現在地確認「お帰りQR」

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 この暑さ、少し体も慣れてきたかのようです。

[さわやかレモンティ]さん、ブログとは程遠いい内容に

お恥ずかしき限りです。

拝見いただけましたことに最敬礼のみです。

ありがとうございます。

私のスタンスは、お人であり、家族がテーマです。

 人生とことん沈み切ったとき

誰か一人でよい、傍らにそっと寄り添っていてくださることで

どれだけ苦難坂の、心の渇き

癒されてきたかしれません。

 職場においても、とても素敵な出会いは多くしても来ました。 でもわが人生、視力がある時間にはあまりにも制限を感じて来たように思います

ですからあえて友と付き合うことを避けてきた経緯がありました。

視力が許されるときにできるだけ多くの旅をしておきたいことが夢でもあり気持ちにゆとりなど持ちえませんでした。

 今では仕事を終えブルートレインが各地の知らない土地に運んでくれ

飛び込んでくるたびの風景、旅の空気、それぞれが心の浄化となり悲しみまでも包み込んでくれたことが懐かしくもあり良き心の調べとなりボーとしたときに

あのときのあの風景が、瞼によみがえりなんともまったりした時間は

心のティータイムそのもの♪

 父の見取りまで、どうにか視力が保たれていたことは

限りなく神様のプレゼントと感謝しています。

 今では限りなく友は少ないけれど、何も言わなくても通じ合えるともに支えられながら趣味とは言わないまでも、オカリーナに思いを託せる

ささやかな時間に救われています。

心の妙薬は人あればこそです。

  戦後、74年の進歩ときたらどうでしょう…?

日本人気質まで変え、我が身可愛さの悲しい実態に翻弄するばかり・

豊かさは、物質の中で格差もそれは仕方ないにしても

手のつながりがなくなり

人の手のぬくもりの感触までも

薄れ行くように思えて悲しい!

 でも昨年の真備のご支援だけは

決して忘れることなく胸に深く刻まれております。

 学同時、認知症ペットがいなくなったとき

スマホでその所在を知らせてくれる「お帰りQR」が

居場所を直ちに、スマホメールに知らせるお助けアイテム。

 これは東京の昭文社が発明し、現在特許申請中とか!

 これは関東の一部地域だけのことですが

日本各地に波及することで、どれだけ安心かしれません。

帰宅の遅い娘さんの衣類にピタッとくっつけるだけで

その居場所が把握できたらどんなに助かることやら…

病人の外出が心配であったり、心臓疾患のある人の

現在地の把握にと便利に活用できそうです。

 このシールは「おかえりQR」。手順は簡単だ。お年寄りの杖や子どものランドセル

に貼られたQRコードをスマートフォンなどで読み取ると「発見者の方へ 迷子になっ

ている可能性があります」と表示される。

 それから、①発見対象(迷子・落とし物)②家族への連絡内容(交番に誘導する・保

護・待機する・発見連絡のみ)の順に選択。「○○交番にいます」「次の電話番号まで

連絡してください」などと自由にコメントを記入する欄もあり、それらがQRコードに

登録された家族らのメールアドレスに送られる仕組むしろ今ま発明されなかったことに

驚いてしまいます!

ちなみにお財布につけていても機能するのでしょうね

これは視覚障碍者にも便利な機能といえるようです。!

現在シールは、郵便局の窓口で販売されています。

そのお値段は、4000円弱とのことです。

お年寄りや迷子にQR、スマホかざし解決 昭文社が開発

http://www.asahi.com/articles/ASM7Y5WRWM7YUTIL037.html