給食のすいとん

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 バックには「愛なんだね」が流れています。

今日も暖かい朝にほっとさせられます。

物のない暮らしは楽々気分です。

あれがあれば拭き掃除にとと説けばきりがないほど山住になります。

これのお別れもどこかでいるのかもしれません。

いるといらないの間で絶えずせめぎわいしているみこちゃんです。

昭和20年代の給食があることだけでもありがたい時代でした。

家で収穫した玉ねぎニンジンじゃがいもは、学校に持って行っていました。

すいとんが懐かしくて反応しています。

クジラ料理 まかロニーがよく登場しました。

みこちゃんはそれらは大の苦手で居残り給食が通常でした。

 すいとんカタクリでドロドロになっていて飲み込むようにして流し込んだ給食の思

い出です。

手軽につくる、ふるさとの味

調理時間

15分

エネルギー

136kcal

塩分

1.8g

エネルギー・塩分は1人分です。

マイレシピに登録の プッシュボタン 確認

ごぼう

里芋

小麦粉

汁物・スープ

20分以内

LINEでこのページをシェアの プッシュボタン 確認

Twitterでこのページをシェアの プッシュボタン 確認

Facebookでこのページをシェアの プッシュボタン 確認

このレシピをメールで送信

このページを印刷の プッシュボタン 確認

材料(2人分)

分量のめやすの プッシュボタン 確認

ごぼう

20g

里芋

2個

大根

60g

にんじん

10g

油揚げ

1/4枚

ねぎ(小口切り)

適量

(A)煮汁

かつおだし

カップ

キッコーマン特選丸大豆しょうゆ

大さじ1

マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん

小さじ1

小さじ1/5

(B)すいとん

小麦粉

1/3カップ

大さじ2

食材にチェックを入れ、メールで送信の プッシュボタン 確認

料理・夏梅美智子 / 料理コーディネート・中島久枝 / 撮影・三浦康史 

つくり方

1.ごぼうは皮をこそげ、ささがきにして、水に2分さらしてざるに上げる。

2.里芋は皮をむいて薄切りにする。大根は4つ割りにして、薄切りにする。にんじんも

同様に切る。油揚げは細切りにする。

3.鍋に(1)~(2)とかぶるくらいの水を入れ、煮立ったらすぐざるに上げ、鍋にも

どす。

4.(3)に(A)を加え、煮立ったら弱火にして2~3分煮る。

5.(B)を混ぜ合わせ、(4)にスプーンでたらし入れ、さらに2~3分煮て、ねぎを

加え、火を止める。