きづな。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日は6時30分起床したことで,寒波の隙間なのか

暖房いらずのスタートでした。

恨めしかった、太陽も有り難く感じる昨今

 18度くらいで暖房スイッチと、7度で暖房が必要の人とでは 

ずいぶんの差が出てきます。

 今年は苦手だったホームこたつ、マイナーポイント還元で

購入予定です。

使わないだろうと断捨離したこたつ。

日本ではコロナ感染者11万人声とは

最近では若者だけでなく、年代を超えてコロナが押し寄せている。

これでオリンピック大丈夫か…

大型クラスターが発生することで

医療機関の担保はどうなのか?

コロナショックにより7万人以上の失業者を生み出しています。

 米国ではコロナ感染者が1000万人越えとか…

 コロナショックにより閉塞的な生活に疲れ切った若者が街に繰り出し

コロナは急にと、今は我慢の時だとは思うけれど…

 地域においても、大人のあいさつは少なくなったよう。

人のつながりそのものがモノ余り現象のこの世の中、それも必要されない時代。

 総理は自助、共助、そして公助を提唱されています。

 それが理想郷なのでしょうが隣人も人もドアは解放なんてされていません。

人に対してはましてシャットダウンの世の中

 数年前には寒い寒い二月のはじめ、近隣者が鎮守の山に登り

「おーい、おーい」と黄昏時の寒さ募るその日に

叫び続け誰も助けにはいかないのかと不気味でした。

  当時、みこちゃんは視力低下に苦しんでいた時期のこと

それでもと思い、山に分け入りましたが、茂木々に阻まれ

これ以上進むと共倒れになるといった思い出

やむなく引き返しあくる日には遺体として発見、それはそれは驚きました。

 そのように命にかかわる問題も田舎においては無関係でいたいのだと涙にくれた体験

もしました。

信じられないほどの体験!!

 あいさつの一つも、心がほっこりします。

みこちゃんは思わず知らず「ありがとうございます」と返す自分がいます。

 みこちゃんは人の木綱とりわけ家族仲良く、それにじいちゃんばあちゃんの

ほっこりされるお話には涙涙!

 社会の単位でもある家族こそが健全でなければ、社会は崩れ荷崩れ腐りきったような

関係しか構築できないのではないかと想像。

 給料13800円の時代は幸せだっだったと昭和の人は言う。

それは貧しくあっても家族人のきづながあったからではないのだろうか?

まずは一足飛びの理想郷を掲げるのではなく人作りが一歩。

これが大切にされれば、高齢者問題も削減

まず、家庭で、さわやかな声で「おはよう」と、一日の始まりであるあいさつを交わす

ことによって、家族の連携、きずなを深め、礼儀の大切さ、子どもにとっても自分の存

在感を確認できると思います。

最近の子どもはあいさつができないと嘆いたり、あれこれ子どもに指図をする前に親か

らあいさつを心掛けたいものです。

「あいさつ」は日常的にできる取り組みであり、誰でもいつでもはじめられるメリット

があります。そして継続することで、子どもが変わり、親や大人が変わり、それが広が

り、地域が変わってゆくのです。

◇まずは親から声をかけよう

子どもにとっての「ホッとする家庭」とは、ちょっとしたあいさつ、「ありがとう」「

お帰りなさい」「おやすみなさい」という温かい一言をかけてもらえる親がいて、子ど

もの「聞いて、聞いて」の話につきあってもらえる家庭です。

親のそうした接し方の背景には、「あなたを大切に思っている、気遣っている」という

思いがあります。だからこそ、子どもは親の言葉がうれしく、元気が出るのではないで

しょうか。

朝一番の「あいさつ」を通して、人の温もりがまず感じられる家庭になるよう、工夫し

ていきましょう。

② 家庭の中で役割分担をつくろう

家庭は、子どもにとって人格形成の行われる最初の場所です。わが家のきまりや行事を

持ち、家族の連携、きずなを深めていくことは大変重要なことです。

そして、家族それぞれは、その役割を果たすことによって家庭が成立し、家族の力が一

つになって生きる力となることを身を持って理解する必要があります。

◇家族の一員であるという責任と自覚

家庭における子どもの役割の不明確さは別の面から見れば、子どもにとって家族の一員

であることの実感が無いということで不安・ストレスの要因となります。

家庭における父母の充実関係と自己の存在感が実感できれば、家庭は自分にとっての『

居場所』となります。この居場所を実感すると子どもは仲間集団に主体的に参加でき、

精一杯の力を発揮し、それが『生きる力』を自らトレーニングするのです。

 今日のスタートメニュー

鮭と梅雑炊、白菜と豆腐の煮びたし。焼き芋

大根と人参の酢の物。

ヨーグルトバナナ

どうか今日も少しでもお楽でありますように…