一向に進まない北方領土問題?

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

今日は重く垂れこめた雲のせいでとても暗い6時前です。

台風の予知の風だけが不気味に吹き荒れている。

聞こえるはずのカラスの鳴き声もなぜか沈黙…

 京アニの善意の寄付金が24億円足らず寄せられたという。

これは税金対策が取られるようだ。

人の温かいお気持ちが、どうか天国に届きますように…。

 ソ連時代から北方領土問題はくすぼり続け

プーチンになりトーンダウンした感もあり

むしろ、日本からの経済援助が引き出されるばかりのロシア外交…

 安倍総理が、プーチン大統領を友達とまで言い切りはしますが

その温度差は、、プラスマイナスほどの格差が見え見え

単なる接待外交で、物入り外交にすぎない!

プーチン大統領は、初めから北方領土の問題は話のテーブルにもない課題。

27回もプーチン外交をしながら進展が全くないことになぜ気づかない?

経済援助ばかり求めるロシア外交は、休憩し、出発点から検証が欲しいものだ。

ロシア気質を見極めた上の交渉もあるのではないのか。

北方領土の住民は、自給自足の暮らしから

プーチンになり、暮らしは急激に良くなり、病院、大形スーパーも整い

給与面まで充実し、この島にとどまり続けたいとも語るようになったといわれています

 ロシア人は日本をどのような目で見ているのだろうか?

北方領土のことを聞いたら、たいてい「一島も返すべきではない」「あの土地はわれわ

れの先祖が血を流して獲得したものだから、返還は先祖への侮辱である」「アニメは大

好きだし、日本人とは仲良くしたいけど、なぜ彼らが私たちの領土を狙っているのか理

解できない。仲良くしたらいいのに(女の子の場合)」「そんなに領土が欲しいなら、

米軍基地を撤退させて空いた土地に住んだらいいじゃないか」「アメリカに支配されて

いるくせに日本人はロシアに文句言うな!」「趣味と国家は別だ」「クリル諸島が欲し

いなら、方法は簡単だ。日本列島がロシア領になればいい。それだったら日本人は皆ロ

シア国民になるので、いくらでもクリル諸島に住める」などである。

島のロシアの人たちが、10年前にはロシア政府に対する不信感を募らせていたのに、

今では感謝の気持ちを述べているわけですね。

ずいぶん変わりましたね。」

松尾寛デスク(国際部)

「まさに住民たちにそう思わせることが、ロシア政府の狙いです。

ロシア政府としては、島に対する手厚い政策を続けて、島に愛着を持つ住民を増やし、

ロシアの領土として維持・発展させていきたいということだと思います。」

北方領土重視” ロシアに何が

和久田

「ロシアがここまで北方領土を重視する背景には、何があるんでしょうか?」

松尾デスク

プーチン政権が重視しているのは、北方領土だけではありません。

これらの島も含めた極東地域全体を発展させたいとしています。

ウクライナをめぐる問題などで欧米との対立が激しさを増していることもあって、東に

目を向けるロシア政府の動きは強まっているといえます。

ロシア政府はこの極東地域を、経済成長が続くアジアとの玄関口と位置づけ、その活力

を自国の経済に取り込みたいとしています。

そこで重視しているのが、経済大国・中国との関係です。

ただ、ロシアは、中国と4,000キロ以上にわたって国境を接しています。

安全保障上からも、中国一辺倒になることだけは避けたい。

そうした中で、バランスをとる上での日本の役割に期待しているというわけなんです。

首脳会談に臨むプーチン大統領の姿勢は

阿部

プーチン大統領は、今回の日本での首脳会談にどう臨むんでしょうか?」

松尾デスク

プーチン大統領は、日本との関係改善をはかりたい意思は持っています。

そのために、首脳会談では、いっそうの経済協力を進めたい考えです。

そこで焦点となるとみられるのが、経済協力が北方領土でも行われることになるのかと

いうことです。

これについて日本側は、ロシアの法律のもとで行われると、ロシアの主権を認めること

になりかねないとしてこれまで慎重な姿勢でした。

一方のロシア側も、自国の主権のもとで行うという立場を崩していません。

こうした中で、双方が折り合いをつけることができるのかが注目されています。」

【主張】日露首脳会談 どうして席に着いたのか

https://www.sankei.com/column/news/190906/clm1909060004-n1.htmlりに辛辣!ロシア

人の「日本人への本音」 -