大切な人が,癌になったなら…

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

ピリッとした空気を全身に受けながら1000歩ほど軽く家の周りを走るだけでも

体は少しあったまります。

これをすることで腿の死亡が少し減ったような十干に、手ごたえを感じています。

流行語大賞に「ピエン」が選ばれましたが、みこちゃんにはさっぱり…

snsで若者に絵文字としても流行…

衝撃的な意味でうれしいとき悲しいときに絵文字として使われています。

 昨夜は大震災で両親を失った子供が、怒りや悲しみ、県をかんなどの感情を失いただ

ただ喜びの感情の中で過ごしていた過去に少しづつ、怒りや悲しみを取り戻していく本

に触れ 人間の衝撃は耐え難いほどの現実に突き付けられたとき

何も考えられず思考回路は閉鎖し 無気力な時間も明日のためにも必要なのだとも思い

を傾けたものです。

 大切な母 32歳の時がんで失った時の喪失感は耐え難いものがあり

一年くらいは茫然と過ごしてきたように思います。

 母は胆管癌でわずか入院2か月ほどの急ぐかのような死に何も考えられずただただ日ご

とに悪化する症状に狼狽するだけだったように思います。

黄疸状態にある母の手術を希望し、手術を施工しそれから

10日目に母はなくなりました。

 父は短絡的に母ともう一度会話ができた奈良との願いであったのだと思います。

私は手術は反対で、このままそっと看取ってやりたいとの希望でした。 私が職場に勤

務しているときに、父が独断で、手術を希望し

実験ではないのかと疑いを持つほどの医療行為であったように思えてならない。

 高額医療費の請求もすることなくわが貯金が空っぽになっても

そのことすら受け止められないでいたほどの無知でした。

 その当時は勤めもあり、プロの付き添い代は、一日15000円ほどかかっていたように思

います。

 死亡原因のトップはがんです。

若かったこともあり、一人抱え込みただただ時間ばかりが急ぐかのように過ぎていった

ように思います。

 大切な人ががんになったなら…

あなたを助けてくれる人に遠慮なく頼ることは、大切な人を支え続けるうえで必要なこ

とです。周りの人に上手に助けてもらう方法やコツについて学びましょう。

医療スタッフの役割や制度について知っておきましょう

がんの治療について知っておきましょう

がんの治療は多種多様あり、現在も新しい治療法が次々と開発されています。患者さん

の治療選択をサポートできるよう、がんの治療の現状について知りましょう。

がんのことを知っておきましょう

がんになった人を支えるためにも、がんがどんなものか、どのようにできるのか、その

特徴を理解しておきたいものです。基本的な医学知識を学びましょう。

治療選択・意思決定を支える方法を知っておきましょう

患者さんの要望を引き出し、それが実現するようにサポートしたり調整したりするのが

治療選択におけるあなたの役割です。そのために役立つ情報を集めましょう。

患者さんの心の変化を知りましょう

がんと診断されて、患者さんの心にはさまざまな思いが去来します。落ち着いて対応す

るために患者さんの心に起こる変化や陥りやすい精神症状を理解しましょう。

妻が子宮頸がんで3週間ほど入院しました。手術後はホルモンバランスの乱れからか、感

情の起伏が激しくなり、病院に行ったら「帰れ」と怒鳴られたり、「今日は来ないで」

と急に言い出すこともあったり。ケンカして病院を後にすることもありました。でも、

家に帰れば幼稚園に通う娘が待っているから、気持ちが落ち込むことがあっても、病院

から家に戻るまでの車の中で全部消化するようにしていました。仕事に行くまでに車の

中で気持ちを切り替えるような感じです。見えない心を支えるというのは本当に難しい

です。

 今日のスタートメニュー

薩摩ご飯、白菜とあげ豆腐の味噌汁

タラのムニエル、野菜サラダ、レンコンのソテイ

ヨーグルトバナナと柚子湯。

 どうか今日が少しでもお健やかでありますように。