舌のふきでもの。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

窓越しの日差しはまぶしいほどのあったかい改正にありがとう。

陽だまりでの草取りは居眠りが付きそうでした。

朝、洗濯物を干すとパリッと凍ってしまいました。

このような現象は、何年ぶりでしょうか。

 国会が毎日開かれています。

予算は106兆円とか

税収は、5兆5000まんえんとか

 コロナ予算これでもかとお願い予算、経常に疑問符です。

 コロナ倒産は1100件とか飲食、観光 土木がベスト3位とか…

 胃の調子が悪いのと、舌の関係性があるのかと調べてみました。

これは関係ないみたいです。

 なんだかんだと体がストレスを 感じているのでしょうか。

これは航空ナイトストレス 栄養不足それに口腔内の不衛生

舌自体の病気によってできものが形成されることがあります。原因となる主な病気には

次のようなものが挙げられます。

口内炎

   口腔粘膜や舌に炎症が生じてできものができる病気です。原因はさまざまで、口

腔衛生が保たれていないこと、栄養不足、ストレス、咬合不全や虫歯などによる物理的

な刺激などが挙げられます。

日常的によく見られる症状であり、表面が白い偽膜で覆われる「アフタ性口内炎」や粘

膜の発赤や水膨れが見られる「カタル性口内炎」などがあり、痛みを伴うのが特徴です

。また、悪化すると潰瘍となって悪臭を放つ口臭の原因になることもあります。

口内炎

関連記事数: 10記事

白板症(はくばんしょう)

虫歯や入れ歯などの刺激が慢性的に加わることや喫煙の刺激によって粘膜が肥厚し、白

い板状・斑状の病変を形成する病気です。

舌の縁にできることが多く、舌がんの前病変とも考えられています。通常、痛みやかゆ

みなどは伴いませんが、悪化すると粘膜のびらんや潰瘍に進行することもあります。

 今日のスタートメニュー

茶粥 卵スープ

バナナとヨーグルト

どうか今日が少しでも穏やかでありますように