2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別養護老人ホーム、入居条件。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 特別養護老人ホームに入居希望の場合、介護度が3以上 であることなど全く知りませんでした。 視覚障害のみで、元気であれば、介護1が認定されることが 通常とされているようだ。 そうであるなら…

最大級の予算国会、本筋議論願う。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 予算国会は本筋状態から逸脱。 過去最大級の予算計上について、野党も予算問題だけに絞り 真剣な議論が戦わせてほしいと願うのはミコばあちゃんだけではあるまい? 法案についても、真剣に議論して…

日銀総裁のかじ取りはどうあるべきか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日銀総裁の黒田さんの件については、国民みんなの注目者そのものです。 これについては、いろんな疑念を持ちながらうまく表現することが皆無でした。 政府と癒着しきった日銀の動向、日銀問題が、…

大手重工三社まで大幅赤字計上。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 重工大手三社までも造船部門において大幅赤字計上とか。 またもやりきれないほどの報告に無念であります。 どうにか回復を目指し力強い経済発展の期待を願わずにはいられない。 ミライアルこれから…

奄美の黒ウサギ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 奄美の黒ウサギ「天然記念物」が野性となっている猫に巣にいるところを あっさり口にくわえて逃げている様子がカメラにとらえられていた。 共栄共存はあり得もしないのであろうか。 食うか食われる…

温泉で(レジネオら菌)感染で死亡者も・・・!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 温泉において「レジネオら」感染で死亡者が出たニュース びっくり情報でした。 入浴施設などの雑菌は、それはすごいものがあると思います。 此のたびは、この細菌の感染症があるということの知識だ…

視力の代行機能の開発お願いできればうれしいです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 難病とされている筋萎縮性硬化症[als]のお方が 筋肉の衰えから、手が十分動かせないため、その機能代行として 目がその役割を担い、夢の継続に道を開いてもおられるニュースに触れ 病気に惨敗…

ネットバンキングについて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 視覚障碍者の通帳管理は必須ながら、家族にも知られたくなくても 見て教えてもらわなければ確認はできかねます。 また、窓口においてお聞きするにもはばかられもします。 だからと言って、通帳の記…

お一人暮らし老人、一億五百万円騙される。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 驚くことさえはばかられる、多額現金奪い去られたニュース。 当事者はまだパートとしてお勤めとか。 おかしいと思ったときにはすでに空っぽ状態。 ミコばあちゃんにはとても笑えない問題なんです。…

お四国遍路、62番札所脱退みとめる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 お四国遍路「62番札所」が脱退されていたなんんて、びっくり美栗で 頭をかしげたくなるお話です。 もう「88か所」なんては言ってはいけませんね。 でも先人が、守り継がれた、お接待などのお心…

あの武田薬品まで企業の縮小とは・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 薬品大手のあの武田が治験部門の縮小に決断したようである。 我々は、武田といえば、ビタミン剤に代表されるくらいに思っています。 創業100年のこのような企業までも、寂しい報告を受けること…

地下鉄サリンじけんから22ねん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 久方ぶりの雨に植物が潤ってます。 あの忌まわしい地下鉄サリン事件から早22年になっていたのですね。 この事件は、テレビなどで相当報道され若い方のオーム真理教への入信 問題もしきりに報じられ…

食べたい青魚。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 青魚、ぬかの効用については、テレビ番組においてもしばしば取り上げられ その健康効果については皆様もすっかり記憶の中に収まっておられることでしょう。 青魚にぬかとの併用は 栄養効果もありま…

食べたい青魚。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 青魚、ぬかの効用については、テレビ番組においてもしばしば取り上げられ その健康効果については皆様もすっかり記憶の中に収まっておられることでしょう。 青魚にぬかとの併用は 栄養効果もありま…

神社に納骨堂とは・・・!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 神社に納骨堂が作られているとの記事を受け びっくりびっくりといった感じに 世の中はこうも変わりつつある様子に言葉もありません。 ムカシといえば死者そのものを受け入れていなかった神社がなぜ…

