畳のカビ掃除。。

     

     視界ゼロのミコばあちゃんです。

歳をとると、フローリングよりなんとなく畳の部屋が落ち着くことがあります。

 此の水分をたっぷり吸いやすい畳は、梅雨には向きません。

これにカビでも來田なら、サー大変。。

 ミコばあちゃんは熱いお湯で吹いて、からぶきを何度もしましたがこれは

間違いであることが判明し全くお恥ずかしくなります。

きれいに落とそうとすると、重曹、酢、エタノールなどの組み合わせも良いのかもしれません。

なんせ日頃の掃除だけは、ダニなどのえさにもなりますので

気配りはそれなりでありたいです。

    引用文です。畳のカビ除去はカビキラーよりエタノールと酢や重曹と漂白剤

畳のカビ掃除には赤ちゃんにも安心な対策と予防があります。

和室の畳の上に寝転ぶと、井草の良い香りが香って、なんだかほっとしますよね。ですが、和室

の畳は放っておくとカビが生えてしまうこともあり頭を悩ませる人も多くいます。

カビ菌はダニと同じで、高温多湿の環境を好み、梅雨の時期から夏場にかけてカビ菌が最も繁殖

しやすい季節です。

畳は肌が直接触れる場所なので、カビが生えていると気持ち悪く傾向にもよくありません。

そんな畳のカビにお悩みの方に、自宅でできる簡単にカビのお掃除と、カビを防ぐためのお手入

れ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

《完全無添加で》安心の洗濯洗剤

肌に優しく、地球にも優しい洗濯洗剤が 人気の10個の理由とは?今すぐ確認 shop.slow-villa

ge.jp

shop.slow-village.jp

カビが劇的に落ちるカビ取り剤

業務用、強力カビ取り剤。小-大容量OK 平日16時までの注文、即日発送中。 pro-cleaner.co

m

www.pro-cleaner.com

限定/利回り11%以上の物件のみ - 土地付き太陽光発電で安定投資

年間で200万円以上の収入に。低リスクで高利回り、土地付き太陽光投資ならアイテム 太陽光

アイテム.jp/高利回り

太陽光アイテム.jp/高利回り

Ads byGoogle

情報アイコン Web ページへのナビゲーションは取り消されました

対処方法:

ページを最新の情報に更新する。

目次[hide]

1 畳のカビはカビキラーよりエタノールで除去

2 カビ臭いを防止する予防法

3 赤ちゃんがいる家庭なら酢で畳のカビ対策

4 畳のカビ除去と対策と予防のまとめ

畳のカビはカビキラーよりエタノールで除去

畳にカビを発見した時はショックですよね。フローリングとは違い、素足で歩いたり、寝転んだ

りする畳は特に清潔に保ちたいものです。

ですが、畳は性質上水分を吸収してしまうので、水拭きでのお掃除は向いていません。

畳のカビが軽度だった場合の除去方法

そんな畳のカビ(軽度)を除去するには、アルコール度数が高く、すぐに蒸発するエタノール

使用してお掃除することがオススメです。以下のものを準備してから作業を除去を行ってくだ

さい。

ゴム手袋

エタノール

たわしor歯ブラシ

掃除機

雑巾orタオル

カビの部分にエタノールをスプレーし、たわしや歯ブラシで表面を擦ります。この時力を入れす

ぎると、カビを奥に押し込み、畳を傷めてしまうので優しく擦りましょう。

カビがポロポロと取れたら、掃除機で吸い取ります。掃除機は隙間用ノズルをセットして細かい

部分までしっかりお掃除しましょう。

この時、掃除機の吸引力は中くらいの強さにしてください。強すぎるとカビが排気中に飛び散る

可能性が高まります。

カビ菌を取り除いた後は、除菌の為もう一度アルコールをスプレーし、乾いたタオルでから拭き

しましょう。

この作業の後は、掃除機のゴミ取りパックを交換することをおすすめします。パックの中は乾い

たカビがたくさん、このカビが入っている空気が排気されて部屋中に飛散するのを防ぐ為です。

飛散したカビはまた別のところで生えてしまいますし、カビが畳に生える頻度はそんな多くはな

いので勿体ないようですが捨ててしまいましょう。

カビの除去といえば、「カビキラー」の知名度が高く皆さん一度は利用したことがあると思いま

す。

畳のカビのお掃除にもカビキラーは効果が高く、お使いの方も多いようですが、小さなお子さん

がおられるご家庭の方はご使用を避けた方がいいでしょう。

うちにも子供がいるのですが、おもちゃをなめたり、寝転びながら遊んだり、洗っていない手を

口に頬張ったりと、なにかと口に入れたがります。

畳は直接肌に触れる場所なので、カビキラーを使用した場所に子どもが寝転んだり、おもちゃを

なめたりして体に入ると有毒なので、出来るだけ害のないエタノールを使ってお掃除をする方

が安心です。