見えない私の家計簿。

    ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

今日は雨模様です。

お一人暮らしを始めて5年くらいになるでしょうか。

経済ライフを中心にお話しします。

二人暮らしも、一人暮らしも大きな金額差はないように思えております。

かえって一人暮らしはしっかり身についていないこともあり

無駄遣いも多く、ミコばあちゃんは見えないこともあり

いつでも買い物に出向けない環境もあり、ついつい

買い込む傾向が習慣性ともなっております。

食物管理は性差の必要性も感じております。

冷凍食品の長期保存で廃棄したり、総菜を作りすぎて捨てたりと

食物管理ができていないため、年あたり一万近くの無駄を廃棄しているかも?

これはコープの買い物で買いすぎています。

今年はこれを、損失管理計画立てたく思っています。

 ほかの管理はきちんとできているように思っています。

 家賃は、リフォーム代金10年返済で

月10万とします。

食費― コープ、一万。。買い物で二万

光熱費、、電気代年平均・・1万円

水道、下水道…五千円

通信費…携帯、2500円。。ねっとだいきん3500えん

交際費…15000円雑費…一万円

交通費…二万円

これがミコばあちゃんの生活費です。

シングルライフ費用の一例の引用文です。

みんなの生活費

みんなの生活費はいったいいくら?

ガス、電気、水道代などですが、普通であれば、月15万円もあれば十分はなず。節約生活なら

月10万円くらいで生活できる。学生や社会人であれば昼間いないことも多いでしょう。  ワ

ンルームであれば、月7〜10万円の家賃、食費が1日2000円 X 30日で6万円、雑費

とか色々いれて、月15万円もあれば、普通の生活を手に入れることが出来ます。でも、初任給

お手取りが20万円なかったり、学生で、仕送り生活を手にいいれるとなると、月15万円以

上は節約しないといけません。

一般的にかかる費用を表にまとめてみます。携帯電話がスマホ移管すればするほど固定インター

ネットの費用を節約する人が増えています。

項目 一ヶ月にかかる費用

家賃 6万円から8万円(共益費込)普通のワンルーム

光熱費 水道代 1,500円 (普通に使ってる限り)

ガス代 3,500円 (プロパンガスだともう少し高い)

電気代 3,000円 (家にいる時間にもよりますね)

→光熱費として8,000円見ておくと妥当(夏と冬は高い)

オール電化のマンションの方は合計で5000円以内もあり得ます

食費 20,000円 (外食が多いともう少し増える)

日用品 3,000円 (ティッシュやシャンプーなど消耗品)

衣類 5,000円

TEL 8,000円(携帯・通話料含む)

合計 104,000円(家賃6万として)

それ以外に費用としてかかる可能性がある生活費として

保険 3,000円 (最低限の生命保険・入院保険

医療費 2,000円 (風邪ひかないように注意)

ネット 4,000円 (今は携帯でネットができるけど、家にあると便利)

スマホで十分なのでなくてもいい人も増えています

食費 20,000円 (外食が多いともう少し増える)

駐車場 10,000円 (都心はもっと高い大阪約2万東京約3万)

ガソリン 5,000円 (月一度の補給として)

タバコ 3,000円 (普通のペースで吸って)

交際費 5,000円 (友達とカラオケ、飲み屋)

趣味 3,000円 (雑誌や本の定期購読、習い事など)

合計 58,000円

やはり普通に生活すると約15万円、節約生活で約10万円くらいが一人暮らしの生活費の基準と

なるようです。最近では携帯の基本料金やパケット代があがってきて通信費が多くなってしまう

ケースが多いようです。タブレット等の2台持ちの場合デザリング機能を利用して通信費を削減

しましょう。最近ではマンションにインターネットが無料対応している物件も多いので、wifi

対応の機器をお持ちの方は通信費を削減できますね。

Advertisement

    ミコばあちゃんのスタートメニュー。

ご飯、ジャガイモ、わかめ、ニンジンねぎの味噌汁。

王の花に、サラダ

ヨーグルト、バナナ

     では、ごきげんよろしゅうに・・・。