梅雨時の選択。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

上がるは上がる、気温とともに物価…

不快指数もかなり高止まりです。

蒸し暑くて蒸し暑くて、うちわで過ごしていますが

限界気味です。 昨年買い求めた風鈴

涼しげな音だけでもと思うが無風状態。

昼から強風がやってきた!

下がるといえば、わが慎重と、株価…

 梅雨に似合うお花がなんといってもアジサイ

つたない文面にお立ち寄りありがとうございます。

思い起こせば休みながらブログを続けて三年。

 パソコンは万年初心者でもあります。

いまだに変換ミスで笑ってやってくださいませ。

いまだ、軌道修正ならず苦手、苦手を言い訳に

どこか学びからギブアップしているのかもしれません。

認知までそこまでお立ち寄り気味…

 この時期はカビと洗濯物が乾きにくいことでしょうか?

 あのなんとも生臭いにおいは、しっかり汚れが落ちてなくてその細菌が活躍するためだといわれています。

汚れものに細菌がその餌として求めているとか…

洗濯機は8割程度に使用したいもの。

 みこちゃんは、10分くらいは洗剤の中につけおきしてます。

湯で洗うことを常ともしています。

洗濯時に落とし切れなかったニオイの原因菌が洗濯物に残った汚れをエサに増殖し、ニオイ成分を生成させるため。そこで、干しているときから着用中まで菌の繁殖を抑えることができる、抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使って洗濯しましょう。

 連日降り続こうものなら、洗濯物はなまがわき、そして

洗濯物がさっぱりしない現象と、あの生くさい洗濯物

とっても嫌な感じがしてしまう。

選択したら直ちに部屋干しをし、洗濯は少なくとも15センチは明けてほし空気の流通を よくすることも大切。

洗濯物が乾きやすいぐっつもあるので工夫もしたいものです。

とにかくクーラーと扇風機などを利用して早めに乾かす努力も菌の増殖を防ぐためにも

ここは努力と工夫が求められます。

 みこちゃんはお風呂乾燥機で乾かすことにしてます。

バスタオルなどは蛇腹星野工夫もいるのではと思います。

部屋干しでも臭わない「梅雨時の洗濯」コツ6選 マイカ

https://toyokeizai.net/articles/-/355718