久しぶりの胃もたれ

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

この寒空にも関わらずラッパ推薦の葉っぱがぐんぐん急ぐかのように勢いよく

出番を待ってます。

 球根は放置しておくとどんどん増えるので大変です。

尽くしも晴れ間の環境ではその生育も目でとらえられるのかもしれませんね。

 寒波にも 流しラジオでたるを知る

 働いた年月を年金暮らしで暮らせる幸せに

感謝しつつ、働けてる人のなんと若々しいことかとうらやむ日々でもあります。

 

  昨日の夜、コープの天ぷらうどんを一人前食べただけなのに

胸苦しくて久しぶりに胃袋様を意識させられました。

70年もこれと言って苦しむことなく良く歯がないのによくぞ耐えていただいたと感謝し

たいくらいです。

 従妹の大阪の姉は70歳で、胃がんが発見された胃がんを切除し

今はすい臓がんがありますが放置して過ごしています。

これも発病依頼5年になりますが毎年故郷にもお墓参りに変えるほどの元気を出してもい

ます。

これは医者から止められていたトレッキング

海外まで出かけるほどの覚悟の挑戦が実を結んだものと思える。

 親戚の多くはこの胃がんが原因で命を失ってもいます。

これは、それはそれは苦しみぬかないとあの世には行けないものと覚悟もあります。

  以前は自分で天ぷらをあげながら忙しいほどぱくついていました。

これも腹八分目はささやかなる目標値でもあります。

 胸やけの代表病に、逆流性食道炎

消化性潰瘍

胃や十二指腸の粘膜が、胃酸などによって傷つき潰瘍になった状態です。空腹時の焼け

るような痛みが出ることがあり、ときに食事をとることで改善されるというのが典型的

な症

状です。他にも、胃もたれや不快感などの症状が出ることがあります。

食道アカラシア

食道の動きが低下することで起きる疾患で、食べ物を飲み込むことが難しいと感じるよ

うになります。飲み込みにくさや胸やけのほか、吐き気、胸や背中の痛みなどを感じる

こともあります。

食道アカラシア

関連記事数: 4記事

食道がん胃がん

食道がんは喫煙や飲酒が主な原因と考えられており、胃がんは喫煙や食生活、ヘリコバ

クターピロリ菌の感染が原因になりうるとされています。早期には症状が出ることが少

なく進行しても症状が出ないこともありますが、みぞおちの痛みや不快感、食道がん

場合は飲み込みづらさ、背中の痛みなどの症状が続く時には注意が必要です。

食道がん

関連記事数: 32記事

胃がん

関連記事数: 51記事

狭心症心筋梗塞 

心臓の周囲の血管が細くなったり、閉塞したりしておこる病気です。典型的な症状とし

て激しい胸痛がみられますが、ときに胸部の不快感、胸やけ、吐き気、冷汗のような症

状を伴うことがあります。症状は食事とは関係なく、歩いたとき・動いたときに起こっ

たりします。

胸やけのような症状に加えて強い胸の痛みがあるような場合には、急を要する場合もあ

るため注意が必要です。

狭心症

関連記事数: 46記事

心筋梗塞

関連記事数: 39記事

受診の目安とポイント

胸やけが続く、食欲がなく体重が減っている、そのほかの症状が続くような時には一度

受診してみましょう。受診先として、内科もしくは消化器内科が適切です。