少し歩いても…

視界ゼロのミコばあちゃんのつぶやき。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 今日のお天気はどうかしら。 太陽が待たれる寒さです。 。 今年も、あせらず、急がずそれなりに、今日という日を白いページだけには したくはないとは思ってはおりますが、果たしてどうなりますこと…

見えない私のコミニケーション・・・(1)

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 地域でお世話になるばかりでは申し訳なく、いつも何か できることはないかと絶えずアンテナを張っているミコばあちゃんです。 ゴミステーションのお掃除、13年くらいやらせていただいております…

見えない私の家計簿。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は雨模様です。 お一人暮らしを始めて5年くらいになるでしょうか。 経済ライフを中心にお話しします。 二人暮らしも、一人暮らしも大きな金額差はないように思えております。 かえって一人暮…

見えない私、くらしのありかたにつき・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 窓越しの陽だまりは、温室そのものでとてもありがたいです。 北部屋は、冷機そのもので手の間隔までなくなります。 視覚障碍者の中には、知的障害との複合障碍者も少なくはありません。 その生活保…

見えない私、保険契約の失敗談。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 気が付けば昨日より寒の入りとかで、はありますが穏やかです。 ミコばあちゃんは歩行困難になってからは、郵便局などからきていただき 家庭訪問による契約を仕方なくお願いしていた経緯があります…

見えない私、いきがいについて・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日までは暖かくとてもうれしい日々でした。 今日は予報通りぶるっと来る寒さに震えております。 ミコばあちゃんの生活といえばとてもシンプルそのものです。 生活費にも厚生年金だけではとても十…

白杖歩行二年生、郵便局までの歩行訓練とお買い物。

あけましておめでとうございます。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 お正月はあれこれしようと思っていましたが 終わってみれば、ずぼら三昧なんでございました。 初歩行早々、朝寝坊しあせるはあせるは! 今日は予報通り、とても暖かく、背中に太陽頂きなが…

白づえ歩行二年生、郵便局の歩行訓練とお買い物。