家族の会話はそれだけで宝…

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日の最高気温は25度で快適です。

今動かなければ今年もお休みタイムになりそうです。

パソコンは指の訓練でもあります。

今では左で「b」が入力できないでいます。

きれいな実感がない今の暮らしにはさみしいものがあります。

 思いある家族の単位こそが望まれもします。

 じいちゃんもそうでしたが、テレビに向かってあれこれ言い負かす体質もあるのだろ

うか…

家族が ともに会話できることだけで素晴らしいのでは… …

【朝晴れエッセー】孫の一撃・5月20日

テレビでお菓子の宣伝をしている。「それって本当にうまいのかな」。私は夕飯のみそ

汁をすすりながら、画面に向かって一言。続いて、お笑い芸人が司会のグルメ番組が始

まる。「おいおい、本職の芸は忘れたのかい」

すると、「お父さん、また始まった」。向かいの妻が眉間にしわを寄せる。私は妻に注

意されて初めて気付く。テレビに向かって難癖をつけていることを。

「みっともないわよ。やめたら」

「別にいいじゃないか、それぐらい」

日頃の鬱憤晴らしか、はたまた老化現象か、自分でもよくわからない。古希に入った最

近は特にひどくなっていたようだ。

次女が6歳の息子を連れて泊まりに来た。孫の顔を見るのは久しぶりだ。その晩、ごち

そうでもてなした。私はビールを飲みながら、慣れない箸使いでエビフライと格闘する

孫の姿に、目を細めていた。

テレビがついていた。極彩色のスタジオでタレント集団がおしゃべりの最中だ。酔って

いた私は自然と口が滑る。「つまらんシャレだね」「そのつけまつげ、何とかしろよ」

ふと妙な気配がした。何だろうと横を向くと、孫のその澄んだ瞳が鋭く私を射貫いた。

「おじいちゃん、わるくちいっちゃだめなんだよ」「ん…」

見ると妻と次女が何やら、したり顔をしている。さては2人して、こう言えとそそのか

したな。私は背中を丸め、黙って下を向く。

妻が気の毒そうに言った。「ほら、ビール飲みなさいよ」

工藤俊逸(69) 青森市