あのヤワラちゃん子育て奮戦記。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日もこの時期としては暖かい気温です。

 みこちゃんの一つ上の従妹が乳癌の手術から2年目の初冬

 がんが骨に転移し、夫でなく、兄弟の愛の看護に包まれ

着物作家都し、心の豊かなほどの満ち溢れる才能が惜しまれるほどの死

人生の最後ヲ 心穏やかに旅立った胸従妹より知らされ

 彼女は美しく、経済も豊かで家系にも恵まれ

結婚は社交の相手として求められていたのではといつも心に憂いを秘めていたような人で

心の悲しみを詞にしにしてよく届けてくれていました。

死にゆくその日は、ご主人を遠ざけ、兄弟に見守られて静かによみへの旅立ち

穏やかであったと従妹から帰化され、こみ上げるものが禁じえませんでした。

 死にゆく形はそれぞれ故人が納得が受け入れられたなら

それはそれで素晴らしい…。

今日はぼんやり彼女の思いにしたりたく思います。

 あのヤワラちゃんが44歳になられるなんてびっくりびっくり!

 とっても素晴らしい家庭づくりと、子育てにほほえましくさせられたものです。

家族は社会の細胞。

素晴らしい家族はお国の宝…。

  産経寄りの引用。【話の肖像画】女子柔道金メダリスト 谷亮子(44)(11)

親として子供と楽しむ五輪

柔道五輪金メダリストの谷亮子氏(飯田英男撮影) 柔道五輪金メダリストの谷亮子氏(

飯田英男撮影)  〈長男の佳亮(よしあき)くんは13歳の中学2年生、次男の晃明(

こうめい)くんは10歳の小学4年生。母として奮闘中だ〉

 朝は5時半くらいに起きます。朝から結構食べてくれるので、しっかり作ってあげま

す。子供たちは複数のスポーツを志しています。子育ては毎日の悩みですね。主人と私

は自分たちが親にしてもらったように、と思い出しながら同じように子育てしています

。私たちを育ててくれた両親に改めて感謝しています。最近は、現役時代のことを子供

に話す機会も増えました。主人も自分の経験を話しますし、心技体の話題になると家族

で盛り上がるときがありますね。宿題や勉強は一緒に向き合います。中2の数学とかす

ごく難しい。「あれ? 私、こんなのやってたかな」って。

 〈東京五輪パラリンピックを見る目も親としての視点からだ〉

 東京五輪パラリンピックを通じて子供たちに残したいのは、鮮明な記憶、輝かしい

記憶です。私は小さい頃にテレビで見た五輪を鮮明に覚えています。そうした記憶は一

生涯を通じて心に残りますから。やっぱり子供たちと一緒にあらゆる競技を応援したい

ですね。特に期待するのは野球とテニスとバスケットボール。私も今は子供たちが興味

を持つ競技を一緒に応援していて、子供には憧れの選手がいます。

 昨年2月、子供たちの希望があり、家族でプロ野球のキャンプを見学に行きました。

憧れのヤクルト・山田哲人選手の練習を見るために。大勢のファンの皆さんと一緒に見

学しました。山田選手は「トリプルスリー」(同一シーズンで打率3割、30本塁打

30盗塁)の達成回数で前人未到の記録を更新中で、食い入るようなまなざしで見つめ

る子供たちにとっても唯一無二の存在です。子供たちは、何かを感じ取ることができた

と思いますし、あの時間が宝物になりました。先日のプレミア12の決勝戦で世界一を

決めた見事な逆転3ラン。山田選手にとっては、何度も何本も打ってきた本塁打だと思

いますが、あの場面でなかなかできることではないことを、やってのけるから凄(すご

)いんです。舞台が大きければ大きいほどさらに力を発揮できる選手だからこそ、多く

の皆さんや子供たちに夢や希望を与えることができるんですね。

 憧れというのはとても大事なことで、憧れの存在があることで自分自身も成長できる

。憧れが尊敬になる瞬間を私も経験してきたように、子供たちの年齢も、これからそん

な時期を迎えていくのでしょう。大人は「頑張ってね」と言うけれど、その頑張り方ま

では教えてくれない。だけど、憧れの選手を通じて頑張り方を知ることはできます。「

この選手はこうして頑張ってきたんだな」と共感できるストーリーが必ずあるはずです

。子供たちと一緒にそうしたストーリーに触れて、その競技を応援していきたいなと思

うんです。

 来年の東京五輪は33競技が実施されますし、野球・ソフトボールは3大会ぶりに正

式種目としての復帰が決まっています。パラリンピックは22競技が実施されることに

なりましたね。世界中の人々がまぶしいくらいの輝きを放つ、2020年の日本の夏に

なるでしょう。感動を共に。(聞き手 森田景史)