秋の味覚も、遠くなる。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

夏の盛りとばかり、懸命に泣いていたセミたち

そのバックグラウンドを、秋の虫たちにと思いきや

今なおセミたちの求愛行動は惜しむかのように泣き続けております。

 今年は、梅雨明け以来の雨不足に加え、猛暑続きで夏野菜の高騰を演じたのちも

秋の味覚である果物大国岡山もその実入りは小粒ではその分、糖度は十分とか…

 きょうは鳥取さんの20世紀が関東、関西方面に向けて旅立ちます。

 ピオーネが大好きながらお高くて手足も出ません。

昨年は何度も食べたブドウたち…

気が付けばスイカも食べてなんていません。

 毎日食べているバナナに加えて、冷凍ミカンを買った程度の貧乏暮らし

桃なんって、もはやこの世の果物とも言えなくなりました。

 先日、やっと小さなイチジク二個いただき、おいしく完食。

きんうりのとろけるような甘い香りも昔話。

 ヒチりんでジュージュー焼いていた一般家庭の定番のさんまは

不良に加え温暖化でさらなる不良を招き、身はやせ細りこれも高根の花…

さんま一匹1000円とか…

これも、もはやくものうえのおはなしばかり!

なんと例年の5倍の価格が付いているから驚き…

 ならば新米といえば、西日本ではおカメムシの大量発生など

不良が予測され二倍アップの新米様のお出ましとか…

 さん豪用の栗飯用の栗も420円とかで注文はしたものの思案橋

なしもお高くて指をくわえる状態の貧乏家計簿。

 栗ご飯を、薩摩ご飯に変えて、新米5キロはぜいたくしてみようとたくらんでいるとこ

ろ。、みこちゃんは大根の間引き菜が大好きなので

高い種など買って今年は植えてみようと思っています。

今年の柿は豊作とか…

柿だけにでもありつければそれだけでありがたや。

 きょうのスタートメニュー

コーンの炊き込みご飯、にんじんをすりおろしコンソメスープに

アジフライとミニトマト千切りキャベツ、冷ややっこ キュウリの旧ちゃん

ヨーグルト バナナ

どうか 少しでもお楽でありますように…