奥歯がないと認知症に…

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

ハナミズキアメリカから桜のお返しに1915年に

桜のお返しに送られた花でピンクと白があります。

花と言われている部分は楕円形の発破で

真に黄色の花があるといわれています。

家庭でも好まれて植えられた花でもあります。

花暦は15日ほど早いのでは…

秋には赤い実をつけ街路樹ともなり強い花でもあります。

コクヨのノート類もトイレットペーパーまでも値上げの憂き目を見ています。

 65歳以上の人の認知症は5人に一人とカウントされています。

ながいきはそれだけで無駄遣いの余剰人員としてカウントされ

さみしい限りです  認知症は「お断り」と言ってみたって

神のみぞしるものでもあります。

 できるとすれば、不健康でしょうか?

 気を付ける予防策があるとするならば

みこちゃんは中学生から歯医者さんとは切ってもきれない仲良し。

奥歯が認知症の原因の一つにも挙げられてもいます。

奥歯がないとそれだけで体のバランスも崩れやすくかみ下す能力がなくなることで

消化も負担が強くなりよいことはありません。

いつまでも20本の歯の管理は日ごろの良い習慣がすべてなのでしょうね。

気配りだけは欠かせないところです。。

口の最も奥まった場所にある奥歯は、噛み合わせ面にたくさんの溝があり、複雑な形を

しているために、歯垢(プラーク)がたまりやすい歯です。

奥歯は上下左右にある「親知らず」を除いて、一番奥の歯と奥から二番目の歯をいいま

す。

奥から二番目の歯が第一大臼歯で、6歳ごろに生えるので「6歳臼歯」とも呼ばれます。

また、一番奥にある歯は12歳ごろに生える第二大臼歯で、「12歳臼歯」とも呼ばれます

。第二大臼歯の奥に生える第三大臼歯が「親知らず」です。

奥歯はほかの歯より太く大きく作られていて、歯を顎骨に保ち続ける歯根も多く、上下

健康あればこその高齢者でもあります。右で自分自身の体重を支えるくらいの噛む力が

あります。

奥歯がない人ほど認知症になりやすい衝撃事実 山本 龍生

http://toyokeizai.net/articles/-/413515

 きょうのスタートメニュー。

マメと桜エビのご飯 豆腐とネギわかめの味噌汁。

いかの天ぷら、キノコと綱の佃煮 きゅうりの漬物

ヨーグルトバナナ

 どうか、今日が少しでも穏やかでありますように…