ウクライナの今。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

ぷっこらーの水栽培でまた食べられたりもします。

気温の乱高下に体力もいります。

 節約家計簿には野菜作りは 割高となります。

買ったものを ロスにならないことが節約の一歩と考えています。

 ウクライナの現状に照らすことで

 みこちゃんは避難者にもなれず、そのまま天国に

召されるのだろうと思っています。

ウクライナの情勢は長引くことも 視野に入りだしました。

 我が国の実態も把握できないままに

殺害される子供たちの実態がなんともやり切れません。

ロシアの自衛隊は 殺りく兵器としての教育を受けています。

ウクライナ情勢めぐる最近の動き、主なポイント ブルームバーグ

オーストリアのネハンマー首相は11日にモスクワでロシアのプーチン大統領と会談する

ウクライナの首都キーウ(キエフ)訪問後に発表した。

ウクライナは同国第4の都市、ドニプロの空港がミサイルで破壊されたと発表した。ゼレ

ンスキー大統領は10日、同国東部で今週中にロシア軍によるさらに大規模な軍事行動が予

想されるが、これに対応する用意があると述べた。

ロシアはウクライナでの軍事作戦を統括する司令官に南部軍管区のドゥボルニコフ司令

官(60)を任命した。米当局者は新司令官に警戒を強めており、ウクライナへの追加軍事

支援の取り組みを進めていると明らかにした。

世界銀行は10日公表の春季経済報告で、ウクライナの今年の経済成長率はマイナス45.1%

と、ほぼ半分に縮小すると予測。ロシア経済については11.2%のマイナス成長と予想した

ロシア大統領府は国際社会による制裁に直面する中、経済の安定確保に向け、石油と天然

ガス収入により政府基金を拡充すると明らかにした。

ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。

シカゴの小麦先物は上げ幅を拡大し、2週間ぶり高値を付けた。ウクライナ侵攻で黒海

域からの輸出の見通しが引き続き不透明な中、世界の小麦備蓄縮小への懸念が強まった。

シンガポールのリー首相は米国に対し、ウクライナ侵攻を巡り中国を孤立化させないよう

警告した。民主主義対独裁政治という図式に当てはめることで、既に悪化している米中関

係を一段と複雑化しないよう求めた。首相府がコメントを10日発表した。

インフレリスクと金融状況の引き締まりを巡る懸念が強まる中、アジア時間週明け11日午

前の取引で米10年国債利回りは上昇。一時2.77%となり、同年限の中国国債利回りを2010

年6月以来初めて上回った。アジア太平洋株価指数は1%余り下落。米株価指数先物も下

げた。ドル指数は上昇した。

ロシア経済発展省のトロソフ次官は、同国がデフォルト(債務不履行)に陥ることはなく

、経済は1年後に2021年の水準に回復するとの見通しを明らかにした。同国紙イズベスチ

ヤとのインタビューで発言した。

ロシアのシルアノフ財務相は同国が今後年末まで国債入札を停止すると明らかにした。

同国紙イズベスチヤが伝えた。法外な借り入れコストを理由に挙げた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は同国東部でロシアが今週、空爆強化を含め、一段と大

規模な軍事行動に出ると予想していると述べた。

世界銀行は10日公表の春季経済報告で、ロシアに侵略されているウクライナの今年の経済

成長率はマイナス45.1%と、ほぼ半分に縮小すると予測。ロシア経済については11.2%の

マイナス成長と予想した。

欧州・中央アジア(ECA)地域の今年の成長率はマイナス4.1%と、新型コロナウイルス

パンデミック(世界的大流行)が始まった2020年の2倍の落ち込みとなる見通し。これら

の予測はかなりの不確実性を伴うとしている。

ロシア軍はミサイル攻撃でウクライナ中部ドニプロの空港を破壊した。地元当局者が明

らかにした。

オーストリアのネハンマー首相は11日にモスクワを訪問し、ロシアのプーチン大統領と会

談する。プーチン大統領との対話チャンネル構築が目的。

ホワイトハウスのサキ報道官はロシアのウクライナでの軍事作戦を統括するドゥボルニ

コフ新司令官について、恐らくこれまでの作戦継続を意味するとFOXニュースに語った。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)はCNNとのインタビューで新司令官に

ついて、シリアで民間人に対して残虐行為を行うなどの経歴があり、ウクライナの民間人

にも戦争犯罪や残虐行為を行うだろうと述べた。

サリバン米大統領補佐官はCBSに対し、先週のウクライナのゼレンスキー大統領との電話

会談でミリー統合参謀本部議長と共に、米国ないし同盟国からの武器追加供与の「ゲーム

プランに取り組んだ」と明らかにした。

ロシア大統領府は国際社会による制裁に直面する中、経済の安定確保に向け、政府基金を2

734億ルーブル(約4000億円)増やすと明らかにした。財源は主として今年第1四半期(1

-3月)に受け取った石油とガスの追加収入になると説明した。

英政府は、大きな被害を受けたロシア軍がウクライナ東部で大規模な攻撃を仕掛ける準備

をしているとみられ、2012年以降に退役した元軍人で部隊増強を図ることを検討している

との見方を示した。英政府によれば、ロシア政府はまた、モルドバと接する親ロシア地域

トランスニストリアで兵士を募ろうとしているという。

北大西洋条約機構NATO)は3月後半時点で、2月24日のウクライナ侵攻開始以後、ロシア

軍兵士が最大1万5000人死亡したとの推計を発表。米戦略国際問題研究所CSIS)はすぐ

に戦場に復帰できない負傷兵は一般的に死者数の倍との試算を示している。

原題:Ukraine Update: Austria Chancellor to Meet Putin; New War Front、Ukraine U

pdate: Zelenskiy Sees New War Front; Economy Devastated(抜粋)

More stories like this are available on bloomberg.com

著者:Bloomberg News