東京大空襲から77ねんとは…

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日はとても暖かい朝です。

 オカリナの「アメージンググレース」が流れています。

山々は じっと出番を待っています。

若葉がまぶしく燃え立つ季節もそこまで来ています。

優秀な若者が兵隊となって徴収されてからまだ間がありません。

 東京大空襲から77年とは驚きです。

 政府により、戦争も終戦も決められるのかと思うだけでぞっとします。

 プーチンの胸を のぞいてみたいものだ。

 殺りく兵器も自由自在には驚きです。

 他国は日本の戦争をどのように見ていたのであろうか…

あの日の記憶とウクライナ侵攻重ねた体験者 東京大空襲から77年 (3/10)

 東京大空襲から77年の10日、東京都 墨田区の都慰霊堂で法要があり、空襲体験者や遺

族らが犠牲者を悼んだ。一夜で10万人が命を落としたあの日の記憶と、ロシアによるウ

クライナ侵攻を重ね合わせる人がいた。

 江東区大島周辺で空襲に遭った沖ヨシエさん(86)=同区=は当時9歳。その夜、姉に手

を引かれ、どぶ川に逃げ込んだ。水位は高かったが石の上に立ち、何とか出した顔の横

を、死体が流れた。水が熱かったか冷たかったか、何も感じなかった。小学5年生の兄は

自宅近くの蔵に逃げたが、煙に巻かれて亡くなった。

 ウクライナ侵攻のニュースに、「あんなことして、どうなるのか。焼夷(しょうい)

弾や爆弾が落ちると、家なんてぱーっと燃えてしまうんですよ」と憤る。「私は経験し

たから、子どもたちが本当にかわいそう。戦争をしないように話し合いを進めてもらえ

ないか」と訴えた。

 現在の千葉県 香取市疎開をしていた長島政子さん(85)=江戸川区=は、実家があっ

錦糸町周辺への空襲で母親ときょうだい5人を亡くした。布団をかぶり、声を殺して泣

いた。

 いま、自身の境遇がウクライナで親を亡くした子どもに重なるという。「親との別れ

を思い出し、胸がいっぱいになっちゃう。何で戦争なんかあるのかな、とすごく複雑な

気持ち」と声を震わせた。(本多由佳)