時を紡ぐ絵本

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 この記事に触れ、子供と親とのつながりについて改めて 問題提起されたように思えました。 子ども性が培われることは、未来の人格形成からも大切。 子供は絵本の中から、大人が想像できないほどの創…

屋久島の香り、プロネタリュームで森林浴気分。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 鹿児島県の屋久島は世界自然遺産として登録 山々に囲まれ、樹齢7200年ほどの縄文杉は見事そのもの。 雨も多いいこともありその苔の見事さには息が止まるほどである。。 映像がスクリーンととも…

笑えない。サウジのお殿様!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 あらまどうしたんでしょう・・・?」 サウジの国王、1000人従え、高級ホテル1000室確保。 お出かけはなんと500台のタクシーチャーターしての 経済支援行脚とは。サウジの国民はご立派と…

視覚障碍者に待たれます、商品開発。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 見えなくなって、こんなものがあったら、道先案内のナビゲーターが あったならと、当事者からのアイデアが、商品化されたらどれだけお助けかしれません。 いろんなニーズの広がりはあると思います…

交通事故は油断大敵!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 高校生のバイク事故にはよく触れても来ました。 バイクと軽自動車との正面衝突により、全身まひ。 この記事に触れ涙がとどまるところを知りませんでした。 この事故を受けご両親様は、どれほど憔悴…

気になります加齢臭!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 太陽の日差し全身に浴びながら、勢い増す草取りに余念がありません。 脇臭の記事に関し一言。 若い人ほど大衆に関心があるのか、、大衆防止コロンの使用には 関心もさせられますが、その大量使用の…

東日本大震災から、いつの間にか6ねんとは・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日の日差しはとても暖かく本当に穏やかな一日でした。 東日本大震災が何年か前の本日おき,身体がよじれるほどの惨劇が、起きたなんてとても想像な どできようもありませんでした。 あの東日本大…

老人の最終支援事業、だまされ続ける歴史?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです ラッパスイセンも咲き春はそこまでやってきました。 お一人暮らしで、人生におけるendingの心配は、多くのお方が おなやみであろうと思います。 また、懲りることなく騙されて、なけなしの最終人生の…

視界ゼロのミコばあちゃん、同行援護のお方とうまくおつきあいするには・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 朝の日差しはとても穏やかであったかいです。 今日は7キロ程度を、歩行目的と買い物で同行援護を お願いし 出かけることにしました。 歩くうちに厚くなるので、薄着で行きましたが、吹く風は冷た…

乳がんは、マンモグラフィー+エコー検査を。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 乳がんは 一般的には市役所からの健康診断を受けて「やれやれ」と 安心しきっているお人はかなりおられると思います。 乳がんのセルフチェックをされておられるお方もおられると思います。 乳房の…

ヤマト運輸、27年ぶりの値上げか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日は鉛職のお空で、吹く風は暴れ放題。鳥の鳴き声も少なく、静寂の春です。 ヤマト運輸が運送費9月をめどに値上げの方向に交渉中とか! やはり影響は、消費者に来るのですね。 これからは無駄買…

値上げ、じわじわ効いてます我が家計簿

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日は、朝の日差しはとても穏やかであったが 午後からは太陽も雲間となり、寒風には振るいあがりました。 将来の暮らしを描こうとしても描き切れないのが老後問題ではなかろうか。 暮らしのお金は…

値上げにつぐ我が暮らしつらいです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日は、朝の日差しはとても穏やかであったが 午後からは太陽も雲間となり、寒風には振るいあがりました。 将来の暮らしを描こうとしても描き切れないのが老後問題ではなかろうか。 暮らしのお金は…

宅配業界の危機。

ご機嫌いかがでしょうか。 梅一倫、一輪ほどの温かさ。 これを実感させられております。 我が家のしだれ梅も「ニコニコリッコリ」開花してます。 宅配業界はどうなっているのだろうか。 想像は容易である。 平常心では考えられないような実態。 この裏事情に…

健康、ダイエット等の過大広告にご用心。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 このところの温かさで芽吹きの勢いを増しています植物に触れるだけでも うれしいこの頃です。 此のたびは「水素水」の課題広告で摘発されたようである。 これはネット通販でも容易に注文でき、コン…