カープ女子。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようぉざいます。

バックには「カモメが飛んだ火」が流れています。

この詩の意味合いはわかりませんけど…

冷却現象はあまり感じられません。

 北朝鮮からミサイルが2発。日本列島に向かって飛び込んできた。

下田よりもあちこちから聞かれるようになり

体も冬モードに少しずつ努めたいものです。

寒い中 震える思いで食事は大変です。

暖房費の節約は考えものです。

優先順位はそれなりとは思いますが…

 カープ女子のお話ほほえましく拝聴しました。

 熱烈なカープファンのチイサナ仲間意識、思いやりに感激。

 みこちゃんも熱烈な阪神ファンです。

 これがかーぽ女子と一緒かといえばそれは疑問符です。

【朝晴れエッセー】カープ女子・10月20日 (2021年10月20日)

89歳の母は熱烈なカープファンだ。地上波で放送がないときはケーブルテレビで広島

戦を観戦し、翌朝の新聞で結果をチェックする。

そんなに好きなら見に行こうか、と言うとまさに破顔一笑。母は生で試合を見るのは初

めて。僕も甲子園に行くのは20年ぶりだ。

母が杖(つえ)でヨタヨタと外野席の階段をのぼっていると、赤のユニホームのオジサ

ンが「上まで行くのは大変やろう。わしの席に座り」と譲ってくれた。お礼を言って座

らせてもらう。

浜風が強くなり、母が寒そうだったので入場ゲートでもらったタイガースユニホームを

着せる。すると警備員が来て、「すみませんが、ここはビジター席なので、トラブルに

なる恐れがありますから脱いでいただけませんか」と言う。

仕方なく脱がせると、後ろにいたオジサンが「これ着たらいいわ」と、自分の大きくて

真っ赤なウインドブレーカーを貸してあげると広げ始めた。

広げ終わる前に上の席から中年女性が降りてきて、「寒いでしょう。これを」と自分の

着ていたフリースを渡してくれた。

僕は野球には興味がない。首位がどのチームかもわからない。しかし、何万人ものファ

ンが一つになって応援している場所に身を置くのはいいなあと思う。

それにしても、なんで自分は野球を見ながら泣いているのだ。おかしいじゃないか。は

たから見たら完全に変なおじさんだ。試合は5対4の好ゲームで広島が勝った。母はニ

コニコしていた。