新手のういるす侵入攻撃発生!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 みこちゃんはパソコンのことはいくらたっても苦手意識が強いです。

この度国内においてサイバー攻撃の大量

侵入が摘発されました。

 なんと29万元とか!

その二日後には45まんげんとか・・・?

 みこちゃんもこのウイルスにはすごく敏感です。

知らない人のメールは決して開けないようにしています。

 検索していて、時折- このページは赤痢ティ対策が

なされていませんとの情報があったりします。

「検索中に侵入されることもあるのだな」

といったくらいの知識しかありません。

トレンドマイクロ社はこれからもしばらくはこの新手のサイバー攻撃

在るのではと一般企業、ネット利用者に

注意喚起を呼び掛けているという。

 悪用されているのは、米マイクロソフト表計算ソフト「エクセル」に、ウェブサイ

トからデータを取り込む機能を持つ形式のファイルで、

ファイル名の末尾が「iqy」となっている!

サイバー攻撃っていったいなあに?

コンピューターやネットワークに不正に侵入してデータの詐取や破壊、改ざんなどを行

ったり、システムを機能不全に陥らせたりすることを指します。代表的な攻撃として「

標的型攻撃」「DDoS攻撃」「Webサイト侵入」などがあります。

世間を騒がせている「ランサムウェア」とは

ランサムウェアとはマルウェアの一種で、感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号

化したりすることでコンピューターを使用不能にします。これを元に戻すことと引き換

えに、身の代金を要求する不正プログラムです。多くの場合、電子メールに含まれる添

付ファイルに侵入したり

ヽ(゚∀。)のwebサイトのリンクをクリックを実行した際に

侵入される危険にさらされます。

 ネットはいろんな世界中の人が共有しているサイトです。

あの北朝鮮だって、中国だってシリアだって・・・?

危ない所に近づかないことがなにより!

 被害値支援に感謝です。

 わが近所にボランティアが来られることはありません。

まあー、床すれすれ状態ですから

これは真備に比べるべくもありません。

この度は診療所、学校、銀行、出先の市役所までも被災しました。

我が近くのスーパーも再開しましたが

モノの値段が高騰していることにびっくりです。

それに品不足も多くあります。

被害者の多くがお年寄りで、一階で亡くなられていたそうです。

日本を襲う情報窃取ウイルス モバイル接続ノートPCが危ない

https://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20171220-OYT8T50010.html