チョコレートの贈り物。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

昨夜より雨が降り続いております

バックには「雨の約束」が流れています。

 とにかくお腹の虫が大葉れするので起きています。

寒さがそれだ明けで震えています。

ストーブのためにも寝ようかと思いますが

おじさんのために何かとお世話されるお方にも

頭が下がる思いです。

医療者の小さな心がけにもうれしい報告です。

みこちゃんは性格が暗めで人にも好かれない体質です。

昨夜近所の一人暮らしの元ナースにシュークリームをよく声をかけていただくからと

プレゼントしてきました。

彼女からは何一ついただいたことはありませんが

これもわずかな気持ちと思っています。

【朝晴れエッセー】90歳とチョコレート・2月13日

私には、妻に先立たれ、子供もいない、1人暮らしの今年90歳になる叔父がいる。

しかし、この叔父、いたって元気で、山手線の何駅分も電車に乗らず、スタスタ歩くし

、いくら注意しても毎日、出歩く。

叔父の地域でも高齢者の3回目のコロナワクチン接種の予約が開始されたことを知り、

叔父に代わり接種会場を調べ、リストにあるご近所の病院を片っ端から電話した。

やっと予約が取れたのは脳ドックのクリニックで、先日、無事にワクチン接種を終え、

上機嫌で電話をしてきた。

何でも、帰りにそのクリニックの受付の若いお姉さんにチョコレートをもらったそうだ

。でも、叔父が言うには、チョコと一緒に渡された病院のチラシには「認知症予防にチ

ョコレート!」とも書かれていたらしい…。

次の日、ワクチンの副反応で熱を出していないかと、電話をしてみると、「腕も腫れて

いないし、熱も出てないよ。たとえ、熱が出たとしても、わしはいつも女の子に熱を上

げているから平気さ!」と言われてしまった。

ちなみに、叔父にどんなタイプの女性が好きなのか聞いてみた。叔父くらいの年齢なら

八千草薫さんか倍賞千恵子さんか、もしくは、山口百恵さんか松田聖子さんかと思っ

たら、「佐藤栞里!」とのこと。

いつまでも元気でいてね、叔父さん。今度のバレンタインにまたチョコレートを送って

あげよう。佐藤栞里さんより、だいぶ、私は年はいっているけれど。

長尾紀子(59) 東京都豊島区もったいなくて起きております。。