見えない私の防災について

      ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

この時期の寒気でとても張り詰めた空気の朝です。

 被災された障碍者のお方の暮らしは気になりながら

どうすることもできず、自己満足の寄付しかできません。

 今日は腰痛症のため、歩行訓練を取りやめました。

 昨日は、早、神戸大震災から22年にもなるのですね。

 当時のミコばあちゃんは、まだ仕事をしていて、朝食を済ませ

後片付け中に、激震に驚き、思わず食器戸棚を抑えていました。 

通勤には全く異常もなく、街並みも平素の営みが奇異に思えたものでした。

テレビ映像が瞼に浮かびぞくぞくしてしまいます。

16日は市では、障碍者防災訓練開催された用でしたが腰痛のため欠席しました。

もし、地震があり非難の必要性が生じても、逃げようなんて思いません。

人様にご迷惑かけ同士で逃げようなんて思えないのです。

そのためにも今日という日を 丁寧でありたいと思っています。

    見えない私の、防災用品。ミコばあちゃんは、二週間程度の食料の備蓄を心がけている

くらいです。

視覚障害者の為に作られた防災用品セット。視覚障害者の視点で選んだ21種類の商品が入っ

ています。

本体は、視覚障害を周囲に伝える「国際シンボルマーク」と「私は目が不自由です」の一文が印

刷されたリュックサック型。マークがついていることで、避難の際や避難所生活でも、障害の

状態を自然に伝える事ができ、自分の身を守るだけではなく、周囲の理解と支援を受けやすく

なります。

リュック内部の上部には他の用品が詰められるスペースが残っており、上着や下着、常備薬や衛

生用品など、使用される方が入れたい物品を入れることが出来ます。

希望者にはリュックに取り付けたネームケースに、墨字の拡大文字で「住所・氏名・血液型」を

記入、点字で「氏名」を記入したシールの貼り付けを行います。

追加オプション商品として「ポンチョ・エチケットセット」もございます。価格2,100円(税込

) 追加オプション商品の詳細はこちら

本体の中身(バックを除く)

要援護者シール、5年保存水(500ml、2本)、非常食(アルファ米、3袋)、非常食(缶

入りパン、3缶)、蓋付カップ、ストロー、スプーン・箸・フォークセット、ラップ、LEDラン

タン、防災FM/AMラジオ、防災ウェットティッシュ大判、軍手、防寒シート、エア枕、スリッパ

、救急セット(絆創膏、綿棒、蓋付ハサミ)、多目的ビニール、簡易補助袋、タオル、緊急用呼

子笛。

   ミコばあちゃんのスタートメニュー

ご飯、白菜、アゲ、ニンジン、ねぎの味噌汁。

卵焼き、こまつなのにびたし

ヨーグルト、バナナ。

     ではごきげんよろしゅうに・・・。