snsで発がん性の物質を北九州で購入。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

昨夜は とても蒸し暑い一晩でした。

バックには「線路は続くよどこまでも」でした。

今日は来客があるのに一睡もできませんでした。甘いばななが食べたくて300円の物を買いました。

それなりのおいしさを実感しました。

 健康食品の宣伝に惑わされ

不健康なものを 買ってしまうケースは少なくありません。

健康食品に発がん疑い成分 北九州市、SNSで流通 (2022年06月22日)

北九州市は22日、市内に住む女性が交流サイト(SNS)を通じて購入した健康食品

から、発がん性の恐れがある成分「フェノールフタレイン」などを検出したと発表した

。市は健康被害が起きる懸念があるとして、購入や摂取をしないよう呼びかけている。

ダイエット効果をうたった食品で、商品名は「Detoxeretゼリー」。国内で医

薬品として承認されていない成分「シブトラミン」も含まれていた。生産地は不明。

女性はめまいや息苦しさなどの症状を訴え、6月上旬、保健所に相談した。福岡市の販

売者からSNS経由で購入したと説明しているという。

北九州市によると、フェノールフタレインは下剤として使用されていたこともあるが、

現在は医薬品として使われていない。

千葉市兵庫県西宮市も、この商品を食べた人に体調不良が起きたと発表している。