ごみ捨て。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

風もあり洗濯物は2時間もあれば十分乾き、つゆまでにしたいことは山のようにある。

朝のスタートで一日の効率が変わる今日を大切に…

 コロナ疲れと、規制緩和で緩む気分にかつも…

 中国、韓国ではコロナの第二波が押し寄せています。

ウイルスは猛毒化しウイルスの形も変えてもいます。

規制の緩和は、あまりにも早すぎる。

感染経路の一つにモラルをかいたいた家庭ごみがある。

 その一つにゴミ出しです。

みこちゃんは長年ごみステーションのぼらんてぃあをしていて

乱暴なゴミ出しにがっかりさせられることは何度となくある。

それはわが家からごみが無くなればよいといったポイ捨て

水切りされていないゴミが破裂した時、双方に散り

それが人の手で処理されるといったことです。

空気が抜かれていない袋の破裂にも十分注意。

新聞などでごみの内容をブロックするようなごみ捨てはやめてほしいもの。

何のための透明化…?

これから暑さに向かいむせかえるようなごみの異臭と

戦わざるを得ないゴミ収集です。

ゴミ収集車ノアの異臭に出会った人はあるはず…

 まさにコロナ感染者が出したごみはどうでしょう?

現場の人員がコロナ感染になればそれは人員不足が発生し

たちまちその地域はごみが捨てられなくなります。

最低限のモラルとルールは徹底したいもの。

古着、古布は海外に輸出していてそれが、コロナ対策で実行不可能な

状態になっていることからこれらのゴミ出しは控えなければなりません。

コロナ機関でもあることから、ごみ捨ては控えて出せるだけの心遣いが欲しいもの。

阿部マスクもゴミにならないでほしいもの!

買い物だけがコロナ感染の防止でもなく、まさにごみすてのりすくはたかい?

ごみ処理は、市民の皆様の生活を維持し、また、経済を支える上でも必要不可欠なもの

であることから、安定的にごみを処理していく必要があります。

日頃より、市民の皆様にはごみの減量やリサイクルの推進にご協力いただいていますが

、市民の皆様やごみ等を収集している作業員などへの新型コロナウイルス感染拡大を防

止するため、更なるご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策のためのご家庭でのごみの出し方【家庭ごみを出すとき

に心がける5つのこと】(令和2年5月14日更新)

ご家庭から出るごみの量が増えています。ごみ量の削減及び新型コロナウイルス感染症

の感染拡大防止のために、次の5つの点について、市民の皆様のご協力をお願いします。

1.ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう

2.ごみ袋の空気を抜いて出しましょう

3.生ごみは水切りをしましょう

4.普段からごみの減量を心がけましょう

5.分別・収集のルールを確認しましょう

コロナ感染者のペットボトルとトレイの収集も一般ごみで処理されますが、これはマス

クを含め何重にも密閉して捨てたいもの。