自動運転バスが歩行者にけがをさせた。

ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 今週は4700円のコープです。

お米代5キロ 2200円ではしりのしんかんせんのなしも購入しました。

これは500円でした。

ブレーキを意識しながら優先順位を選択できればと思います。

残暑と思うだけで無寝苦しい日々です。

食べ物も、出来合いにおまかせの日々です。

 パラリンピック村において自動運転手の車にぶつかったバスで視覚障碍者が事故にあ

ったという。

大手企業でこのような運転ミスが許されてよいものか

 これって日常運転されていたものなのだろうか…

バスに乗っていた代行運転手の気のゆるみもあったのではと指摘を加えておきたいもの

想定外の行動に出ることは人間だもの

どこにだって起きて当たり前の動作環境の試験がなぜ行われなかったのだろうと残念で

す。

事故にあった選手はパラリンピックをあきらめたと報道されています。

この日のためにどれほどの訓練を積み上げてこられたのだろうか?

この度のパラリンピックにおいて驚いたことは残された機能をあらゆる状態でたくまし

いほどに鍛え上げられた残存機能の強化にエール以外の言葉が見つかりません。

産経抄】8月29日 (2021年08月29日)

思考や判断は人によってくせがある。いわゆる「認知バイアス」である。「能力の低い

人ほど自分を過大評価する」という事実を知ったとき、人はどんな反応を示すのか。①

いるいる、そういう人②私がそうかも。

 多いのは①という。他人の欠点は見えても、自分の欠点には無自覚であることが多い

。これを「バイアスの盲点」と呼ぶそうである(池谷裕二著『自分では気づかない、コ

コロの盲点』)。他人を責める前に、一呼吸おいて自分の胸に手を当てるのが大事だろ

う。

 東京パラリンピックの選手村で、自動運転バスが視覚障害のある日本の選手に接触

、けがをさせた。人がいるのは見えたが、道を渡るとは思わなかった―と、バスの発進

ボタンを押した係員は話したという。思い込みによる見切り発車に非難の合唱が起きて

いる。自動運転の実験はあらゆることを 視野に据えて行ってほしいものです。