オリンピック

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

夏真っ盛りの今日もとても蒸し暑い一日になりそうです。

児玉スイカを買おうと生協を除くと 気が付けば600円台から、千円以上に跳ね上がって

いました。

これでは買えないと断念させられました。

 多分、お盆勝ち数いているためだろうかと少し控えめにしたく思っています。

スーパーにおいては夏野菜の大ばあ減もあるみたいにびっくりぎょうてん!

規格外の野菜に支えられて、この夏を 乗り切ってほしいものです。

昨日は「2020-オリンピック メキシコ戦 aぐるーぷ」が一番暑い盛りの12時スター

トに驚きました。

とりわけ、ピッチャーの負担はあまりにも大きい。

我々はどこかで、メダルに一喜一憂してはいないだろうか…?

 アスリートたちのど根性こそが賞賛されるべきなのに。

  オリンピック観戦者は200名の人がカウントされています。 みこちゃんもオリンピ

ックは反対でした。

国民がさらなる感染を抱えるのではと心配がありましたが

各選手の、この環境と対峙しながら、あのアスリート魂には感銘も受けました。

 この暑い中での悪条件を受け入れて、戦う姿は素晴らしいの一言でした。

それぞれに去来するものはあるかと思います。

東京五輪の開催に対する受け止めに変化の兆し ブルームバーグ

国内で新型コロナウイルス感染者の増加に歯止めがかからない中、東京五輪の開催に対す

る受け止めに変化の兆しが出ている。背景にあるのは、連日の日本選手のメダルラッシュ

だ。

日本は30日までに五輪競技で金メダルを15個獲得し、中国に次ぐ2位につけている。新種

目のスケートボード(ストリート)は男女とも優勝を飾り、柔道は阿部兄妹の快挙を含め

金メダル8個、体操の男子個人総合では橋本大輝選手が初めての五輪で金を手にした。

東京都の感染者数は、29日に3865人となり3日連続で過去最高を更新するなど、拡大ペース

は依然として深刻だ。だが、ソーシャルメディアの投稿を分析すると、五輪への否定的な

声に比べて、テレビやスマホの画面越しに応援する日本選手への肯定的なコメントが増え

てきているのがわかる。

開幕以降、ツイッター上では「五輪中止」を叫ぶ声以外に、選手のメダル獲得を喜ぶツイー

ト、開会式当日に東京の空を彩った航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパ

ルス」によるパフォーマンス、そして開会式当日の花火などの投稿が目立つ。

日本テレビとJX通信社の分析によると、ツイッター上では感染拡大を懸念してネガティブ

なコメントが依然として大半を占めるが、開会式前日の22日に3割未満だったポジティブ

なコメントは、27日までに4割を超えた。

また、共同通信によると、国際オリンピック委員会IOC)などが日本語を含む9カ国語で

展開する公式サイトやアプリを通じたデータ通信量は、2016年のリオデジャネイロ五輪

2倍に達している。中でも日本や米国、インドからのアクセスが多いという。

開幕後の週明け26日午後、お台場にある大会ロゴが入ったTシャツなどの五輪公式グッズ

を販売する店舗は平日にもかかわらずにぎわいを見せていた。

親戚や家族へのお土産にキーホルダーなどを購入したという都内在住の武内幹夫さん(4

4)は、「どちらかというと五輪心配派だったが、始まってみたら逆にこれがなかったら寂

しかったかもしれない」と心境の変化を口にした。

武内さんはスケートボードや体操などをテレビ観戦したという。3歳になる娘が大きくな

った時に、キーホルダーを見せながら東京大会の思い出を伝えたいと話した。

二つの考え

選手を応援したい気持ちと感染拡大への懸念が共存しているとの見方もある。開催前に

代々木公園でのパブリックビューイングサイト建設中止をネットで訴えた日本在住の経

コンサルタント、ロッシェル・カップ氏は「二つの考えは矛盾しない」と電話取材で述べ

た。

奈良女子大学の石坂友司准教授(スポーツ社会学)は、国民感情は開幕前と大きく変わっ

ていないと指摘する。コロナ禍での五輪開催に否定的だった人は「いまだに開催するべき

ではないと思っているし、今からでも間に合うのであれば中止するべきだと思っている」

という。

ただ、五輪に肯定的な意見を公言しやすくなったことは大きな変化だという。これまでは

、コロナ禍での五輪をポジティブに考えられない状況があったため、選手を応援したいと

いう気持ちを表に出しづらい雰囲気だった。しかし、過剰にはしゃぐことなく淡々と活躍

する選手たちの姿が多くの人の心を捉えていると説明した。

(識者のコメントを追加して記事を更新します)

More stories like this are available on bloomberg.com

著者:黄恂恂、Max Zimmerman