白杖歩行二年生、郵便局までの歩行訓練とお買い物。

     あけましておめでとうございます。

視界ゼロのミコばあちゃんです。

 お正月はあれこれしようと思っていましたが

終わってみれば、ずぼら三昧なんでございました。

初歩行早々、朝寝坊しあせるはあせるは!

 

今日は予報通り、とても暖かく、背中に太陽頂きながら

バス停に向かいました。今日は3度目のトライではありましたが

10分も短縮時間でたどり着くことができました。

行き交う車はとても少ないように思いました。

バス停に立っていると、部活の中学生が自転車で通りかかり

気持ちの良い挨拶をいただき、スタートに花を添えていただいた気分です。

 今日は笠岡での郵便局までの、脳内マップの作成と

お買い物がテーマでした。

同行支援のお方の見守りで

主体的歩行に終始することにはしましたが、脳内マップはできておりませんでしたので支持をい

ただきながらの歩行訓練でした。

前回一度は、同行のお方にご案内もいただいております。

でも12月でしたので、お忘れモードでの挑戦でした。

二通りの道順があるのですが、駅前を通ることで、目標物が

多く期待できるといった利点がある反面、人通りと雑音を

覚悟する必要もありました。

郵便局までは、誘導ブロックがない個所もあり、車道になどてくてく

歩こうものならたちまちお陀仏なんでございますよ。

進行方向 正確なポジションでなけれとんでもないところにてくてくすることに

なってしまいますので、ここは丁寧かつ、しっかり訓練しなければと思っています

郵便局を出たところに、車が止めてあり、このようなことはしばしば

あると想像できるので、これからはしっかり、

白杖で確認してほしいとのご助言をいただけた。。

これからのミコばあちゃんの歩行は、脳内マップの作製さえ

きちんとインプットできたなら単独歩行は可能のように思える。

まだまだ、直進歩行に対する訓練はいまだ完成途上である。

訓練士さんからは、自信過剰が怖いと注意もいただいたりして

いるんでございますよ。「トホホノホ」

  さあー、これより500メーターくらい離れたスーパーでお買い物。

せいぜい4品くらいの商品の選択です。

これを気持ちよく実行できるにはどうしたものかと思案橋なんでございますよ。

バス停に余力をもって、待つことでゆとりの乗車も可能であった。

本日は用水路にぽちゃんはどうやらお許しいただけたようでございました。

バス停から帰り道、道路の舗装をしていたので

大回りしようとしましたが、一度も行ったことのない道だったので

しばらく躊躇していましたが、いつものように

帰っていると、丁寧に誘導いただき、無事の帰宅となりました。

解らないまま遠回りしなくてよかったと思えた体験でした。

   視界ゼロの動向に当たり、一言お願い。

★ふれあいのポイント★

①出会った時には声をかけましょう! ②案内するときにはあなたの右側で!

③階段では上る、降りるの一声を! ④椅子をすすめるときは背もたれに手を!

⑤物の位置は時計の文字盤の位置で! ⑥車へ乗るときはドアに手をかけましょう!(外の景

色も伝えましょう!)

⑦場所や道順を聞かれたら距離と目標物を伝えましょう!

    ミコばあちゃんの本日気合メニュー。

 ミルクロール、サラダ、コーヒー

ヨーグルト、バナナ

     では、ご機嫌よろしゅうに。