灰色ごけ雲にご用心。

  皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日の朝は」冷えガス骨子緩いようです。

バックにはセンチメンタルが流れています。

原油高に円安とインフレシグナルも出ているのでは…

 1万年の節約も視野にいるのではと思っています。

  みこちゃんは、4時間は野良仕事に計画しています。

 毒雲は発見できず運が良ければと思っています。

植木にも、独雲はたくさんいます。危険な外来品種はたくさんいます。

狸からヌートリア、ネズミまで

きりがないほど動物はいついています。

毒注意!見つけたら触らず駆除を 「ハイイロゴケグモ」生息域拡大か

 神経毒を持ち、かまれると激痛や発汗を引き起こす恐れがある特定外来生物の「ハイ

イロゴケグモ」が9~10月にかけ、宮崎港を中心とする半径5キロの範囲で多数生息して

いるのが確認された。県は触れないよう注意を呼びかけている。

 ハイイロゴケグモはこれまでに、宮崎市(宮崎港、石崎工業団地、佐土原東工業団地

、新名爪、県総合運動公園)や日向市(細島港)、日南市(油津港)、高鍋町高鍋町

役場周辺)で確認されていた。

 今秋、新たに宮崎市の霧島5丁目、神宮西1丁目、阿波岐原町、大淀4丁目、宮崎駅東、

原町、宮崎空港花山手東、下原町、桜町などでも確認。日南市や日向市、高鍋町でも

生息域が拡大している可能性があるという。

 県は、ハイイロゴケグモを発見した際は、熱湯をかける、靴で踏みつぶす、殺虫剤を

かけるなどして駆除し、かまれた場合は皮膚科などの医療機関を受診するよう呼びかけ

ている。(神崎卓征)

関連ニュース

洗わない登山靴は山の自然を壊す? あなたの足元にも外来種リスク

止まぬ密放流、世界の被害は半世紀で140兆円 外来種、どう駆除?

わなにかかった「子グマのまーくん」射殺した男性の後悔

アメリカザリガニ、ペット飼育は可・放出は禁止 環境省が規制案

奄美で近づくマングース根絶 「快挙」の裏で巨額の代償

「気候変動で死にたくない」声あげるZ世代 政党は変われるかあるものを いただく習

慣だけは大切にしたいもの。