老い老いライフご機嫌に音符

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 深夜便は「サザン」の曲が流れています。

朝に基準を合わせると、ちょっぴりおとくなきぶん!

朝の空気はとても快適。

 おにぎり二つ食べて、草取りです。

連れ合いが定年になったら、主婦の大部分のお人は

ライフスタイルに戸惑いを感じてしまう『宇夫』

今までは自由時間、馬場友ランチも思うがままなんです、

だけど一番のネックは3食付きが我が家にでっかい顔で

来る日も来る日も居座られることです。

買い物に行こうとするとついてきたがりもするんです。「いやいや」

 それならばと旦那様の自立を促す行動に出る人は少なからず

「あら、お隣の旦那様が、お台所に・・・!

「 まあー大変」音符

「岩石を軽いし迄にはしないとね」音符

 まず始めたのが「おい新聞、おいコーヒー」から自立への朝鮮教室のはじまり

 第一関門のこれがクリヤーできたなら

あとは簡単らくちんコースの完成度は50パーセント。

  従妹のだんな様はすっかり飼いならされてもいます

今では料理教室に通うまでにおなりなんでございます。

いや、市民農園まで借りて野菜作りも本格的音符

 男の台所はお金もかかり後片付けも行ってしまえば

もう、それっきりも想定しやなんでございます。

 一に褒め、二もほめ究極は褒め倒しといったところなんでございますとは「従妹話」。

    中日新聞より

 ●帯状疱疹(ほうしん) 右顔面が帯状疱疹になった私の顔を見て「わかった。お岩さんは帯状疱疹だったんだ。昔は薬がなかったからひどくなったんだな」と夫。私の顔、そこまでひどくないと思うけど…。(顔より心の方が痛い・69歳)

 ●日柄が悪い? 夫が「今日はついていない」とブツブツ言っていたので「行いが悪いんじゃない?」と言うと、「日柄が悪いんだ」と夫。カレンダーを見ると「大安」だった。やっぱり行いが悪いのでは。(行いの良い妻・63歳)

 ●恋人つなぎ 先日、夫とデートをしたときに、恋人つなぎに挑戦した。でも数分でギブアップ。お互い指が太すぎてとてもツライ…。あなた、指のダイエットから始めましょう。(手をつながなくてもラブラブです・54歳)

 ●固い約束? 生まれ変わっても一緒になろうねと約束したけど、結婚して四十五年もたつといろいろある。「やっぱり次は別の人かな」と言うと、「お母さんがどこにいようと探して結婚するよ」と夫。思わず「そんなことしたらストーカーで訴えるわよ」と言ってしまった。(うれしいやら悲しいやら・69歳)

 ●心配されたい はじめてミニトマトの苗を植えた。夫は毎日眺めて、プランターを日なたに出したり雨にぬれないようにしまったり。私もそのくらい心配されたい。(もっと気にして・53歳)

◆家族編

 ●メガネの値段 幼稚園に通う孫が私が大切にしているメガネを壊してしまった。まあ仕方がない。冗談で「弁償してね」と言ったら、孫が百円玉を持ってきて「お釣りがあったら返してね」。(孫の方が上手だった・77歳)

?

     本日スタートメニュー

ごはん、もやしと上げの味噌汁。

アジの一夜干し、シイタケこうやニンジンの炊き合わせ、キュウリの浅漬け

ヨーグルト、バナナ

 草取りを4時から7時までしていますので

我が家特性の青じそふりかけのおにぎりもぱっくりです。

     ではきょうもおだやかでありますように・・・!